• ベストアンサー

EL50をお使いの方に聞きたい。

EL50の説明書を無くしてしまったのでちょっと判らない事を 聞きたいのですが、このEL50はMIDI対応ですか? そしてYAMAHAのサイトでDTMのコーナーで見てきたのですが、 MIDI(曲)を作る為に繋ごうと思うのですが、 繋ぐための端子はどこに付いているのですか? フリーでこのEL50を使って作れるMIDIソフトはありませんか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itokonn
回答No.1

tatsuyajrさん、こんにちは。 私自身ではEL-50自体は所有していないのですが、 教室にありましたので回答させて頂きたいと思います。 > EL50はMIDI対応ですか? まず、MIDIにつきましては対応しております。 新機種との違いで、楽器にXG音源が内蔵されていませんので、 そのままですとエレクトーンのみを音源として使うことになります。 外部XG音源を使用することにより、新機種とほぼ同等となります。 > 繋ぐための端子はどこに付いているのですか? 本体鍵盤裏に(MDRの下あたりです)MIDI IN・OUTがあります。 TO HOST端子の代わりに、これを使用して外部接続します。 そのままでは繋がりませんので、外部音源を挟まない場合は、 http://www.yamaha.co.jp/product/pk/products/option/opt/opt_s.html#USB-MIDI こちらなどを使います。(PCにUSB端子がある場合になります) 外部音源を使用する場合は、そちらにMIDIケーブルで接続します。 > フリーでこのEL50を使って作れるMIDIソフトはありませんか? 私は最近のフリーソフトを使用したことがありませんので、 それぞれの使用感は分りませんが、一覧をご紹介しておきます。 昔はフリーソフトというとシンプルなものが多かったのですが、 最近は比較的高機能のものを公開されている方もあるようです。 ご使用レベルに合った使いやすいソフトが見つかるとよいですね。 http://computers.yahoo.co.jp/download/vector/win/art/music/midi/ なお、EL-50の説明書を無くされてしまったとのお話しですので、 下記サイトにてpdf形式の取扱説明書を見ることが出来ます。 巻末のほうにはMIDIメッセージ一覧が用意されていますので、 どんなデータの送受信が出来るかご覧頂くと良いかと思います。 http://www2.yamaha.co.jp/manual/japan/index.html

参考URL:
http://www2.yamaha.co.jp/manual/japan/index.html