• 締切済み

対人恐怖症

10歳くらいの幼いころから社会人として組織に属するということに対して、”個の不在”とでもいうような漠然とした不安を感じ取っていました。(子供のころは学校への適当という点で特に問題は無かったです)そのようなあまり日本人らしからぬ感覚は、大人になった後もそのまま生きていて、職場などで適応するのがなかなか困難でした。職場など社会の中における自分の存在というものをうまく定位できず、常に宙ぶらりんのような落ち着きのなさがあり、持続的な孤独感と不安感があります。 その結果ということになるでしょうが、自分がどこか他人と違うという、ある種の優越感と、劣等感が存在しており、他人に対する対応がつねにぎこちなくなります。具体的に一番困るのは、相手に対して感情がわかないということです。感情がわかないと、何も話す言葉も浮かばず、どうコミュニケーションをとっていいのかわからなくなるということです。こういうことが度重なって、対人恐怖症的な問題が出てきています。あとは幼いころからかなり神経質で、15年位前から強迫神経症があります。攻撃的な性質もあるのですが、寧ろそれは内側に向くことが多いため、見た目はおとなしい人間に見えます。 あくまで素人判断ですが、自己分析という意味では自分でもかなり進めており、目からうろこが落ちるとか、そういうことは期待していません。知的作業だけでは習慣によって得られた力動的な作用から、逃れることはおそらく無理だろうと判断したため、カウンセラーの助けが必要と判断しました。私は大阪住まいなのですが、特に関西圏でお勧めのカウンセラーなど、ご紹介していただければ助かります。ただ話を聴いてくれるというだけでなく、冷静で分析的なカウンセラーが希望ですが、どんなに有名なカウンセラーでも、その人が少しでも上から目線だったりすると、私の場合はおそらくうまくいきません。偉い先生にぐいぐい引っ張ってほしいという希望は無いのです。またこれは個人的な関心からですが、できたらユング派の先生が希望です。 宜しくお願いします。

noname#81756
noname#81756

みんなの回答

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.5

安心いたしました。 たぶん、それなら大丈夫ですよね。 とりあえず、認知療法を本で独学なさってはいかがでしょうか? よい病院が見つかるとよいですね。

noname#81756
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。認知療法も含めて、独学は続けたいと思います。 ありがとうございました。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.4

http://www.google.com/gwt/n?u=http%3A%2F%2Fwww.the-fortuneteller.com%2Fasperger%2Faq-j.html&_gwt_noimg=1&hl=ja&source=m 念のためにアドレス探しましたので、ご確認ください。 アスペルガーの症状をどうも早合点されているようなので、…。 映像化はかなりアスペルガー的だと思います。 私もリアルタイムで人の気持ちがわからないこともありますが(さっしが悪い)、勘はむしろ鋭いほうで、犬猫の気持ちはものすごくわかります。言葉のニュアンスがないので、たいへんわかりやすいから。

noname#81756
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はそのサイトは先ほど利用したところです。念のためもう一度やってみましたが、結果は同じく23点で閾値内です。 映像化はいつもあることではなく、ある人にとって重要な出来事を話してくれたときなど、たまにある程度です。誰にでも話せることではないことを、しばしば話してくれる人もいるということで、他人の感情がわからないわけではないのです。ただ細かい情緒的な側面では勘は良く働きますが、例えばビジネス上の取引の話などは察しが悪いところがあります。あとは流行などについても、関心があまりないので、話がよく理解できないことはあります。犬猫(猫はうちにいますが)の気持ちは、あまり良くわかりません。どうもあまり好かれていないという気はしますが・・・。 アスペルガーとは少し違うかなという気がしますが、いかがでしょう?

