ムービーライター6SDのパッチをダウンロードして文字入力できません

このQ&Aのポイント
  • 最近、ムービーライター6SDの字幕入力に問題が発生しています。
  • パッチをダウンロードしても文字入力ができず、設定が元に戻ってしまいます。
  • 上書きインストールしても日本語文字の横向きが直りません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ムービーライター6SDのパッチ

この間こちらでムービーライターの字幕入力が、 上手くいかなくてパッチをダウンロードして、あてる事を教えて頂きました。 最初は何とか入力出来ていましたがログオフすると 設定が元に戻ってしまいます。(日本語入力が縦書き横書き関係なく横向き!) それでまたパッチをダウンロードしました。 しかしインストールが進むたびに「このファイルはインストールされています」とか 「上書き致しますか?」等とやはりインストール済みの メッセージがでます。 それでもその都度、パッチを上書きインストールしながら何とか文字入力して来ました… が、しかしもうそれも出来ず(上書きインストールして文字入力!)上書きインストールしても日本語文字の横向きが直りません! やはりこれもバグなのでしょうか? もしくは何か設定があるのでしょうか?ビデオ編集(日本語入力)が、もう少しなので非常にガッカリ来ています。 どなたか原因の解る方、教えて頂けないでしょうか

noname#94832

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.2

例え元がバンドルNECであっても、コーレル・ユーリード製品版をご購入し、NECバンドル版を削除したのであれば、アップグレードでも方法は同じだと思います。私もムービーライター6SDは、乗り換え・アップグレード版ですが、旧バージョンがインストールされていなくても単独でインストール可能です。

その他の回答 (1)

• kogechibi
回答No.1

もしかしたら、製品版のインストールは成功しているのに、最後の2007/10/17のパッチをインストールしませんでしたか。これは、インストールする前の下準備用のパッチです。インストール成功する場合、入れる必要はありません。正常なインストール状態で、これが入ると不安定になります。 ものは試しです。今の状態で、一旦保存して、ムービーライター6SDのインストールディスクを入れて、修正インストールしてみてください。インストール手順を進めれば、修正インストールの選択肢が出てきます。前回の壊れた部分だけ修正して入るので、その後、2007/4/16・2007/4/27・2007/9/18の3つの修正パッチだけをインストールしてみてください。 これで直らなかった場合はムービーライター6SD自体の入れ直しです。 一旦ムービーライター6SDをアンインストールしなくてはなりません。 まず、インストールする前に、4つある修正パッチの内で、2007/10/17のパッチを、Windowsにインストールします。(前回、すんなり製品版がインストールが終わっている場合は入れない事) その次に製品版ムービーライターSDをインストールします。 その後、2007/4/16・2007/4/27・2007/9/18と修正パッチをインストールします。 最悪の場合、今の編集中の映像データが消えてしまいますので、作業領域(この場合マイドキュメント内のムービーライター6.0のファイル)は、何処かにバックアップしてから作業してください。

質問者

補足

申し遅れました。 私の使用してるものは、 ムービーライター6SDのアッブグレード版(プリインストール版?バンドル版?ムービーライター4NECからのアッブグレード)なのですが、 同じ方法でよろしいでしょうか?