• ベストアンサー

披露宴の二次会にはサークルメンバーを全員呼ばないとダメ?

再来月の結婚式に向けて、現在準備中です。 現在、二次会の準備に取り掛かり始めたところで、 二次会に招待するメンバーに声をかけているところです。 その中で、声をかけようかどうしようか迷っている人がいます。 私が大学時代に所属していたサークルのメンバーなのですが、 そのサークルで私と同期で、特に熱心にやっていたのが6名(私を除く)でした。 披露宴には、女子のメンバーだけ(2名)を呼ぶ予定だったのですが、 その女子の1人が、私と仲が良かった男子メンバーに声をかけ、勝手に招待してしまい、 とは言え、ありがたい話なので、正式に招待することになりました。 その男子メンバーは、福岡から東京にお祝いに来てくれるので、 二次会だけで・・・とは言えず、披露宴から招待することになり、 私の友人で男子が1人というのも良くないかと思い、 同期で代表をやっていた男子に声をかけたところ、 その代表が、「後の2人(男)も二次会でいいから招待してあげて」と言ってきました。 私としては、あまりその2人を呼ぶことは考えていなくて、 というのも、 ・私の友人やサークルの幽霊部員だったメンバーなどで、その2人よりも仲が良いメンバーがいても、人数の関係で呼ぶのをあきらめた人が結構いる ・そもそもサークルのメンバーは女子しか呼ぶ予定ではなかった ・その2人とは、同窓会で顔を合わせて、世間話をする程度の関係 ・その2人を呼ばなくても、会場はすでに人数ギリギリになってしまっている などの理由があるからです。 それでも、後2人のサークルのメンバーは呼んだ方がいいのでしょうか? それとも、「会場の関係で・・・」と、呼ぶのをやめても良いのでしょうか? たった2名の話と言えば、そうなのですが、 誰を呼ぶか呼ばないかなどは、新郎ともかなり相談した上で、 いろいろと考え、妥協して線引きした部分がかなりあるので、 その線引きを変えてしまうと、また再度検討しないといけないような気がしてしまいます。 新郎と相談しても、どうしたらいいのかわからず、 こちらに相談させていただきました。 どうか、知恵を貸していただければと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

>「会場の関係で・・・」と、呼ぶのをやめても良いのでしょうか? 結婚式の二次会と言うと、学生時代の同窓会みたいなノリで 集まることがありますから、特に会場などで人数的に問題が ないのであれば呼んであげればいいと思います。 勝手に呼びもしない男性を招待することになった時点で 大幅に線引きはずれてしまっているような気がしますがどうでしょう。 気が乗らないのであれば、「会場の都合で・・・・」でいいと思います。 基本はあなたが呼びたい人を呼ぶ。でいいのです。 主役はあなたなのですから。

hiyoko_222
質問者

お礼

返事が遅くなりました。すみません。 > 学生時代の同窓会みたいなノリ これはまさにそうですね! この後も、「○○を招待してあげて」という意見が、 本当に嫌と言うほど出てきました。ありがたい話なのですが・・・。 そのたびに理由を考えて断るのもつらいですし、 もう少し大きい会場が借りられたので、 そちらに変更して、皆さんに声をかけることにしました。 結婚式のゲストを誰を呼ぶかと言うのは、本当に難しいと改めて思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• i-am-pooh
回答No.3

ご結婚おめでとうございます♪ 会場の人数の関係上呼びたくても呼べない人はでますよね。 ただそれがたった2名の問題なら 招待しても欠席の方がほかにきっといると思うので その2名を招待したほうが丸くおさまるのではと思います。 どれぐらいの規模の2次会か存じませんが 60名ぐらいになってくると当日になって仕事の都合や 体調不良のため欠席などが2,3人出るものです。 サークル仲間は今後もなにかあると顔を合わせることになりませんか? そのとき招待できなかった人にあったらお互いきまずくないですか? ご自身がゲスト側だった場合のことを考えてみてください。 招待されるものと思っていたのに突然自分だけ行けないと知ったら なかなかショックではないでしょうか?

hiyoko_222
質問者

お礼

返事が遅くなりました。すみません。 50名でぎりぎりの会場で、現在ぴったり50名だったところで、 2名追加という微妙な感じだったので、すごく悩んでいました。。。 ありがたいことに欠席する人もいなさそうで、どうやっても会場があふれてしまいそうなので、会場を変更することにしました。 本当、誰を呼ぶのかって難しい問題ですね。。。

• zorro
回答No.1

誰を呼ぼうと呼ぶまいとあなたの自由です。

hiyoko_222
質問者

お礼

返事が遅くなりました。すみません。 基本的には、私たちの自由なんですよね! ただ、小規模なサークルで、そのメンバーも仲が悪いわけではないので、声をかけることにしました。 ありがとうございました。