セレクトショップの工場への直接発注について

このQ&Aのポイント
  • セレクトショップがブランドを製造している工場へ直接発注しているが、品質は本当にブランドの物と同じなのか疑問。
  • クロケット&ジョーンズの靴を製造している工場へ直接発注したローファーを店で購入したが、ブランド名を付けずに適当な名前を付けたと言われている。
  • ローファーの値段がクロケット&ジョーンズの場合の半額以下であり、品質が本当に同じなのか疑っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

セレクトショップ 工場への直接発注 品質について

〇セレクトショップがブランドを製造している工場へ直接発注していますが、品質は本当にブランドの物と同じなのでしょうか? 私の近くのショップで自ら企画、仕立てをするお店があります。 その店で知らないブランドのローファーを見たときオーナーから、「その靴はクロケット&ジョーンズの靴を製造している工場へ店が直接発注したものだ。」と言われました。ソールを見ると確かにクロケット&ジョーンズと同じソールでした。 また「ブランドネームを付けると値が上がりバカバカしいので、店が適当に名前を入れた。」ともいっていました。ちなみにローファーの値段は約3万円でした。 そこで疑問に思ったのですが、クロケット&ジョーンズという名前を付けない以外、作りや素材の品質は本当に同じなのでしょうか? 通常、クロケット&ジョーンズのローファーなら6~7万円です。いくらブランド・ネームの付加価値が無いとはいえ、3万円代は安すぎるので疑っています。そんなことをしたらクロケット&ジョーンズは儲からないのではと思ってしまいます。どう考えてもおかしいです。 何かしらのカラクリがあるのでしょうか?本当に品質は同じなのでしょうか? 実態はどうなのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。 検/ ジョンロブ ア・テストーニ ストールマンテラッシ エドワード・グリーン フェラガモ シルヴァノ・ラッタンジ スピーゴラ タニノ・クリスチー モレスキー チェザレ・パチョッティ トリッカーズ パラブーツ トッズ ジンターラ ブッテロ グイディ サントーニ クラークス オールデン マルモラーダ バーカー バーウィック プレミアータ ストックトン スター・アルティオーリ コール・ハーン エンツォ・ボナフェ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  品質って勝手にできるものだと思ってるのですか? クロケット&ジョーンズにはクロケット&ジョーンズの品質基準がありそれに従ってます。 クロケット&ジョーンズの品質基準で造ってもフェラガモの基準を合格するとは言え無し、フェラガモの基準でクロケット&ジョーンズを合格とも言えない。 高品質を実現するにはそれなりのコストも必要です、近くのショップがどんな品質要求をしてるかが問題です。 ただし、作業の質なら加工工場の評価に影響するので発注先がどこでも同じ作業品質を保証してます。 ただし、作業に使う材料や仕上げの方法、作業の程度は発注先の指示により変わります。 作業の程度とは靴底を縫う時の縫い目の数とか糸の貼り具合などです  

関連するQ&A

  • 靴 シューズ ブランド 有名なお店を教えて下さい。

    (1)イタリア イギリスの靴ブランドを扱っている有名なお店を教えて下さい。 ・クロケット&ジョーンズ トリッカーズ トッズ マルモラーダなど ・ショップ自身で発注し良い靴を販売しているお店など (2)有名ではないが、穴場的なお店を教えて下さい。

  • クロケットジョーンズの5万円の靴を買いましたが

    先日、某百貨店でクロケットジョーンズの5万円の靴を買いました。定価が6万5千円(税込みで6万8千250円)だったので、私としては特別にお買い得ということで購入したのですが、ネットで調べた所、いわゆるハンドグレードでなく6万円台の靴はそれほどでもないという記事を見つけ少し不安になりました。(googleでクロケット&ジョーンズと検索すれば1ページ目に出てきます。)私が購入したのはCLIPSTONというモデルなのですが、この靴の実力について忌憚なく意見を聞かせてくだされば嬉しいです。靴に詳しい方よろしくお願いいたします。

  • クロケット&ジョーンズ、チャーチ、サントーニ、ベルルッティ等の海外から輸入した靴

     雑誌等では、クロケット&ジョーンズ、チャーチ、サントーニ、ベルルッティ等の海外から輸入した靴はしばしば絶賛されています。ですが、本当にそこまで良い靴なんでしょうか?  海外からの輸入靴の関税は40パーセント程度のようですし、輸送費もかかります。靴そのものの値段で考えたら、日本の靴のコストパフォーマンスは高いですし品質も高いです。決して日本の靴が劣ることはないと思うのです。  素人の質問ですので頓珍漢な事を聞いているかもしれません。よろしくお願いします。

