• ベストアンサー

ビデオ入力画面

最近、ミスターマックスから出た32インチの液晶テレビを買ったのですが、地デジは、まだ見れるチャンネルが少ないので、アナログ放送を見ているのですが、とにかく、画質が目もあてられないくらい、悪く、いろんなことを試した結果、2画面設定で小さくしてみるとやっと鮮明になります。 もう一つがビデオ入力画面で見ると少しいいような気がするのです。 少しいいと言ってもブラウン管テレビよりやや悪いですが。 ビデオ入力画面がきれいに写るということが実際ありますでしょうか。 何か理由があれば教えてください。 もし気のせいであれば返品を考えたりしてます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatsu01
回答No.1

その前に見ていた画面サイズはどのくらいですか? 大画面液晶で現行のアナログを見ると汚く感じるかもしれません。 簡単に言えば、100万画素のデジカメで撮影した画はハガキサイズならそこそこ綺麗でもA4印刷には耐えられないのと同じです。 小さい画面のほうがくっきり映る(ように見える)のは普通です。 ビデオ入力のほうが綺麗というのは、テレビ自身のチューナーより 入力している機器のチューナーのほうが性能が良ければそうなります。

sukiwalk5
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 以前のブラウン管のテレビも同じサイズでした。 大画面になると画素が粗くなるの理解できます。 それにしてもひどい感じがするのですが。。。 ビデオチューナーは古いものなので多分、私の気のせいですね。 とにかく返品したいです。きちんとしたメーカーのを買うべきでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

アナログ放送だから出はないですか? アナログ放送にはアナログ対応のテレビの方が適していると思うのです。 パソコンでも、高解像度のディスプレイを低解像度にしたら粗くなります。