• ベストアンサー

自己破産後に以前の借金が発覚した場合について教えてください。

初めまして。 こちらのサイトを検索にて知り、この度ご相談したいと思い書き込みさせていただきました。 皆様のご意見を参考にさせていただきたいと思いますので、何卒よろしくお願いいたします。 両親のことですが、個人で自営業をしていましたが6年前に自己破産・免責決定し、その後高齢と体のことから両親共に仕事ができなくなり現在は生活保護を受けています。 自己破産時に母が仕立ての仕事をしていたAさんからの借金90万円を隠したまま自己破産をしてしまいました。 その時は今後仕立ての仕事の収入がなくなる不安から、Aさんに自己破産のことを言えずに2年前まで仕事をしていたのですが、仕事が出来なくなってから借金の催促があり、自己破産のことを言ったのですが借用書の書換を迫られ今年の11月が返済期限になっています。 Aさんは「両親が返済出来ないのなら娘の私に払ってほしい」と言っているようですが、私も車椅子での生活をしていてとても返済をすることが出来ません。 今まで私にもこのことを隠していたですが、先月母から打ち明けられて今になってまだ90万円の借金があると言われても、今からどうすればいいのかわからず戸惑っています。 両親も私も90万円ものお金を返済することが出来ないのですが、もう一度自己破産になるのでしょうか、それともさかのぼって免責となる方法があるのでしょうか、他に何か方法があるのでしょうか? 下記の経緯をご参考に皆様にいいお知恵があれば教えてください。 現在 父71才、母65才 平成4年2月 借金 平成13年10月 自己破産 平成13年12月 免責確定 平成17年12月 生活保護を受け始める 平成19年5月 借用書 書換 返済期限平成19年11月

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お母さんが意図的にAさんからの借金を裁判所に隠して 免責を受けたとしたら、問題です。なぜなら、 (1)Aさんに対しては、免責の効力は及びません。 (2)お母さんの免責がパーになるかも(Aさんはおかあさんに 対して支払いを請求できるのに、それ以外の債権者は 支払い請求ができないのは、おかしいことです。従い、 Aさんや、破産する際に裁判所に提出した債権者一覧に 記載された債権者がこのことを裁判所に言ったら、裁判所は 免責取り消しをするでしょう)。 まずは、クレサラ専門の弁護士または司法書士に相談して ください(無料で相談を受ける人もいます。弁護士会や 司法書士会に電話してみてください)。 ※たぶん、分割で支払うということになるのかなと思います。

hmh244
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 免責を受ける際に母にはしつこいぐらいに確認したのですが、 娘の私よりもAさんとの付き合いを選んだのかと思うと本当に ショックで情けないです。 Aさんからは一括返済といわれてるようですが、 それは無理なので、まずはアドバイスしていただいたように 弁護士か司法書士に相談してみようと思います。

その他の回答 (3)

  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.4

弁護士に相談は必要ですが,それでもその債務がなくなるわけでもなく,新たな免責が降りるわけでもないので状況は変わりません。払わなければならないことにはいささかの変わりもありません。 ただ, >Aさんは「両親が返済出来ないのなら娘の私に払ってほしい」と言っているようですが これには耳を貸す必要はありません。これは違法な発言です。両親の借金はあなたが保証人にさえなっていなければ,法的には全く無関係なので支払い義務は一切ありません。 ただし,うまく言いくるめられて1円でも払うと「追認」したことになるので,法的に有効になってしまいますのでご注意ください。そうしたら支払い義務が生じてしまいますよ。

hmh244
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 借用書には母のサインのみで、私は保証人にはなっていません。 確かに返済しなければならないことに代わりはないのですが、 私に支払い義務がないことが分かって少しほっとしました。 良いアドバイスをありがとうございました。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.3

そもそも「Aさんへの借金」は自己破産には関係ないです。 だって、自己破産申請時に入れてないでしょ? 従って「自己破産したから」は言い訳にも何にもなりません。 さかのぼって適用なんて甘甘な対応は有りません。 裁判所が認定してくれるから借金チャラになるんです。 その為手続等は厳格です。それは手続きしたとき弁護士や司法書士等に言われているはずです。 お母さんは意図的に手続の際、裁判所・他の債務者を騙しています。 コレは許される事では無いんですよ。 どっちにしても弁護士対応案件ですよ。 ただし、弁護士もいい顔はしません。覚悟の事。

hmh244
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全ておっしゃるとおりで、破産・免責手続きの時にしつこいぐらいに確認はしていたので、 私自身も今回このようなことが起こるとは思っていませんでした。 正直母にはかなり怒りを感じてはいますが、 まずは弁護士に相談してみたいと思います。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