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.3

アスペルガー症候群を持っております。誤診で苦労した経験から、可能性のある方には声をかけさせていただいております。 貴方の症状が高知能グループのアスペルガー症候群によく似ているように思います。 そのため、自己診断サイトなどでチェックなさることをお勧めします。 可能性があるようでしたら、いきなりカウンセリングではなく、アスペルガー症候群を診断できる大きな病院にまず予約して行かれたほうが無難かもしれません。

noname#81756
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速自己診断をいくつかやってみましたが、アスペルガー症候群の可能性は少ないようです。実際他者の気持ちが理解できないということはあまりなく、寧ろ(こう言ってはうぬぼれかも知れませんが)ときとしてわかりすぎるほどわかることがあります。誰かの話してくれる物語に、映像までもが伴って相手の気持ちがクリアに感じ取れ、何年も忘れないほど記憶に深く残ることも、実は少なくありません。ただ自分の気持ちを表現するのが非常に苦手で、理解され難い側面が私にはあると思います。

  • shikaruni
  • ベストアンサー率20% (19/95)
回答No.2

門真の奥山医院なんてどうでしょう? 飯田史彦さんの著書「生きがいの創造」でも有名な前世療法のスペシャリストです。

noname#81756
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 申し訳ありませんが、前世療法で解決しようとは思っていません。前世療法については、何かと批判もあります。確かに人によっては大きなカタルシスもあるようですが、却って依存症になる人もいます。またその他、今流行のスピリチュアルセラピー等にも関心はありません。この手の療法にはある種の手軽さと即効性があるかもしれませんが、心的な問題は長年かけて形成されたものですから、治療の過程でそれなりに苦痛も伴いますし、ある程度の長い期間も必要でしょう。そういうわけで、カウンセリングを希望しています。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

ご期待になっている方向の回答ではありませんし、それほど考えたものではありませんが、御質問本文を読ませていただいて、要するに自分の思い通りに事を運びたいということなのかと思いました。頭の中で考えていることと外の世界の出来事を常に同じにしておきたいということで、それができないことに大きな不満を抱くというのは二つが元来異なる方が普通であることを認めたくないということだと思います。支配欲とも言えますが、頭の中の方が強ければ怒りとなって噴出し、逆に外の世界の出来事の方が強いと思われるときには頭の中でうっ屈して不安を感じるということではないでしょうか。案外自分で新しいことを始めるとか自分でコツコツ何かをむ見立てて楽しむというようなことが日常生活の中にないのではないかと想像しました。自己分析をかなり進めておられるということですが、私が想像したような点についてはどのようにお考えでしょうか。

noname#81756
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 私は対人恐怖症ですかね…?

    ネットで調べてみると何点か当てはまったのですが やっぱり自分で判断してしまうと人に悩み相談として話したときに 「自分のこと勝手に病人だと決めつけて弱い人間なんですアピールしている…」と思われそうなので 質問サイトに投稿させてもらいます;; 私は今高校2年生で 同年代の人と話す事が出来ません。 緊張して、会話が途切れると私はつまらない人間なんだと思い、話すのが怖くなります。 でも大人の人と話すのは好きです。 中学の頃に友好関係が上手くいかなかったときに相談していたのが カウンセラーの先生だったので、 今も高校の先生やお店の店員さんと話すと落ち着きます。 学校で一人打ち解けたと思う友達が居ますが やっぱり完全に信用できない自分がいて嫌です。 信用したいけど、裏切りというのがあって怖いです。 外食、まれに電車、人が多いとこに入ると気分が悪くなります。 お母さんから「対人恐怖症なんじゃない?」と前に言われたことありますが 私は本当に対人恐怖症なんでしょうか…? 乱文ですみませんが回答して頂けたら嬉しいです

