• ベストアンサー

病院の医療費についてです

疑問なのですが、総合病院など大病院に勤めている職員の方は病気やけが等したら治療費というのは無料なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NETPC
  • ベストアンサー率35% (98/275)
回答No.4

保険診療をする限り、均一料金となり無料などと言うことはあり得ません。 ただ、福利厚生の中でどれだけ所属の保険団体が負担・還付するかは別問題です。 例えばトヨタ。高額医療費の最高自己負担額2万程度になり、国保とは全く異なります。もちろんその分保険組合・労働者が負担しているのです。 また病院の場合はよそで受けるより自分のところで済ましてもらう方が安く済むメリットもありますから理にかなっていますが、中~小規模の病院ぐらいしかそんな事はしていないと思います。少なくとも私はそんな恩恵を被ったことはありません。

参考URL:
http://www.toyotakenpo.jp/category/health_guide/pattern_high.shtml
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.3

大病院ではなく、私立の病院ならあるかもしれませんね。 窓口では3割負担ですが、後に福利厚生として医療費自己負担分を返却することはあるようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#97655
noname#97655
回答No.2

私が通っていた病院では社員は無料。その家族は1割負担でしたよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sinkyou
  • ベストアンサー率39% (212/531)
回答No.1

医療施設勤務経験者です。 規定により、補助が出る病院もあります。 基本的には社会保険に加入していて通常通り3割負担になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 総合病院の窓口で、支払う医療費足りない時?

    「夜間や早朝・深夜(かかりつけ医院が、時間外や休みの曜日や時間帯)に、何かの病気かケガにより、最寄の総合病院で緊急の検査と治療、受けた」時、私は気になりました。 例えば、「何かの病気かケガで、最寄の総合病院へ急患として、検査と治療受けに行った。 カード方式にせよ、健康保険証は持参したが、「かかりつけ医院で、受診した時の医療費で済むだろう…!?」として、財布の中には少ししか、お金入っていなかった。 入ってたとしても、「かかりつけ医院での医療費的なお金以外では、タクシー代程度だけだった」と言うのに、気付いた」と、します。 そこで、気になって質問したいのは… 「急患として、検査と治療終わってから、休憩がてら手元の財布見た所、お金足りない事に窓口で、支払う前に気付いたとする。 つまり、総合病院側からは 「手元の財布の中のお金以上の金額を、医療費として請求して来たが、それが足りない」と、する。 その場合、宿直で担当してる職員さん(検査と治療した、担当医の先生や看護師さん)に相談したら、総合病院により多少異なると思う。 例えば、「明日の月曜日、銀行開くのでATMでお金引き出し次第で構いませんから、夕方迄には必ず払いに来て下さい(日曜日の夜間に、受診したと想定して)」と指示して来る等、どの様に助言と言うか、指示してくれるか?」に、なります。 それでは、総合病院に詳しい方、お願い致します…。

  • 大学病院での医療に期待しすぎですか…?

    こんにちは。 現在、婦人科系の病気にて都内の大学病院で化学療法の治療をしています。 大学病院の前は総合病院で治療していたのですが、そこでの薬が効かなくなり、これ以上の治療は総合病院ではできないといわれ大学病院に転院しました。 大学病院はもっと化学療法の患者に慣れているかと思ったら、意外にそうではなくとまどっています…。 たとえば、ある先生は口内炎防止にイソジンでうがいしろと言ったかと思えば、ある先生はイソジンはよくないと言ったり。(もう今は口内炎だらけです…。) また、吐き気止めの薬をある先生は2錠飲んで良いと言ったかと思えば、薬剤師さんは1錠までと言ったり…。また、その薬も遅延性の吐き気には薬剤師さんがあまり効き目がないですよと言っていた薬を主治医の指示で退院処方に出されたりしています…。 極めつきは、私の病気の腫瘍マーカーの正常値が今まで主治医に聞いていたものと、最近外来で他の先生に聞いたものが異なったりしているのです…。 大学病院は研究・教育機関だと言うことは知っていましたが、このように先生によって色々言うことが違うってよくあることなのでしょうか…? これからまだ治療が続くので不安で仕方ありません。このようなレベルのことはよくあり、我慢すべきことなのでしょうか…? 大学病院で治療されている方の経験をお聞きできればと思います。 よろしくお願いします。