裁判所に「自己破産申請」を行った時の書類に「虚偽(ウソ)」があり、裁判官の尋問にも「虚偽の回答」を行っています。 >借用書の書換を迫られ今年の11月が返済期限になっています。 Aさんが(借金返済を)裁判所へ提訴すれば、母親の虚偽・詐欺行為が公になります。 裁判所は、自己破産による免責を取り消すでしようね。 同時に、母親も裁判所を騙した事で「刑罰」を受ける可能性があります。 自己破産による免責を取り消されると、他社の借金も払う義務が生じます。 自業自得と言えばそれまでですが、事情が事情ですから先ず弁護士と相談した方が良いでしよう。 (ここでの回答は、文字数の制限があり無理です)

hmh244
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生活保護を受けながらでもようやく穏やかに生活できていると、 ほっとしていた所への今回の発覚だったので、本当にびっくりしました。 当時、私が自己破産の段取りをくんだりしたのですが、 その全てが水の泡のような気がします。 アドバイスを頂いたとおりまずは、弁護士に相談してみようと思います。

関連するQ&A

  • 自己破産後の情報は、どうすれば分かりますか?

    友人からの質問です。 「祖母が10年以上前に叔父に200万円ほど貸していた。借用書は作っていたが、いついつまでに返すという日付は書いていなかった。2年に1度ほど、利息分(15万円程)を何度か返済してきた事はあったけど、ここ数年は一円も返してもらっていない。つい先日、その叔父が金融機関からも借金をしていて自己破産した事が判った(負債は1500万円ほど)。」友人は驚いて、質問者(ボクの事です)にどうしたらいいかと電話してきたのです。 ボクは「自己破産しても返済は残る時もあるらしい。ただ、免責になったら諦めるしか無いのではないか。相手の借金がギャンブル等の借金であれば免責はまずされないだろう。自己破産から免責の決定が出るまで間が空くので、その間に債権者は何とかして回収しようとするかもしれない。もし免責になってもならなくても、おばあさんの借金だけを返すとなったら他の債権者は黙ってはいないだろうから、おばあさんへの返済が優先されるという事は、まず無いのではないか」と答えました。 借金の理由は分からないそうです。とにかく「今は大変(貸したおばあさんは、今アルツハイマーを抱えていて、介護等で金銭的な余裕が無い)なので元金だけでも返して欲しい。免責かどうかは裁判所に聞いたら分かるのか?」と言う事ですが、どうなるでしょうか。これ以上はボクも答えられませんでした。諦めるしかないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 親の借金の保証人になり、自己破産されました。

    長文になりますが、よろしくお願いいたします。 両親がどうしても借金をしなければならず、保証人になってほしいということで仕方なく連帯保証人になったところ、しばらくして両親ともに自己破産されてしまいました。当然現在私に支払い要求がきていますが、実際は両親が私に支払い、私が返済手続きをしている状態です。 1年ほど支払いが滞りがちになりながらも、何とかその状態を保ってきました。(残金200万弱) しかし、先月急に両親が離婚したと聞かされ、母は別の男と結婚するつもりだと言います。半年間は結婚できませんが、それが明ければすぐにでもというつもりのようです。 現在はその男が一緒に借金を返済すると言ってくれているようで、生活費や住居費用もみてくれるということなのですが、私としては信用できないため、再婚してほしくありません。 母に、その男性がいつお金のことに口出しし始めるか分からないし、借金返済が終了するまでは再婚しないで欲しい、安心できない、借金返済が済めばいくらでも好きにすればいいから、とお願いしましたが、「借金と再婚は別問題、自分の人生は自分で決める、第一再婚しなければ生活費を見てもらえないから、それこそ借金返済が出来ない状況になる」と言い返され、全く話になりません。 そもそも、その他にも奨学金で100万ほど別に借金があり(奨学金のため当然私名義ですが、借りる時親が払うと約束していた)、過去に私の貯金から120万も貸しています。 もう数年前からの話で、一向に戻る気配もないため、信用できないから借用書を書いて欲しいと言い、それはかろうじてokしてくれたのですが・・・、私としては再婚しないで借金返済をして欲しいところですが、どうしても再婚するならその男性に連帯保証人となってもらって借用書を作成するか、もしくは男性にお金を用意してもらって私に一括返済してくれるよう(無茶は承知で)言いました。しかし、「話にならない」と一方的に電話を切られてしまいました。 私はどのようにすべきでしょうか?父と母から半分ずつの借用書を取ろうと思っているのですが、いかがでしょうか?また、再婚した場合のリスクを回避するのに、何か手段はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 借金が返せず自己破産する場合について

