• ベストアンサー

ドレスシューズのお直し屋

tarojordanの回答

回答No.1

トリッカーズやオールデンならメンズだと拝察します。日本で手に入らない高級靴はないと言われていますが、修理ができないところが文化が遅れているところでしょう。 故に筆者も直営店を持たないメーカーは気に入っても購入しないようにしています。インポーターがコロコロかわったり直営店が引き上げるなど悲しいことがあったりしますしね。 メンズ全般のセレクトショッップなら多分ダメでしょうが、靴専門のセレクトショップで買われたのであればそこへ相談されるのが一番だとおもわれます。 またリーガルショップならオールデンは対応してもらえるのではないでしょうか?20年くらいまえなら青山のブルックスでもオールデンの修理を受け付けてくれてたと思いますが、今はどうかわかりません。 筆者は過去にヨーロッパものを銀座のYOSHINOYAさんにお願いしたことがあります。こちらも今はどうかわかりませんが・・・マッケイだとインソールがわりと傷むことが多くここまでくるともう本格的な修理屋さんでないとだめですね。 また昔からの靴屋さんって意外にこだわりみたいなものがあって、「気に入ると治してくれる」みたいなところがあります。ちょっとまえにお亡くなりになられた先生のように常時何百足も持っておられる方は次から次へと傷んだらはき捨てられるでしょうが、常時3~4足程度のサラリーマンでは一年に一回くらいは修理が必要ですから、質問者さまもどこかお気に入りのリペアー専門店を見つけておくのも良いかもしれませんね。