• 締切済み

口コミの信憑性

ネット上の口コミ情報というのは、どの程度信憑性があるのでしょうか? 明らかに「やらせ」でべた褒めしているものや、逆に誹謗中傷にしか見えない口コミなどは論外として、口コミからどんな情報が得られるのかは正直疑問です。 それでもネット上には口コミサイトがたくさんあるところを見ると、参考にされている方は多いということなのでしょう。 口コミ情報の活用法をご存じの方がおられましたら、ぜひお聞かせ下さい。

みんなの回答

回答No.2

口コミの信ぴょう性…0%ですね^^ サクラ、嫌がらせ、個人の感想の三種類しかありませんから。 個人の感想…信用できますか? 5感全てが異なる他人の意見です、信用出来るはずがありません。 ちなみに、ミシュ○ン等の評価も、私個人はまぁぁっったく信用していません!!!!!! …ってこれも個人の感想です^^;

  • kinkinn
  • ベストアンサー率28% (130/450)
回答No.1

この前も問題になったように やらせの口コミは結構ありますし、逆にライバルからの悪口書き込みも結構あります。 あまり信用せず 適当に見ておくことです。 ついでに言えば、ココのQ&A回答も 玉石混淆で まともな回答ばかりでなく ウソの回答(だまして喜ぶ)、悪意の回答も有りますので注意しましょう。

関連するQ&A

  • 工務店やハウスメーカーの役立つ口コミサイトを教えて

    まったくなじみのない場所で、一戸建てを新築する予定なので、 お願いする建築業者さんを探すのに、口コミサイトを参考にしようと、 下記のようなサイトを色々拝見しました。 http://www.e-kodate.com/ http://www.orderhouse-navi.com/housemaker/ http://house-research.com/ 誹謗中傷などもあって、どこまで本当かなと思えるサイトや 逆に立派過ぎて、どこかの会社の“やらせ”のような感じのするサイトだったり、どこまで信用していいのか疑問が残ります。 (不適切な発言をお許しください) 価○コムのような、色々な評価が詳しく書いてあるような サイトをご存知でしたら、是非教えてください。 色々な種類の口コミサイトが、たくさんあるのに、 家づくりした方の声が投稿されているようなサイトは 何故か、見つかりません。。。 もし、そんな都合の良いサイトがなければ、 同じように思われた方で、実際に家を建てられた方がいらしゃれば、 どうやって業者さんを選んだのか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 価格.comのクチコミは信用出来ますか?

    価格.comのクチコミは信用出来ますか? 常に常駐し、お金で書き込みしている業者がいると聞いた事があります。 また、書き込みしている人は複数のハンドルネームを使い、自ら[ いいね!]を投票しているらしく、点数の高いコメントは、サクラと聞いた事があります。 また、誹謗中傷を繰り返している主がいても、管理人との利害関係があり、管理人は見て見ぬ振りしているらしいと聞いたことがあります。 誹謗中傷を繰り返している主に反論すると逆に削除されるらしいと聞いた事があります。 ショップとの利害関係を優先し情報が捏造されているなど、信憑性が低いのではないかとも聞いたことがあります。 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15054200/ 誹謗中傷ユーザーをブロックできませんか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1044117095 価格.comのクチコミではナゼ喧嘩口調が多いのですか? http://questionbox.jp.msn.com/qa8287007.html 価格.comの運営する掲示板について

  • カウンセリングの口コミを書きたい

    以前受けたカウンセリングのカウンセラーが本当にひどかったので、口コミでそのことを広めようと思いましたが、施設そのものがそういうサイトに乗っていません。自分で施設名から入力し、口コミを加えることができますか。 そのカウンセラーを誹謗中傷しようとしているのではなく、他の傷ついた人たちが私と同じ目に会うのがいやなので、情報を広めたいと思っています。

  • このサイトの信憑性は?

    このサイトの信憑性は? 皆さん、このサイトで頂く回答の信憑性は高いと思いますか? 私はインターネットは嘘ばかりで、もしかしたら無知な人がいい加減な回答を、さも専門家らしく回答しているかも知れないと時々疑います。ネットは顔が見えないので尚更です。 例えば、仕事の将来性を訪ねた時、なぜこの先の日本の経済を見越して、そこまで断言出来るのだろうかと思います。 皆さんはどう思いますか? ※誹謗中傷はご遠慮願います。

  • 歯科医院の口コミについて

    都心部に住んでいましたが、最近地方都市へ引越しをしました。 引越しをすると困るのが歯医者さんで、まだ近所に知り合いも少なく土地勘もないので、ネットで良さそうな歯科医院を探そうと検索していたところこんな記事を見つけました。 歯科医院口コミサイトの裏 http://www.ha-channel-88.com/ura/dai-17-bakuro.html この記事によると歯科医院の口コミの約8割はヤラセだということですが、確かにそう言われてみると納得できることが多々あります。 皆さんはこういったネット上の口コミをどの程度信用されているのでしょうか? 鵜呑みにするのはやはり危険でしょうか? 情報があまりないため、どうしてもこのようなネットの口コミ情報に頼りたくなってしまいますが、口コミを見て実際に歯科医院を受診された方がいらっしゃいましたら、ぜひご意見頂けますと幸いです。

