• ベストアンサー

無線LANについて1から教えて頂けませんか?

1階のデスクトップのパソコンで、インターネットを使用しています。 有線です。 今度、2階のノートパソコンで無線LAN接続をしてインターネットをしたいと思っていますが、 何を用意すればいいか全く分かりません。 学生ですのでお金はできるだけかからない方がいいです。 分かりやすいサイトを紹介して頂くだけでも構いませんので、 ご教示頂けませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smpc
回答No.7

No.6です。失礼しました。 http://www.caravan-yu.com/shop/g/g4981254663356/ これだと2000対応です。 これもAOSSで簡単設定です。

A-mizuno
質問者

お礼

いえ、ちゃんと表記していなかったこちらのミスです。 二度手間を掛けてしまって申し訳ありませんでした。 接続の仕方はNo.6に書かれている通りでいいんですよね? 本当にいろいろありがとうございました。

その他の回答 (6)

• smpc
回答No.6

http://www.ec-current.com/shop/g/g4548609285801 この親機・子機セットを買えばOKです。 パソコンに子機となる無線LANカードを刺し、付属のCDからソフトをインストールします。 今のネット環境が分からないので何ともいえませんが、 親機は今使っているルーターあるいはモデムの パソコンが繋がっていたところと 親機の「WAN」を繋ぎます。 有線のパソコンは親機のLAN1~4に繋ぎます。 終われば「らくらく無線スタート」で簡単に設定できます。

A-mizuno
質問者

補足

回答ありがとうございます。 無線LANカードをさすパソコンは、私の場合ノートパソコン、という事でいいのですよね。 ただ、記載されているURL先の商品のスペック詳細というところに、 「無線LANカード : WindowsXP/Vista」 と書いてあるのが気になったのですが、 私のパソコンはWindows2000なので大丈夫なのかな?と。 設定が簡単というのと、安いというのはすごく魅力なので、出来ればこれを購入したいのですが、そこだけ気になったのでもう一度質問させて下さい。 よろしくお願いします。

回答No.5

回答番号:No.4 に図を添付できませんでした. 下記URLを参照してください. http://www.dolphin-bbs.net/~pchelp/dolphin-bbs.pdf

回答No.4

>無線LANの親機と子機というのは、ルーターの事でいいのでしょうか? 違います. 親機----無線LAN機能付きルータ(アクセスポイントとも言う) 子機----無線LAN機能付きPC >型番はFMV-6700NU、Windows2000のモノなのですが…。 FMV-6700NUが無線LAN機能を内蔵してるかどうかは当方では調べられませんでした. 取扱い説明書に記載されていると思います. 参考までに私の構成例を添付しておきます. 私の場合はWHR-AMPGが親機,MSI U100が子機です. 参考になれば幸いです.

A-mizuno
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 ワイヤレス機能については、もう一度取り扱い説明書を見てみましたが、やはり分かりませんでした。 恐らく搭載されていないのだと思います。 搭載されていない場合は子機を買えばいいのですよね? 添付して頂いた構成例も参考にして、頑張ってみようと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.3

無線LANの親機と子機が必要です. ノートパソコンがワイヤレス機能内臓であれば新規に必要なものは無線LAN親機だけです.

A-mizuno
質問者

補足

ご解答ありがとうございます。 無線LANの親機と子機というのは、ルーターの事でいいのでしょうか? ワイヤレス機能なのですが、 内臓されているかどうか分かりません。 大抵のノートパソコンには内臓されているものなのでしょうか? ちなみに私のノートパソコンはかなり古く、 型番はFMV-6700NU、Windows2000のモノなのですが…。

• p-tenshi
回答No.2
A-mizuno
質問者

お礼

参考サイトをご紹介頂き、ありがとうございました。 とても分かりやすかったので、 今度ルーターを買うにあたり、目安にさせて頂きたいと思います。

回答No.1

お店で売っている「無線LANルーター」というもの買ってくれば大丈夫です。

A-mizuno
質問者

お礼

お早いご解答、ありがとうございました。 普通の電気屋さんで売ってますよね? 今度行ったら見て来ようと思います。