  • 小さいサイズの男性用靴のブランドを教えてください。

    私は靴のサイズが小さく、なかなかみつからずに苦労しています。 リーガルでは23.5 クロケットジョーンズ、フェラガモでは5.5インチです。 そこで教えていただきたいのですが、上記のサイズのビジネス靴を作っているブランド、メーカを知らせてください。 できれば、その靴を売っている場所も合わせて教えていただければうれしいです。 できるだけ関西(大阪、神戸)あたりでよろしくお願いします。 国産、インポートを問いません。 ご回答いただければ非常に助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 靴のソールについて

    最近の靴は使い捨てなんでしょうか? スニーカーもローファーもすぐに靴のかかとがダメになります どれも底にあまり厚みがなくて付け替ようかと思う前に減ってなんといいますか、中の空洞?部分が見えてきちゃいます。 そこで質問ですがスニーカーは使い捨てですか? 一万以上のものでも数ヶ月で底がなくなるのですが本体は綺麗なので捨てるのももったいないです 特に革やデザインものだと尚更です。 質問1 皆様はちょっと高いスニーカーはどうしてますか? 質問2 靴底を替えれるスニーカーはあるのでしょうか?? あればメーカーを教えて下さい 質問3 最近の靴はローファーなども使い捨てでしょうか? 質問4 ローファーやブーツもすぐにかかとがなくなるのですが皆さんは何ヶ月位持ちますか? またソールの部分は何ヶ月ごとにお直ししていますか? また毎回思うのがソールがまるごと新品に付け替えれるブランドってあるのでしょうか? ソールがデザインのものもお直しにだすとすごくシンプルな平な感じで戻ってきます さらに履きごゴチや厚みも変わるためもしご存知ならぜひ教えて下さい どうぞよろしくお願いします

  • 大阪の紳士靴屋を教えてください。

    大阪に転勤してきた30代(男)です。 革靴を買いたいのですが、初大阪のためにどこに売っているのか分かりません。会社の人に聞いても、靴に興味がある方がおらず、困っています。 エドワードグリーン、クロケット&ジョーンズ、チャーチ、グレンソン、、などなど、革靴を置いてあるお店を教えて頂けないでしょうか? 梅田、心斎橋などの中心地のほか、郊外でも構いません。 また、セレクトショップ、ブランド直営の路面店など形態も問いません。 宜しくお願い致します。

  • ロンドンに詳しい方、紳士靴のことで教えて下さい

    近々、ロンドンを訪れるのですが、雑誌に、エドワード・グリーンのアウトレット店がロンドンにあると書いてあったのですが、場所をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 他にも、トリッカーズ、クロケット・ジョーンズなどの紳士靴老舗店の靴を割引価格で買えるお店がありましたら是非教えて下さい。 あるいは、ノーザンプトンまで行けばいろいろファクトリーショップなどがあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • イタリアの靴のブランドでストックトン。

    イタリアの靴のブランドでストックトンというブランドがあるのですが日本に専門店はないと噂でききました。日本に多くのストックトンを扱っているお店があれば教えてください。探している靴のタイプはライトブルーのエナメルで24cmのローファーを探しています。一枚皮で本当に履きやすいということなのですが。

  • 自動車を工場外でつくったら・・・・?

    例えばトヨタのカローラを町の自動車整備工場のようなところで作るとどれくらい掛かるものなのでしょうか? 設計、製造を全部した場合は15000万円くらい掛かると聞いた事がありますがほんとにそれくらい掛かるものなのでしょうか? 工場でライン生産するのでからカローラも現在の100万円前後の金額でできるとの事を言っていたような気がします。 教えてください。

  • 革靴やブーツの質、値段を見分けることができますか?

    革靴やブーツの質、値段を見分けることができますか? 1万円の靴(ABCマートあたり)と10万円の靴(オールデンくらい)なら見分けられると思いますが、 5万円(ブッテロ、アルフレッドバニスターあたり)と15万円の靴(ジョンロブ、ベルルッティ、ジャンニバルバート、フェラガモ、テェザレパチョッティあたり)はなかなか見分けることはできないと思いますが、 どうですか? 先日イオンで3000円の革靴を見て思ったのですが、3000円の靴と1万5000円の靴はぱっと見では違いがない気がします。 皆さんは、ぱっと見で靴のグレードを見分けられますか?形やブランドで見分けるのではなく、靴の質を見分けることができるかがポイントです。よろしくお願いします。m(__)m

専門家に質問してみよう