• 締切済み

歯科医院の口コミについて

都心部に住んでいましたが、最近地方都市へ引越しをしました。 引越しをすると困るのが歯医者さんで、まだ近所に知り合いも少なく土地勘もないので、ネットで良さそうな歯科医院を探そうと検索していたところこんな記事を見つけました。 歯科医院口コミサイトの裏 http://www.ha-channel-88.com/ura/dai-17-bakuro.html この記事によると歯科医院の口コミの約8割はヤラセだということですが、確かにそう言われてみると納得できることが多々あります。 皆さんはこういったネット上の口コミをどの程度信用されているのでしょうか? 鵜呑みにするのはやはり危険でしょうか? 情報があまりないため、どうしてもこのようなネットの口コミ情報に頼りたくなってしまいますが、口コミを見て実際に歯科医院を受診された方がいらっしゃいましたら、ぜひご意見頂けますと幸いです。

みんなの回答

回答No.3

口コミ高評価のところへ数件いきましたが すべて外れでした。 病院はそこまではずれてるとかはないのですが 歯医者がひどいです 汚い 狭い 下手 で閑古鳥のないてるところは だれかに頼んで?自分で?くちこみする暇があるんでしょうかね。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは クチコミといっても検索して 今のかかりつけ医を見つけました デンターネット見たけどそのときはクチコミなかったんですよ 先生にネットで見つけましたって話したことあるんです そのときにデンターネットもありますよね。って話したら あれはある程度知り合いにお願いしてという人もいるらしいよ。 なんて話も出ましたね なのでひとつの方向だけではなくて いろんな角度から調べてみることと 人はよくても自分はダメ、ということもあると思いますので まずは話を聞いてくれる先生かどうか、だけでも 合う合わないが判ると思いますけど ご参考までに

noname#81321
noname#81321
回答No.1

経験談です。 現在は、なんとか高齢者の部類ですが、現役時代は転勤族。 で、転勤先の歯科医選びは、それこそクチコミ頼りでした。結論は全てバツでした。 理由は、聞くほうも教えるほうも、歯科医に対する認識不足です。ただ単に早い、親切だ、腕が良さそうだ、などが話題の中心で歯科医その人の理念や業績など考慮しませんでした、と言うより、そんな事は私の意識にありませんでした。 こうなると、「歯医者通いをしていて、歯を壊す」典型になります。 いまから二十数年前、ある地方都市で勤務していましたが、歯の健康に関心のある家内が、歯茎と歯が綺麗な八百屋の女将さんに出会い、彼女から聞き出したのが現在の主治医です。 爾来、先生、衛生士、技工士たちの力量と、患者の役割を守り続ける私(ここは自慢話)とのチーム力で、現役時代はボロボロだった歯も今は、80-20は楽勝になりました。 つまり、ネット上のクチコミは信用するに値しないと思います。 開業歯科医ほど玉石混交の業界(?)はないと言われています。ですから、ヒドイ歯科医に遭遇すると、取り返しのつかない惨状を作り出す場合がありそうです。 それでも、情報を丹念に収集すれば、キット信頼可能な先生を見つけだせると思います。 そんな先生に出会えますようにお祈りいたします。