• ベストアンサー

病院の医療費についてです

疑問なのですが、総合病院など大病院に勤めている職員の方は病気やけが等したら治療費というのは無料なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NETPC
回答No.4

保険診療をする限り、均一料金となり無料などと言うことはあり得ません。 ただ、福利厚生の中でどれだけ所属の保険団体が負担・還付するかは別問題です。 例えばトヨタ。高額医療費の最高自己負担額2万程度になり、国保とは全く異なります。もちろんその分保険組合・労働者が負担しているのです。 また病院の場合はよそで受けるより自分のところで済ましてもらう方が安く済むメリットもありますから理にかなっていますが、中~小規模の病院ぐらいしかそんな事はしていないと思います。少なくとも私はそんな恩恵を被ったことはありません。

参考URL:
http://www.toyotakenpo.jp/category/health_guide/pattern_high.shtml

その他の回答 (3)

• sodenosita
回答No.3

大病院ではなく、私立の病院ならあるかもしれませんね。 窓口では3割負担ですが、後に福利厚生として医療費自己負担分を返却することはあるようです。

noname#97655
noname#97655
回答No.2

私が通っていた病院では社員は無料。その家族は1割負担でしたよ。

• sinkyou
回答No.1

医療施設勤務経験者です。 規定により、補助が出る病院もあります。 基本的には社会保険に加入していて通常通り3割負担になります。