    元々クレジットカードで合計300万円の借金ができてしまいい、 このまえ母が亡くなり葬儀代として50万円をまた借入れ 諸々入れると400万円近くに膨れあがってしまいました なんとか頑張って返済しなければと思っていた矢先、会社から業績不振の会社都合リストラで解雇になりました。そして間もなく、まさかの主人まで仕事を辞めてしまい(職場の人間関係が理由の自己都合) 私は毎月8万円の返済に追われ払えない状態です。 会社都合で解雇の私はすぐに失業保険は出るそうですが借金と家賃(85000円)と生活費を、失業保険だけで払えるとは思えません 働らかなきゃと私は面接に行ったのですがいきなり涙がこぼれるなどいろいろ重なり情緒不安に。 夫も病院に行くほどではないのですが対人恐怖症?のような感じになっており 生活の為に知りあいの工場で週3アルバイトに行き始めましたが 借金の金額が多く返済が足りず 借りるところももう無いため 私は自己破産するしか無い と思ったのですが、、 私49歳 夫43歳 こども無し 借家暮らし 財産と言える家や車など売れるような物はありません このような状況で自己破産は出来るのでしょうか? (生活費がないため なるべく短期間で自己破産したいです が弁護士さんに頼むお金がありません) クレジットカードでの借金は生活費が中心かのように書いてしまいましたが 買い物(洋服や靴やバッグやなど)も購入してしまっています 生活費以外、で購入したものもありますが自己破産出来るのかが気になっています

  • 自己破産について。

    350万程度の借金&ローンがあります。できるものならば返済したいのですが。 生活保護を受けているので返済も滞り利子が膨らむばかりです。 自己破産をしようと、先日弁護士さんと相談して、取立てを止めていただきました。あとは申請書類をそろえるだけです。 そのことを両親に告げました。 「借金は退職して退職金で立て替えて払ってやるから、自己破産だけはするな。 お前はまだ先が長いんだから」と言われました。 先が長いから何?破産すると何か困るわけ??と、思いました。 私は母子家庭で軽鬱の神経症のために休業しており、生活費等、親に助けてもらってきました。 もう、親には迷惑かけたくないんです。 とは言っても、破産の際の手数料や弁護士費用等が必要ですので、 迷惑かけることにはなるのですが。 私は自己破産をした所で何ら問題無いと思っています。 ただ今後ローンが組めなくなるだけですし。 (要資格や金融関係の仕事をしたいと思わないので。関係ないです。) 破産者になっても、免責が下りれば復権するわけですし。 (免責が下りないような理由の借金ではないので。) 世間体まで気にすることは無いと思うんです。 一般人、ましてや近所の人が、政府の何とかって言う新聞を見るわけでもないですし。 自分が破産したって言わない限りそんなに簡単にばれたりしないでしょう? ばれたとして。破産者だからと言って差別されたりするんですか? 再婚するときに困るんですか? 「誰が好き好んで、破産した女なんかと結婚したがるものか」と言われたことがあります。 学習能力が無く何度も同じ事を繰り返すようでは問題あると思うんですが。 そうでなければ破産してたって構わないと思うのですが。 このまま自己破産をすすめたほうが良いのか、 親の金をあてにして任意整理にかえたほうが良いのか。 迷っています。

  • 私の場合でも自己破産は出来ますか?