  • アダルトチルドレンなのか神経症(対人恐怖)なのか

    29歳・男性です。 昔から人間関係で躓きっ放しでしたが、 ここに来て行き詰まりに限界が来てしまいました。 ずっと誰かに受け入れられたいという思いを抱えて、 ただ、それでも他人が(何を考えているか分からず)怖くて、 劣っていると思われたくなくて虚勢を張って生きてきて、 何も手に入らず、他人を恨んで、自分を嫌ってを繰り返して きましたが、もうこんなことは本当に止めようと思っています。 ずっと「自分は何かにならなければ受け入れられない」 でも、「何かになって好かれるのは嫌だ」という葛藤があります。 「相手のために」という感覚がよく分かりません。 「あげてばかりで自分は永遠にもらえないのか?」という 激しい恨み辛みの感情が根付いています。 子供時代の嫌な経験(http://okwave.jp/qa/q6923348.html)があり、 自分はアダルトチルドレンではないかとは感じていますが、 対人恐怖(特に激しい劣等感)を感じているので神経症かもしれません。 アダルトチルドレンは過去に遡って、歪みの原点を探す。 神経症(ここでは森田療法として)は今現在を基準に過去は振り返らない。 アプローチの仕方がそれぞれ異なるので自分がどちらを選択するか、 どちらを選べば良いのかが分かりません。 (素人の浅知恵なので上記の内容には語弊があるかもしれません) 自分としては今更過去を穿り返しても今以上に恨みや失望感 (今更取り戻せない絶望感)を強めてしまうような不安があります。 それなら自分には今と未来しかないという考えの方が合理的に感じます。 選択肢が分からないので第三者の方からのアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 対人恐怖症について

     対人恐怖症克服する方法を教えて下さい。  現在の症状が、ビジネスで金銭が絡むと自分がお金を頂く場合、お客(他人)様から「頂いている」と考え、そしてそう考えると恐怖心が生まれ、仕事をしたくないという気持ちに駆られ、そして職場の新しい環境で旨くやっていけるかどうか心配になり、自分なりにどうしようも無い状況になります。  反対に、普段の生活や友人と出かける時は、このような恐怖症は無く、普通に見知らぬ人と会話もできる。そして何故だろうと考えたとき「プライベートでは自分がお金を出すことが多い。だから世の中からのお客であり、人にあれこれ言われることが無く、人からの言葉使いにも丁寧に言われる」ことが安心感になっているのではないかと思いました。  ビジネスで自分がお金を稼ぐとなると、気が弱くなるのです。(多分)  以前は、就職が内定して、営業職でしたが、お客様からきついことをいわれる。やっていけない。ノルマとか当たり前の、仕事として仕方が無い我慢をしなければいけないことに関しても、それが「恐怖心」となって、どうしようもなくなり、内定を辞退して、そして働かないと食べていけない=就職活動を繰りかえすといったことをしています。  やりたい仕事も今の所ありません。  自分では今まで、「我慢」が足りない。皆始めのころで悩む当たり前のことだと思っていましたが、それも度を越した恐怖心に駆り立てられます。  こういうケースの場合、一度に恐怖心をとる事などできないと認識をしているので、少し気持ちを和らげる、そして大人として我慢ができるよい考え方や方法を教えて下さい。

  • 私は対人恐怖症なのでしょうか?

    20代の女性です。 人付き合いで悩んでいます。 初対面ではなるべく関係を作ろうと積極的に話しかけていくのですが(この時、ちょっととぼけた感じ、好奇心旺盛そうな感じをあえて意識して(演じて)接していきます)、段々と何を話して良いか分からなくなり、特定の人に話しかけて行く事が怖くなります。 私自身人見知りと言うわけではなく、元々人好きなのですが、例え嫌みな人でも他人から嫌われたくないという考えが妙にある質です。 社会人となったここ数年で人からの印象や人の顔色などを非常に気にする様になり、どうコミュニケーションを取ったらいいのかわからなくなってします。(「いきなり話しかけて行って大丈夫かな」「複数人で喋ってるし入れないな・・・」「何か話しかけよう・・・でも何も話題が無い」などと考えこんでしまう) 同じ職場の人が裏(スタッフルーム等)で何か喋っていると「私の事また色々言ってるんじゃないか」とか考えてしまったり、実際私の事をボソボソと言っていると(職場に私の家族が来た際「なんかはしゃいでて授業参観みたいにしてる(笑)」などと言ってました)嫌みを言われた様に感じてしまいます。 自分でも人の輪の中に入ってみようとするんですが、逆に自分が浮いている様に思え孤独感を感じてしまいます。また、上手く話を繋げる事ができません。 職場の人全員に不安になるわけではなく、特定の人への不安が非常にあります。 これはおそらく私の性格にも問題があると思います。不安症、と自分で呼んでいるんですが、ちょっとした行動にも「どうしよう」「何か言われるかもしれない」と考え込んでしまいます。また、アドリブが効かず、人から何か言われると考えてしまったりどもってしまいます。 自分に自信を持てません。 最近では、自分でも「またか来てしまったか・・・(人と上手く付き合えないこと)」と思う様になってしまっています。 これは対人恐怖症と言われてるものなんでしょうか? また、これを直すにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 対人恐怖症ですかね…。

