• ベストアンサー

電気がきていない?工事の必要がありますか?

困っています!!! 築35年の木造一軒家 ある日電気をつけたら火花がちょっと散って、廊下にあるスイッチパネルがいかれてしまい ました。それだけ替えれば済むと思っているのですが、35年も経っているので配線を調べようとしたところ壁をぶち抜いてしらべるより他はないと言われました。工事費は調べるにも配線をやり直すにも十数万円かかるだろうとのことです。 なにか他に手はないものでしょうか。。。。。 調べる前に一万円ほどかかるけれどパネルだけ替えてみる価値はあるでしょうか? 同じくらい築年数の経った古いお住まいの方々、電気配線はやり直されていますか??築100年とかは何度もやり直しているのか?と思うと疑問です。 どうぞご意見、ご経験、感想、なんでもいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usokoku
回答No.2

35年、2008-35 = 1973(計算合っていますか)年として 昭和42年の改正後の内容だから、もくせんぴは使っていなくて 石油ショックの頃だから、ケーブル配線(Fケーブルなど)になっているでしよう。 ケーブルだったらば、30年や50年で劣化するようなやわな構造ではないので、スイッチだけ交換して終わりでしょう。 私の場合には、築25年でスイッチとコンセントと袋うちコード(白熱電球につながっている線)を全部交換しました。 ただし、某所で、20Aヒューズを30Aヒューズに交換して30A流したために電線が発熱し漏電しました。漏電チェックで引っかかって交換はできないので新規に配線しました。

finelips
質問者

お礼

とても詳しいのですねーすごいです。ケーブル配線なら安心との言葉にほっとしてます。配線工事手配を迫られていましたが、まずはスイッチ交換してみようと思います。ありがとうございました!!!

その他の回答 (4)

• watch-lot
回答No.5

まず、原因がどこにあるかということです。 パネル側の不良ならばそれの交換で済むでしょうが、配線側の不良ならばパネルを交換しても再発するだけで冒険と言えます。 まずは、どちらが不良箇所なのかを調査すべきでしょう。 調査は各配線の絶縁測定で分かるはずです。配線に問題があると分かれば、そこではじめて壁を壊すことになるでしょう。

finelips
質問者

お礼

絶縁測定というのがあるのですね、、、電話でいくら問い合わせても 壁を壊すしかないなどと言われてそんなーーーと困っていました。 まず調べてみます。何か言われたら教えて頂いた測定を言ってみます。 ありがとうございます。

• cactus48
回答No.4

電気工事士の資格はありませんが、電気工事に関して多少の知識はあり ますから、僕なりの考えを少し書かせて下さい。 あなたは経費の事を強く言われていますが、万が一に配線に問題があっ たと考えて、それが原因で家屋が焼失してしまったと考えると、点検前 の1万円は無駄にはならないと思います。また点検されて配線に問題が 無かった場合に、将来の事を考えて数10万円で配線を交換したとして も、それで安全が確保されるのであれば安いと思います。 電気は目に見えませんから、今回のように火花が散った時でないと不備 は分からないものです。何らかの原因で漏電する事も考えられるので、 今後の安全を確保する意味で工事を依頼された方がいいと思います。 家屋が焼失すると新築する事になりますが、数10万では家を作る事は 出来ませんから。

finelips
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました

• elekichi
回答No.3

電気工事士です。  私の記憶では昭和35年の電気工事士法施行規則により其れまでの碍子を使った配電からFケーブル等による配電方式に変わったと思います。  私が資格を取得したのは昭和38年でその時はケーブル方式でした。  其処で、御客様から質問が有った場合は、配線及び器具に付いての寿命は一般的な数値として10年と答えます。  処が我が家は建築後36年になりますが、コンセントの交換程度で、配電線の点検もしていません。(紺屋の白袴です)  詰り、約40~50年程度は殆ど問題無く使用出来ると考えますがあくまでも自己責任に置いてで、通常屋外、屋内共に4年に1回点検をするのが好ましいとされています。  此れは「一般用電気工作物の調査」として電気事業法の安全規則に書かれています、以下のURLの6ページを御参照下さい。  http://www.meti.go.jp/report/downloadfiles/g21024b02j.pdf  此れも法的規制では無く、あくあでも推奨です。

finelips
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。寿命が10年だなんてマニュアルだとしても驚きです。配線をやり直すのは大工事ですものーでも確かに中でどうなっているか見えない、何かあったら大事故に繋がるということで慎重になりますよね、、。

noname#251407
noname#251407
回答No.1

一般的に35年ぐらいで配線がダメになる事はありません。 スイッチパネル  分電盤ですか? ブレーカーが数個組み込まれた 配線がダメ(劣化)の場合にはスイッチパネル(ブレーカー)を交換しても無駄だと思います。  再度通電した場合最悪で火災の原因になります いずれにしても素人判断は危険です。  専門の業者(電気工事業者)の判断に従う事が必要です。  

finelips
質問者

お礼

そうですか35年くらいでは、、そうですか 分かって助かります。ありがとうございます。