    自己破産を考えているのですが、私の場合でも自己破産をし、免責がおりる可能性はありますか? 借金総額は600万円(消費者金融400万円、クレジットカード200万円)です。 借金をした理由は、生活費が主な理由です。 今から3年前に夫と同棲を始めたのですが、同時に旦那が無職になってしまい、3年間の間私が夫を養っていました。 現在は妊娠中で会社を退職した為に無職ですが、会社員として働いていた頃の私の手取り収入は月11万円ほどでした。 ようやく夫の就職先が決まり働き出したのですが、それで私の借金を返済しても毎月赤字で自転車操業状態です。ちなみに夫の手取りは月20万円です。 子供ももうすぐ産まれるので、自己破産をして反省し、人生をやり直したいのです。 弁護士費用もないので、出来れば自分で申し立てしたいと思っていますが、このような私の場合でも免責がおりる可能性はありますか? また、自分で裁判所に申し立てをして免責がおりなかった場合は、再度、 弁護士に依頼すれば免責がおりるということはあるのでしょうか? 詳しい方や経験者の方、知恵をお貸しください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 親が自己破産の際、子名義の借金は残りますか

     もう一つお聞きしたいのでお願いします。 父が借金、母が保証人。父が失踪、子の収入で返済中。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2268055 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2271921  今後の支払いがきついので、母の自己破産で 借金の返済義務をなくしたいと考えています。 これまで生活費・返済は子の収入より捻出してました。 その際、子名義で借金をしていますが、 これは「母の自己破産」の時に、免責対象にはならないですよね?  名義が子になってるから、やっぱり無関係でしょうか? よろしくお願いします。

  • 逮捕された夫の借金を自己破産したいです

    当時夫の仕事が続かず、借金をしていました。 私も仕事をしていましたが生活が追いつかず、私名義でも借金をしました。 そして申し訳ないのですが、弁護士さんにお願いして任意整理しました。 作ってしまった借金はとにかく自分たちで返そうと話し合った選択でした。 1年前とある理由で夫が逮捕され、現在服役しています。 この一年、私は任意整理の返済(和解に至ってないのもあり)と子供との生活で必死でした。 しかしやはり生活が苦しく、返済費用をまともに弁護士さんに入れられない月が多くなりました。 そして今日、弁護士さんから『自己破産も考えられますか?』と言われました。 私は自分で作った借金をチャラになるようで自己破産に抵抗があったのですが、このままでは子供との生活もできなくなるのもあり、破産をしようと思っています。 しかし自分の方のみになります。 夫が戻るまでの残り2年、夫の分は払っていくことになります。 それさえ今の私には難しいです。 弁護士さんには『原則的に本人が手続き』と言われましたが、例外はありますか? 夫の借金を妻の私が自己破産することはできないんでしょうか? 長々申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 自己破産について

    私は18の男です。本当に困っています。 父にバブルの時の借金が3億近くあり1億円くらいは返済したらしいのですが定年のあと借金を返済しようと事業を起こしました。 しかし事業はうまくいってなく会社にも数千万の借金があります。 その父が12月に事故にあいまだ意識が戻らない状態です。 もう来月からの生活もしていけない状態です。 連帯保証人には母がなっています。 もう返済していくのは不可能だと感じて自己破産を考えてるのですが父と母両方が自己破産した場合は子供にも借金がくるのでしょうか? あと会社の借金と個人の借金は両方とも自己破産できるのでしょうか? 自己破産した場合は家具や衣服などほとんどはもっていかれるのでしょうか? 私は本当に法律の事はまったくわからずどなたか教えてください。 他にも知っといたほうがいい事があれば知りたいですお願いします。

  • 自己破産について

    26歳の女性です。 現在450万円ほど借金があり、収入は月25万円程度です。 借金の原因は、以前は生活費の他に旅行や買い物などにも数十万円程度使ったのですがですが、150~200万円になってからは主に生活費と返済に使っていました。 これ以上返済していけそうにないので自己破産を考えているのですが、つい先日結婚したばかりの夫にも不利益が及ぶのではないかと心配です。 夫とは3年ほど同棲していたのですが、夫はここ1年程ほとんど収入がなかったため、借金のうち100万円くらいは夫の影響もあります。 近いうちに弁護士さんに相談に行こうと思っているのですが、このような状況でちゃんと自己破産して免責を受けられるのか、夫に不利益は及ばないか、など少しでも予備知識を得たいと思って質問させていただこうと思いました。 情けない話ですがよろしくおねがいします。

  • 自己破産後の借金

    私の友人なんですが、夫婦揃ってパチンコが好きで、借金を重ね、やむなく今年自己破産を申請しめでたく?免責になりました。ところが、奥さんの方が、またパチンコで借金をしてしまい、今度は離婚騒動に発展しています。一度、免責を受けると10年くらいは免責は認められないようですが、他に救済手段はないものでしょうか? どなたか詳しい方教えてください。

専門家に質問してみよう