    はじめまして。19歳短大生女です。 対人恐怖症なんでしょうか?? 何となく、自覚はあるのですが、まだ医者にかかったわけでは無いので、はっきりとは分からないのです。 因みに、以前、躁鬱と診断されました。(今は、朝は辛いですが、何とかやってます) ↓思われる症状です。 ●とにかく外出が怖い。(学校に行くため車を運転する時も、変な動機がして落ち着かない) ●他人(友達、先生etc)と話す時も、緊張してしまいリラックスして話せない。それが、家族になるとリラックスして話せる。 ●昔から人付き合いが苦手で、最近は誰とも話したくなくなる。 ●常に、視線を感じているようで落ち着かない。(自分のしている行動がおかしいのではないかと思う) ●特に、若い男の人が苦手です。 …等です。 躁鬱と何か関係があるのでしょうか。最近は気分が落ちているので…。 来年、就職しますのに、このままだと不安を感じてしまい落ち着かないのです。 医者に行くほうが良いのかと…。 どなたか、教えて下さい。

  • 対人恐怖症…

    私は進学校にかよう高校二年の女子です。 去年の秋頃から学校に行くのがいやになりました。 私は前からいてもいなくてもいいようなポジションの人間でした。 家でも学校でも私がいなくてはダメだというふうに思われている実感はありませんでした。 中学の時ある友達に無視されるようになってからそうおもうようになりました。 なぜかというと、彼女自体が自己中心的なところがあり友達からはぶかれていることをしったからです。 それから自分のことが客観的に見れないと人に嫌われると思って生きてきました。 高校にいけなくなったきっかけはまた仲のよい友達に数日間だけ無視されていたことです。 今は普通に仲良くなったのですがそれ以来、自分に自信がなくなり、人が全く信じられなくなりました。 友達は何人かいますが、心のどこかで疑ってしまいます。 クラスは大勢の人がいると怖くなるので嫌いです。 家でもそうです。姉と比べられているようで悲しいです。 保健室の先生が頼りでしたが、今年度から移動になりもうあうことができません。 担任の先生は頼れるかたで変わりませんでした。 一年の頃の友達をまた一緒のクラスにしていただいたりと、たくさん配慮していただきました。 頼れるのは2人だけです。 医者には行っています。対人恐怖症と診断されましたが具体的な解決法は教えてもらっていません。 今年度から美大を目指して美術部に入りましたががんばることができません。 私は一生懸命になることがどうしても無理なのです。 努力が嫌いで自分のためにがんばることさえ面倒に感じてしまいます。 今一番つらいのは体育や行事です。みんなで頑張ることがとくに無理です。自分を見られているようですごくいやです。クラスの一員だと感じることが悲しくて、苦痛に感じます。 まわりに嫌われてると常に感じています。 なにもかもが心配でなにもかもが怖いです。 体の調子もよくないです。 そして今私は学校をやめたいと思うようになりました。通信制にかよいたいです。 担任の先生には申し訳なくて相談できません。 親に言っても「気にするな、考えすぎだ」としか言ってくれません。 誰にも頼れず、誰もわたしを安心させてくれません。 どうすればこの苦しい日々から脱することができるのでしょうか。 読みにくい文章で申し訳ないですが、どなたかアドバイスをください。 お願いします。

  • 対人恐怖症ですか?

