• 締切済み

理系を捨てる選ぶ高校生が多いのは?

最近、高校生は理系を捨て文系を選ぶ人が多いみたいです。2002年3月まで通っていた高校(今大学1年生)でも、文系を選んだ人のほうが圧倒的に多かったです。 なぜ理系を選ぶ高校生が少なくなっているのでしょうか?

noname#29373
noname#29373

みんなの回答

noname#6364
noname#6364
回答No.7

塾講師なんですけど確かにみんな理系科目いやがるんですよね。で文系のコースを選びがちです。数学・物理(物理は数学とモロつながってるからか・・・)が特にイヤだとみんな言うんですよね、理系の生徒でさえも物理イヤだ~!と。そもそもなんでみんな数学そんなにイヤがるんだろ・・・と思い直すと、(特にうちの塾は小~高校生まで対象にしているので変遷がなんとなくわかるんですが)小学校のときの算数はみんな文章題と割合がイヤだーと言うのですが、それ以外には嫌悪感は示さないんですよね。中学入って数学、最初の計算あたりはいいんですが、関数とか図形がからんできたあたりからアレアレ・・・っ?て感じになってそこから数学への苦手意識が芽生えてしまうようです。受験や内部進学はどうにか乗り切っても、高校の数学になると中学までの数学の知識は使いこなせないとついていけないのでハテナ?でいっぱいになるが、学校の進度は速いしもうイヤッ!って図式が出来上がってるような気がします。そうやって理系離れが進んでいるような・・・。新指導要領で中学の数学内容スッカリかる~くなって、不等式も高校で教えることになってしまいましたが、ますます数学の力なくなって、高校でイヤになっちゃうんじゃないかと思うんですけどね。。。

noname#29373
質問者

お礼

なかなか難しい問題ですね。これからの子供たちにも数学力が付いてくれればいいのですが(^_^;) ありがとうございました。ただ、読みにくかったのが残念です。

  • First_Noel
  • ベストアンサー率31% (508/1597)
回答No.6

私の場合こてこての理系で,今は基礎研究屋,技術屋です. 油や金属粉にまみれた作業着を来た姿,めちゃくちゃカッコイイ!と思ってなりません. そんな私自身を振り返って更に根源を探ってみますと... 小さい頃はほぼ毎日,庭で土遊び(田舎出身ですので)とかプラモデルで汚い格好してました. 親も「何かして汚れるのは当たり前」と言ってくれてました. また親の仕事柄,親の職場で火を焚くことがよくあったので,火遊びしてました. いろんなものを1斗缶に入れては燃やしたり,シンナー燃やして圧縮空気を吹き付けてみたり... そういうモノヅクリのヨロコビを知ったり,自然現象を目前にすれば, 将来は○○を!と,理学部や工学部を志望するのは,得てして自然なことではないかと思います. 志望がはっきりしていれば,しんどい受験も乗り越えようと言う気概に溢れ, 夢の方がしんどさに勝つのではないでしょうか. また,テレビ討論など見ると,例えば自分が数学を避けていることに対して, もっともらしい理屈をつけて,避けているのではなく選択したのだ,と 主張しているように思える場合もあります.

noname#29373
質問者

お礼

体験ですか…今の子供たちはそれが少ないようですね。 ありがとうございました。

  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.5

学生の理系離れが進んでるのが原因ですね。 特に数学の学力が下がってるようです。そのため数学が必須科目となる理系を捨てる人が多いのでしょう。いや、捨てるのではなく文系しか選べないのです。 「文系=楽」というイメージが染み付いてますからね… No4 >ブルーシャツとホワイトシャツ(?)だったかと同じだと思います。 ブルーカラーとホワイトカラーですね(^^; ブルーカラー=作業服を着るような仕事 ホワイトカラー=ワイシャツを着るような仕事 しかし最近は理系でもホワイトカラーの仕事が多いですよ。特に大卒の理系なら研究開発がメインとなるので作業員になることは滅多に無いです。

noname#29373
質問者

お礼

文系は3科目で理系は5科目だから、「文系=楽」というイメージが染み付くのも無理はありませんね。 ありがとうございました。

noname#29373
質問者

補足

>学生の理系離れが進んでるのが原因ですね その原因について質問をしているのですが…

回答No.4

私はこの言い方はよく知らないのですが、ブルーシャツとホワイトシャツ(?)だったかと同じだと思います。 理系は、かなりの人は作業員になりますよね、一方では文系は企業に入ります。これより、よく言われるのが、理系人間は文系人間と違って経営者になりにくいから、ではないでしょうか。 公務員の資格に関しても、理系分野はかなり簡単です。どこまでいっても教養の範囲ですから、しかし理系分野より、文系分野が多すぎるので、受けがたいなど、キャリアへの道も微妙に困難のような気がします。 また、女の子に限っては、古い型命!の親を持ちますと、”女は高卒ではたらいて、結婚でいい”といっているようですね。 なによりも、大学が文系と理系は全然違いますからね。 まぁ、思ったことと、かつても恩師に言われたことでした。

