• ベストアンサー

住所地以外の税務署で申告はできますか?(期限後なのですが・・・)

住宅借入金控除の提出書類の確保の関係で期限を過ぎてしまいました。 これからの申告をするのですが(4月の予定)、住所地の税務署以外での申告は可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

残念ながらできません。 書類が完成しているのなら申告は郵送で可能です。普通郵便で受付してくれますが気になるのなら書留にしてもよいでしょう。受領確認が必要でしたら申告書の写しを添付して返信用封筒(切手貼付)を同封しておけば受領印を押して返送してもらえます。 書類の不備等が不安ならどこの税務署でもいいので相談に行けば教えてくれます。その上で前述の通り郵送すれば良いかと思います。 申告が4月の予定とのことですが、できれば早めにあらかじめ税務署の担当部署に電話で遅れている旨伝えた方がよいかも知れません。 税金のことは何かと大変でしょうが頑張ってください。

tidorin
質問者

お礼

ご親切な回答ありがとうございました。 おっしゃるとおり別の税務署で相談をして申告書を作成し 郵送で提出することにしたいと思います。 助かりました(^^ゞ

その他の回答 (2)

• dr_suguru
回答No.3

>住所地の税務署以外での申告は可能でしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2791891.html 方法論としては 住所相違としての取り扱いで 税務署が所轄税務署に 送付してくれました。 数年前ですけどね。 確認しましょう。

tidorin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 はじめは間違ったふりをして提出しようと思いましたが、 なにしろ期限を過ぎているものですから・・・ やはり目立ってしまいまずいかなと。 結局、郵送で提出することにしました。

noname#94859
noname#94859
回答No.1

なぜゆえに、管轄でない税務署で申告をされるのでしょうか? 職場のそばの署がある? A署に提出されるべき申告書がB署に誤って提出された場合には、転送してくれるようになってますが、相談そのものを快く受けてくれるかは保証の限りではありません。

tidorin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 所得税は国税なので可能かと思いました・・・。 (窓口の職員の対応の件もあります) 皆さんの意見をお聞ききし、結局郵送で提出することにしました。