  • 総合病院

    今 近くのクリニックで 高血圧の治療で通院しています。これから年齢が 増すにつれいろんな 病気や怪我もすると思います。そうなれば、あちこちの医院を探していくのも 大変だからあまり大きくない総合病院が徒歩で行ける所にあるので,替わろうか・・・と 考えています。勿論クリニックのも利点も多々ありますが 血液検査も定期的に していますが、再度結果を聞き行かねばという面倒なこともあるので、どうすべきか考え中です。 良きアドバイスお願いいたします。

  • 病院内での怪我について

    よろしくお願いします。 先日病院へガングリオンを注射で抜こうと病院へ行きました。 とりあえず抜きましたが、まだ残ってるとの事で その場で再度処置をしましたら あまりの痛さからなのか? 両手が痺れて気を失ってしまったようです。 今回の質問は、失神したそのときに診察台から床へ 頭から落ちたらしく ムチウチになってしまいました。 昨日から違う治療院で治療していますがもちろん有料なので ばかになりません。 怪我をした病院で見てもらえれば 無料で見てもらえないのでしょうか? 今回、治療院で治療した理由は その怪我をした病院では2時間以上待つので 行きませんでした。 どうかよろしくお願いします。

  • 病院の医療費について質問です。

    例えば、耳鼻科と眼科に同じ日に行くとして… 1.総合病院で耳鼻科と眼科を受診する 2.近くの耳鼻科医院と眼科医院の2ヶ所に受診する どちらが支払い医療費が安いですか? ※薬は同じだとしてください ※どちらも初診だとします ここで疑問ですが、紹介状なしだと大学病院は料金が高くなるというのは知ってるのですが総合病院はどうですか? あと、風邪で受診したときは町医者のほうが薬が多いです。(抗生物質が必ず出るけどウィルスには効かないって分かってるので飲まないで捨てています…)

  • 病院をかえた方にお伺いします

    今ある病気を患ってまして先月ある個人病院で受診してもらいました。病名も○○の可能性があるんでとりあえず○○の薬をお渡ししておきますと言われてその薬をずっと飲んでるんですが結果的に今ひとつよく治りません。以前親が個人病院に行っても治らず総合病院に行くと個人病院の出した診断とは少し違ったもので結局そちらのほうで治療をして完治しました。 こういう経緯があるんで正直不安な所があり一度ちゃんと総合病院で診てもらおうかと思ってるんですが、このように個人病院に行っても治らず総合病院に行ったら診断結果が違ってたって事は実際よくある事なんでしょうか? ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 家庭医療専門医、プライマリケア認定医、病院総合医

    のいる病院を東京、神奈川で教えてください なんの病気か分からず総合病院、大学病院、クリニックを点々としています。 いまいった専門医がいるびょういんを神奈川、東京で教えてください 例えば総合病院のただの総合内科よりも プライマリケア認定医の資格をもった医者のほうがすぐれてますよね 猛烈な眠気、ひどい頭痛、めまい、左の肩こりなど、目の痛みなど普通じゃないです どんな病気か確実に発見してほしいので 色んな病気をしっていて優れた医者がいる病院へいきたいです 神奈川、東京でそういう医者がいる病院教えてください

  • 高血圧の治療医院・総合病院

    こんにちは。 10年ほど前より下の血圧が高いと他の病気で血圧を測る時言われますが、治療しょうと思うのですが、町医者さんでも良いのでしょうか、総合病院の方が良いのでしょうか。総合病院の場合半日がかりに、なりそうなので、できれば、町医者のがと、思うのですが。 よろしくお願いします。

  • 病院の職員に伺います

    同じ地域に大きな総合病院が3つあります。 病院の職員も、他の病院の職員に対して、患者の評判・病院の功績や優劣を意識するような「ライバル意識」ってあるのですか?

  • 中堅の病院はどうですか?

    もしかかりつけの医院で診察し、気になる病気が見つかれば、その後の検査や治療ができそうな大病院に紹介してくれますよね。 かかりつけの医院を、個人病院でなく、中堅の総合病院にしている場合、もし重大な病気が見つかったら、大病院へは紹介してくれず、自分の病院で治そうとしますか? また、大病院からその中堅病院に応援のドクターが来て手術ということもあるようですが、大病院にかかった場合と同じと考えるべきですか?

専門家に質問してみよう