noname#29373
質問者

お礼

こんな背景もあったのですか。知りませんでした、ありがとうございました。

  • watapen
  • ベストアンサー率10% (5/48)
回答No.3

ただ単に学校のカリキュラムにある数学を理解できる人がへってるからではないでしょうか? すべての人とは言いませんよ。もちろん。 ただ学年があがる毎に3割の人が授業についていけなくなるっていうのを聞いたことがあります。 大学受験のころにはかなりの人が数学からドロップアウトしてしまっているのではないでしょうか? そういえば最近の若者は論理的思考ができなくなってきていますけど それも関係しているのかな? タマゴが先か鶏が先かみたいな話ですけどね。

noname#29373
質問者

お礼

問題は、「なぜ今の子供たちは授業についてこれないのか」ですね… ありがとうございました。

回答No.2

受験科目の違いだと思います。理系の場合数学が多いし、イメージとして『文型のほうが楽』ってのが定着してます。実際に、理系の人間が途中で文系に移るとその逆よりはるかに楽ってのも聞いたことあります。

noname#29373
質問者

お礼

文系が国英社だけですむのに対し、理系だと数理英に加えて国社もしなければいけませんからね… ありがとうございました。

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

数学3や、物理化学など、重厚な受験科目の負担がある。 女性が少ないため、男性ばかりの大学生活を考える男性受験生が敬遠する。 大学では、文系は単位取得が楽そうで、理系は大変そうだ。 学費も文系より高い。 そのわりには、収入面で考えると、銀行・証券・生保・損保・商社などは、 大手メーカーの理系サラリーマンの収入を大幅に上回る。 理系は、苦労の割りには報われないというイメージがあるのでは。

noname#29373
質問者

お礼

そういうイメージがあるのですね…もっとも、就職はどちらがしやすいか分かりませんが(^_^;) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校で文系→理系大学進学

    自分は今、高校で文系を選択し学んでいるのですが、 最近ある理由で建築関係の仕事に就きたいと考え始めました。 やはりそうなると理系大学に進学するのがよいと思うのですが、 高校で文系を学んでいても、理系大学は受けられるのでしょうか? また、このようなパターンの人はやはり少ないのでしょうか? 曖昧な質問ですみません。 もしよかったらアドバイス等もいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 文系理系選択について。

    こんにちは、高校1年の女子です。 私の高校は2年から文系理系でクラスが分かれるので、 この1年でどちらに行くのか考えないといけません。 去年まで私は理系に行こうかな、と考えていたのですが、 理系は大学院も行かないといけないというのを聞いて嫌だなと思いました。 理系でも4年で卒業は可能でしょうか? 私は家の都合で国公立大学を目指しています。 国公立なら文系より理系の方が枠が大きくて入りやすいと聞いたのですが、 理系に進んだ人たちのその後の職業みたいなのを見ていると、 行きたいと思える職業がありません。 むしろ文系のその後の職業のほうが行きたいです。 でも、絶対これになる!と思っている職業はありません。 職業を考えてから、文理選択をするべきでしょうか? 私は数学に苦手意識を持っていません。 理科は生物と地学は苦手ですが、物理と化学は普通に好きです。 国語も英語も普通に好きですが、社会が苦手です。 これを先生に言うと理系だねと言われたのですがそう思いますか? 長くなってすいません。 私が聞きたいのは、 1、理系に進んで大学院に行かないという選択肢はありますか? またその人は卒業後どのような職業につけますか? 2、国公立大学は理系のほうが入りやすいのですか? なりたい職業を考えてから文理選択をするべきですか? 3、あなたなら私に文系理系どちらをおすすめしますか?

  • 理系と文系

    高校生です。   私は理系を選択しました。 他の学校では、高校で理系を選択してもカリキュラムによっては文系の大学にいける人もいるようですが、私の学校は理系を選択したら絶対に理系の大学にしかいけないようなのです。 そして、いろいろ調べていると理系に行ったら、その分野に相当の興味関心が無ければ続かないようです…。 私は理系教科にそれほどの熱い思いをもてる自信が無いし、現時点では興味をもてません。 文系に行きたいです。 調べれば調べるほど、理系のいいところなんて無いように感じるし…。 よく、『理系から文系』は可能、と聞きますがどうすれば良いんですか? 理系出身で文系の職業って就けるんですか? 理系と文系両方を使う学科や分野はありますか? …なんだかここまで書くと、じゃあなんで理系選んだんだ。ってことになりますが、今の私の成績表を見ると明らかに数学・理科・英語がいいのです。 でも、英語をシッカリやりたいことや歴史系に興味を持っていることから文系も好きです。 また、文系に行った方が将来の選択の幅が広がるように感じるし、学んでて楽しいのです。 理系教科は点数はいいけど、楽しさが感じられず、大学でそれほど熱心にやらなければいけないとなると今から辛いのです。 なんだか、たくさん書いてしまい分かりにくいかも知れませんが何か書いてもらえると嬉しいです。

  • 理系に進もうか悩んでいる高校生です

    私は女子なのですが、理系に進もうか悩んでいます。 理系は前年度からみても圧倒的に男子の比率が高いです でもわたしは男子が苦手です・・・ 話しかけたりできないんです こんなわたしだったら理系に進むのやめたほうがいいですか?? これからの高校生活が不安です・・・

  • 文系学生が理系に進める?