  •  テレビなどで報道されている情報の信憑性について。

     テレビなどで報道されている情報の信憑性について。     テレビで、ニュースや現代社会を取り扱った番組、そういったものが放送されていると思います。  私は最近までそれらの情報が間違っていたりするものではないと思っていました。   でもそう考えるのもどうなのかなあ?という気がしています。     普段、私がネットをしていると「これは違う」「おかしい」など、テレビで報道されているであろう情報に対し、批判やそれを指摘する記事が見受けられます。  でも、仮にネットの情報が全部正しいとして、そのネットで記事を書いている人たちの情報は、どこから知った、あるいは調べたものなのでしょうか?  私自身、そういったソースを提示出来ないので、私の情報にも信憑性がないと言われるかも知れませんが、これを読んでくださっている方にも、少なからず私のような経験をした方がいらっしゃると思います。    疑問点をまとめます。  ・テレビで報道されているニュースは信憑性が薄いでしょうか?  ・ネットで批判などをしている情報は、どこから来ているのでしょうか?    私は別にニュース番組などを批判、中傷などをするつもりがあるわけではありません。  ただネット上で流れている情報も、全部が本当であるということはありません。  そうすると、私は一体、何の情報を信じて受け取ればいいのかわからなくなるんです。    拙い文章で、申し訳ありません。ですが、お願いします。

  • Q&Aサイトの信憑性

    Q&Aサイトの信憑性 このOKWAVEやその他のQ&Aサイトにも言える事ですが、皆さんここでの情報は信憑性があると思いますか?回答している人は顔の見えない相手ですし、もしかしたら専門家を気取ってデタラメな回答をしているかも知れませんよね? 私はよくここで仕事の将来性とかを尋ねるんですけど、何で未来の日本の情勢を透視したみたいに断言出来るんだろう…と疑問に思います。 皆さんはいかが思われますか? ※昨日同じような質問をしたのですけど、間違って解決済みにしてしまいました。 誹謗中傷や、それに値する回答はご遠慮願います。

  • 全労済・火災共済の口コミで悪評価が多い

    全労済に加入している者です。火災共済に20年以上です。今まで無事故です。 今回、都民共済のパンフレットが来ていたので、比較していました。 ふと、全労済と都民共済の比較をしてみようとしてです。 全労済の口コミをネットで複数見たところ、疑問点が出てきました。 それは、火災、入院、自動車の全項目の口コミが、ほとんど悪評価なのです。 以下の内容は、本当なのでしょうか、お教えください。 対応が口コミ通りでしたら、都民共済を検討してみようと思います。 都民共済も同様だったら、困りものですが・・・。 口コミのあらましです。 3.11の地震時の対応の悪さ、「支払ったら潰れてしまうと言われた人がいた」。 台風で屋根が風で飛んでしまっても8万円しか出ないとか。 骨折の入院で、松葉杖を使って買い物をした日数が入院日数から引かれていたとか、 病院内のコンビニで生活必需品の買い物で、短時間・無理して行ったとの事。 火災の時も、なかなか共済金が支払ってくれないとかです。 誹謗中傷の口コミとも思われますので、信憑性の程度も知りたいです。

  • Goole 口コミ 誹謗中傷者を探す

    居酒屋を経営している者(女性)ですが Gooleマップの口コミに書かれた誹謗中傷者を探しています。 事の発端は、お店の常連の方と関係を持ってしまったことです、、 その方と別れ直後に口コミに、「尻軽オーナー」など、ここでは内容は書けない個人的な言動の誹謗中傷を書かれてしまい、きっとその方で間違いないと踏み、相談サイトに相談したのですが、 *Gooleのアカウントの名義が全然違う名前で登録されている。(もしくは削除されている) *プロバイダーから開示を求めても、ネットカフェから送信されている場合がある などなど、ネットに鈍感な私には意味がよく分からず、請け負ってくれる気配がありませんでした、、、 私が知っているのは、男性相手の名前だけです、、 これだけで相手に訴訟をすることなど不可能なのでしょうか?。。

  • エキテンというサイト口コミについて

    エキテンというサイトを使って口コミを書いたことがありますか? 近所のスーパーについて、エキテンというサイトに以下のように書き込みをしたら削除されました。 例 ドッグフードが3種類だけで少ない 具体的に書くと特定されてしまいそうなので、かけませんが、 エキテンの口コミに書き込みをして削除されたことがある方はいますか? 誹謗中傷ではなく、見たままを書いたのにです。 ほめなくてはいけないのは口コミじゃないですよね?