    私は対人恐怖症ですか? まずは私の性格から説明します。かつては社交的で友人との会話、アルバイト先の人との会話を楽しんでいました。しかし就職が決まりその後の内定者懇談会で今まで味わった事のない緊張感に陥りました。10人程度の前での自己紹介で緊張してしまったのです。それから人と話すときにうまく笑えなかったり、相手の顔を見るのが苦に(軽くはみれます。また人によっては気にならない。)なるようになりました。(真面目な会話をするときは大丈夫です)あとは常に就職の事が頭から離れず、不安感、緊張感がずっとあるという状態が続いています。家で一人で居たりしてもこれに悩まされます。しかし、つい先日も高校時代の友人とバーベキューをしたのですが自然に笑顔がでて、顔を見ながら会話を楽しめました。しかしその後アルバイト先で同僚と話すと笑顔が引きつったりしました。プライベートでは積極的にしゃべったりしたり、知らないコンビニの店員さんにも自ら話しかけたりできます。でも突然人と話すのがおっくうになったりします。他にも、突然目の圧迫感を感じたりします。精神的な物だと思います。おそらく私は他人からは社交的だと思われています。私は社会不安障害なのでしょうか?とにかく今の自分が社会で通用するかが不安です。将来営業に就く予定です。毎日毎日不安で悩んでいます。四六時中この社会不安障害のことを考えています。私は社会不安障害なのでしょうか?もしそうなら改善策を教えてください。

  • 私は対人恐怖症なのかも。

    学生のころはどちらかといえば、自分のことを社交的で明るいタイプだと思っていたのですが、最近では対人関係がホントに億劫です。一番嫌なのが、電話で他社の人の対応をするとき、たまに緊張して自分が何を喋っているのかがわからなくなります。最近では会社の電話が鳴るだけで恐怖です。 仕事中、時々急な吐き気から始まり 手の震えなどが頻繁に出てしまい、母親に電話を数分会話をすると気持ちが落ち着くのですが、違和感があり仕事が手につきません。 病院に行くなら心療内科かなと思っていますが、 こんな事で通院してもいいのでしょうか。 職場が新宿駅ですが、近辺で良い心療内科は、ありますか? また、初診時にかかる費用など詳しい方、ぜひご回答お願いします。

  • 対人恐怖症? どうすればいいのか分かりません……

    このままではニート人生まっしぐらな十九歳の男です。 以下、かなりの長文で分かりにくいかもしれませんが、目を通して回答(アドバイス)を頂けると助かります。 私は幼少期から人見知りで、なにかと他人と接すること、そして自分の気持ちをはっきりと口にすることが苦手でした。 それは近所に住んでいる祖父母が相手でも同じで、今でもそうです。 私には歳の離れた兄がいるのですが、彼は幼少期からかなりの我が儘で、異常な破壊行動も相まって両親に迷惑ばかり掛けていました(親が市の児童相談所に何度も通うくらいでした)。 そのせいなのか対照的に私は大人しくすることしかできず、両親からはことある事に、「ああいう風にはなるなよ」と言われてきました(兄は今ではそれなりに大人しくなり、働いています)。 そんなこともあってか、私は普通でいなければいけないという気持ちが強くありました。 なので嫌々ながらも学校に行き、なんとか友人知人を作って、それなりに上手くやっていました。もちろん祖父母とも上手に付き合っていました。 とはいえそれも高校一年生までで、その頃に友人同士の諍い事に半ば巻き込まれてしまった私は、人の悪意というものを始めて実感し、人間というものが分からなくなりました。 その一件は私にとってあまりに衝撃的で、それまでの自分の生き方を考え直すほどでした。 そのときに私は、「これまで自分は世間体だけを気にして上辺だけの付き合いしかしてこなかった」ということに気が付きました。 加えて、自分の気持ちを押し殺して常に周囲だけを気にしていたことを自覚し、その結果、他人とどう接すればいいのか分からなくなってしまいました。 しかも上記の一件以来、人が怖くなってしまって、結局高校を中退してしまいました。 それからは人を見るのも嫌で家に引きこもり、しかし私の性分がそれを許さず、なんとか一人で勉強して高認(旧大検)を取得し、大学に入学しました。 その頃には外を出歩けるくらいには恐怖心も和らいでいたのですが…… やはりというべきか、約二年半ものあいだ人を避けて過ごしてきた私は相も変わらず人が怖くて、特に同年代の人たちとどう接すればいいのか分かりませんでした。 そのうち再び人を見るのも嫌になってきてしまい、電車に乗るだけで頭痛や吐き気、倦怠感が出るようになりました。 しかも高校中退後から起こっていた胃痛が酷くなって何かを食べるのも一苦労するようになり、加えて幼少期から続く謎の頭痛との掛け合いで日常生活すら困難になってしまいました。 結局、去年の秋に大学も中退して、再び高校中退後の状況に戻ってしまいました。 去年の暮れに何とか復帰を試みようと自動車学校に通い始めましたが、やはり怖くてなかなか行けず、まだ取得できていません。 もう今年で二十歳ですし、なんとか克服してちゃんと免許も取り、社会復帰したいと思っているのですが、どうしても恐怖心が消えず、加えて他人との付き合い方も分かりません。 これら心情に関することは、両親には言っていません(頭痛のことは幼少期からあったので知っていますが、胃痛のことは言えていません)。 これまで高校と大学を中退して異常な迷惑を掛けていますし、上記での家庭状況もあったので相談しようにもできません。 ただ、両親は私の現状や将来をかなり心配しています。 一応、私は将来的にIT関係の仕事に就きたいと思っているのですが、学歴にしても勉強するにしても専門学校くらいは出ておかないとダメだと思っています。 ですがどんな学校に行くにしてもやはり人が怖いという思いが強くあり、これまでのことからして通い続けられるか知れたものではないので、このままではまた両親に迷惑が掛かるだけです。 それに社会に出れば円滑なコミュニケーションなんて当り前なので、到底いまの私がまともにやっているとは思えず、もうどうしていいのか分かりません。 ここまで長くなりましたが、こんな私はどうすればいいのでしょうか? このままの状態では、これからの人生が不安で仕方ないです。