    文系学生が理系に進める? 明らかに文系の高校生ですが、数学が好きです。 大学で理系に進みたいと思っているのですが、先生に聞くと、理系か文系かは才能もないとダメだと 言われました。 今勉強しているのは数Iですが、数IIIまで行くとかなり難しいと聞きます。 私は2年後に大学受験を考えています。 文系で、理系の大学に進まれた方はいますか? 文系の学生が、理系に進むことはできるのでしょうか? 教えてください。

  • 理系にしてよかったのでしょうか・・・

    私は現在高校1年で、私立の高校に通っています。去年の12月ごろ文理わけがあり、私は数学が好きだったので、理系を選択しました。ところが、私は物理がそこまで得意というわけではないし、日本の社会構造をしってしまったので、私は遅かれ早かれ文系にうつったほうがいいのではないか、という気がしていました。 (余談ですが、文系科目も結構得意な科目はありますし、英語は得意です) 担任によると、高校3年まで文系には移れないそうです。(文系で移る人はほとんどいないのに・・・・理系不利ですねorz)もし文系で狙うとしたら、慶応などの数学を使っても受けられる私立文系または一橋あたりになるとおもいます。無理をいってでも、文系にうつれるように頼むべきでしょうか?(ちなみにとりあえず早稲田慶応以上を狙える実力はあると思っています)

  • 文系か理系か悩んでます。

    ある都立高校生です。僕の高校は2年のときに選択科目があるのですが、その選び方で進路が大体決まってしまうらしいんです。 僕は大学に行こうと思っているのですが文系か理系で迷っています。ちなみに進みたい学部は理工学部か経済学部がいいです。その2つに入れるならどっちでもいいです。だから文系か理系で悩んでいます。 塾の講師に質問したところ「数学やりたいなら理系。歴史やりたいなら文系。」といわれました。そして僕は歴史の方が得意なので文系の方にしようと思いました。 しかし親は理系のほうが収入がいいと言われました。確かに高収入な仕事のほうがいいです。 そして理系か文系で悩んでます。ここで質問です。 (1)理系ってほんとに収入いいんですか?疑わしいです。

  • 私が理系を選ぶと進路を狭める?

    下手な文章ですいません。 私は高校一年生なのですが、文系、理系のどちらを選ぶか悩んでいます。決める期限はまだ先なのですが。。。 私の通っている高校、私の成績は、中の下レベルです。国語、生物は得意で、数学、化学が苦手なんです。 進路の先生に理系を選んだ先輩はどんな進路先があるのか、と聞いたところ、ほとんどが専門学校を目指している人だそうなんです。 薬学科を目指している奴もいる、と苦笑いで話してくれました・・・。つまり、理系の大学は難しいらしいです。 私は生物がやりたいのですが、理系の大学は上のレベルの学校ばかりなので、私がもし理系を選んでも、大学へ行けなかったら・・・と思うので、あきらめて文系を選んだ方が良いのでしょうか?

  • 理系のメリットって?

    生物系の学部に通う大学2年生です。 最近なんですが、自分が理系の道を選んだことが正しかったのか真剣に悩んでいます。 高校生のときは数学や物理といったいわゆる理系の学問が好きだったし、正直なところ(今となっては非常に幼い考えだと反省していますが) 文系の人を一段下にみていた気がします。 しかし、よく考えてみると文系は理系と比べて ・大学受験への勉強が比較的楽 ・大学での勉強も楽 ・上の理由より大学時代は遊んだり、華やかな人が多い ・それでも文系は理系より生涯の収入が5000万ほど多い などいいことづくしのように思えてしまします。 どうも他人の芝が青く見えてるだけのようには思えません。 旧帝国大学の理系なので、それなりに勉強はしてきたつもりです。 自分より努力してない人が自分より評価されないのは、不服に思えてしかたないです。 考え方自体が自己中心的で幼いかもしれないですが、真剣に悩んでいます どなたかいいアドバイスお願いします。

  • 高校-文理選択について...

    現在高校1年です。 去年の10月ぐらいに文系か理系か選択する時期があったんですが、その時僕は文系を選択しました。 しかし、最近になってから「僕は理系の方があっているのか」と思い始めました。 2年になってしまえば、文系から理系に変更は難しいと聞きました。 でも僕はまだ1年生、もうすぐ2月になりますが、先生に言えば文系から理系に変更というのは可能でしょうか?