• ベストアンサー

自己破産したら生活保護は受けられないでしょうか?

皆さま、お世話になります。自己破産の免責が平成13年6月28日に決定致しました。自営業なのですが、全く仕事が無く、義理兄に借金したり、カードキャッシングで今のところはしのいでいますが、カードキャッシングも限度額まで来てしまいました。貯蓄は全くありません。夫も私も精神の方ですが、障害者です。そこで質問です。過去に自己破産をしていたら、生活保護は受けられないのでしょうか?宜しくお願い致します。

• urimyu
  • お礼率87% (416/473)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzuko
回答No.1

>過去に自己破産をしていたら、生活保護は受けられないのでしょうか? 基本的に自己破産と生活保護は関係ありません。 生活保護を受けている方で、借金を返す方もいれば(当然、生活は更に苦しくなります)自己破産手続きをとられる方もいます。参考URLを上げておきます。 ただ、障害者と言うことで「障害年金」を受給されている場合、生活保護の金額は減額されてしまいます。 まずはお住まいの市町村役場の福祉課でお尋ねになってみてください。

参考URL:
http://seikatuhogo.net/3/4/89/000061.php
urimyu
質問者

お礼

suzukoさま、おはようございます。明日、福祉事務所の保護課に行ってみます。ありがとうございました。