  • 重度の対人恐怖で困っています。

    重度の対人恐怖で困っています。 人と目が会うと、嫌な感じに串刺しされるような感覚に襲われ、そして、その人といるのが気持ち悪く感じ、相手も私を避けたり嫌がったりします。 また、人がいるたびにその人から認識されたらどうしようとか、かちこちになってしまいます。 人が……恐ろしいです。 乗り込んで来て、攻撃されて、ボロボロにされそうな感じがするんです。 人目を気にせず自分らしくというのは、確かに大切。私も以前大切さに気づきました。 でも、やはり治りません。 人間がみんな針を持って、生きているように私は見えます。 いつ刺されるか、いつ刺されるか、怖いです……。 大学時代に、色々な変化がありました。 人が怖くて仕事が出来ないこと、仕事が出来なくて店長から能力否定を強く受けたこと、自己中な友達グループのメンバーと関わったこと、明るい性格だと思っていたのに新しい生活の仲間とはそんな自分になれなかった…そのせいで自分の存在を疑ったこと、大学時代の夏休みにバイト以外学校に通っていない自分にひどく孤独感を覚えたこと、自分に対してものすごい虚無を感じたこと。 とりわけ、店長から能力否定を受けたことが一番の原因だと思います。 自分に価値を感じなくなりました。 それから食い入るように仕事は出来るようになりましたが、私が仕事している様子はどこか強迫にかられている気がします。出来ないとお前は人間以下だ……みたいな。 大袈裟かもしれませんが、産まれた時からかなり劣等感が強く自信の無い子で、また、酷いいじめにも数度会って来ました。だから、店長のあの言葉で全てを否定された気分になったんでしょう。 劣等感を隠すために高校時代は明るいキャラになったり、勉強も出来る人間になって、昔ダメダメだった自分を捨てたいと思っていました。 大学に入り、それらの鎧は全て剥がれました。 でも、どんな自分であってもちゃんと受け入れて、真っ直ぐ生きることが大切なことに気づきました。 ……ですが、やはり人が針を持っているように見えます。 ちなみにそんな風に感じ出したのは、大学時代からです。 カウンセリングルームに通いたいのですが、カウンセラーの方ですら、怖いです。 どこかにメールカウンセリングがあればいいのですが。 震えてる私を気持ち悪い物でも見てるかのように逃げられるのが辛いです。 どうしたらいいのでしょう。