• ベストアンサー

披露宴の二次会にはサークルメンバーを全員呼ばないとダメ?

再来月の結婚式に向けて、現在準備中です。 現在、二次会の準備に取り掛かり始めたところで、 二次会に招待するメンバーに声をかけているところです。 その中で、声をかけようかどうしようか迷っている人がいます。 私が大学時代に所属していたサークルのメンバーなのですが、 そのサークルで私と同期で、特に熱心にやっていたのが6名(私を除く)でした。 披露宴には、女子のメンバーだけ(2名)を呼ぶ予定だったのですが、 その女子の1人が、私と仲が良かった男子メンバーに声をかけ、勝手に招待してしまい、 とは言え、ありがたい話なので、正式に招待することになりました。 その男子メンバーは、福岡から東京にお祝いに来てくれるので、 二次会だけで・・・とは言えず、披露宴から招待することになり、 私の友人で男子が1人というのも良くないかと思い、 同期で代表をやっていた男子に声をかけたところ、 その代表が、「後の2人(男)も二次会でいいから招待してあげて」と言ってきました。 私としては、あまりその2人を呼ぶことは考えていなくて、 というのも、 ・私の友人やサークルの幽霊部員だったメンバーなどで、その2人よりも仲が良いメンバーがいても、人数の関係で呼ぶのをあきらめた人が結構いる ・そもそもサークルのメンバーは女子しか呼ぶ予定ではなかった ・その2人とは、同窓会で顔を合わせて、世間話をする程度の関係 ・その2人を呼ばなくても、会場はすでに人数ギリギリになってしまっている などの理由があるからです。 それでも、後2人のサークルのメンバーは呼んだ方がいいのでしょうか? それとも、「会場の関係で・・・」と、呼ぶのをやめても良いのでしょうか? たった2名の話と言えば、そうなのですが、 誰を呼ぶか呼ばないかなどは、新郎ともかなり相談した上で、 いろいろと考え、妥協して線引きした部分がかなりあるので、 その線引きを変えてしまうと、また再度検討しないといけないような気がしてしまいます。 新郎と相談しても、どうしたらいいのかわからず、 こちらに相談させていただきました。 どうか、知恵を貸していただければと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

>「会場の関係で・・・」と、呼ぶのをやめても良いのでしょうか? 結婚式の二次会と言うと、学生時代の同窓会みたいなノリで 集まることがありますから、特に会場などで人数的に問題が ないのであれば呼んであげればいいと思います。 勝手に呼びもしない男性を招待することになった時点で 大幅に線引きはずれてしまっているような気がしますがどうでしょう。 気が乗らないのであれば、「会場の都合で・・・・」でいいと思います。 基本はあなたが呼びたい人を呼ぶ。でいいのです。 主役はあなたなのですから。

hiyoko_222
質問者

お礼

返事が遅くなりました。すみません。 > 学生時代の同窓会みたいなノリ これはまさにそうですね! この後も、「○○を招待してあげて」という意見が、 本当に嫌と言うほど出てきました。ありがたい話なのですが・・・。 そのたびに理由を考えて断るのもつらいですし、 もう少し大きい会場が借りられたので、 そちらに変更して、皆さんに声をかけることにしました。 結婚式のゲストを誰を呼ぶかと言うのは、本当に難しいと改めて思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • i-am-pooh
  • ベストアンサー率29% (190/642)
回答No.3

ご結婚おめでとうございます♪ 会場の人数の関係上呼びたくても呼べない人はでますよね。 ただそれがたった2名の問題なら 招待しても欠席の方がほかにきっといると思うので その2名を招待したほうが丸くおさまるのではと思います。 どれぐらいの規模の2次会か存じませんが 60名ぐらいになってくると当日になって仕事の都合や 体調不良のため欠席などが2,3人出るものです。 サークル仲間は今後もなにかあると顔を合わせることになりませんか? そのとき招待できなかった人にあったらお互いきまずくないですか? ご自身がゲスト側だった場合のことを考えてみてください。 招待されるものと思っていたのに突然自分だけ行けないと知ったら なかなかショックではないでしょうか?

hiyoko_222
質問者

お礼

返事が遅くなりました。すみません。 50名でぎりぎりの会場で、現在ぴったり50名だったところで、 2名追加という微妙な感じだったので、すごく悩んでいました。。。 ありがたいことに欠席する人もいなさそうで、どうやっても会場があふれてしまいそうなので、会場を変更することにしました。 本当、誰を呼ぶのかって難しい問題ですね。。。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

誰を呼ぼうと呼ぶまいとあなたの自由です。

hiyoko_222
質問者

お礼

返事が遅くなりました。すみません。 基本的には、私たちの自由なんですよね! ただ、小規模なサークルで、そのメンバーも仲が悪いわけではないので、声をかけることにしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 披露宴に呼べなかった方々への2次会招待状

    披露宴の後の二次会を新郎新婦で計画しています。 当日の受付などは友人にお願いしますが、準備はできるだけ本人たちで行う予定です。 新婦側は親戚が多く、親戚以外ではごくごく親しい人しか披露宴にご招待できなかったので、職場の人、同級生などのほとんどを二次会にお招きするつもりです。 一方新郎側は、特に二次会から招待したい人はいないので、披露宴に出席した人の中から二次会にも来てくださる人がいるだろう、ということです。 会場はレストランバーの貸切りで、年齢層が30代以上なので余興やゲームなどは控え、お食事や会話を楽しむような小宴にしたいと思っています。 このような場合、招待状の文面は、どのように作ったらよいでしょうか。 調べてみて、幹事さんが招待状を出す場合や、披露宴をせず会費制のパーティをする場合の文面はあったのですが、披露宴をして、さらに二次会をする場合の文例が見あたりません。 披露宴に招待できなかった方々に失礼にならないような文面にしたいのですが・・・。よろしくお願いいたします。

  • 二次会の幹事は披露宴に招待するべきですか?

    11月に挙式・披露宴を控えているのですが、披露宴後に親しい友人を招いて二次会をしようと思っています。 新郎新婦の共通の友人で、二次会の幹事を何度か経験している方に幹事を頼もうと思っているのですが、幹事をやってもらう方には披露宴も招待したほうがいいのでしょうか? その幹事を頼む予定の友人も今年、挙式と披露宴を行ったのですが、その時私たち夫婦は二人とも二次会のみの招待でした。 なので、幹事を頼む友人も二次会から招待しようと思っているのですが、幹事を頼む方には披露宴から招待しないと失礼に当たるのでしょうか?

  • 披露宴2次会について、

    新郎から披露宴に呼べなかった、 会社同僚を2次会に呼びたいという申し出があり、 2次会をすることにしました。 友人から幹事の申し出があったのですが、 出来る限り自分たちでやろうと思っています。 披露宴が決まったのが、 披露宴の2ヶ月前で、 現在、披露宴の1ヶ月前となっています。 新郎は、2次会のお誘いをこれから直接会社で伝えるのですが、 私のほうは、2次会のお誘いを携帯メール→携帯メールで送りました。 披露宴から2次会参加の人には、 事前にメールで連絡+披露宴当日に案内図を渡そうと思っています。 2次会から参加の人には、住所を知らない人もいるので、 携帯メールで詳細を伝えようと思っていますが、 ちゃんと住所を聞いて、招待状を送ったほうが良いのでしょうか?

  • 披露宴後の二次会案内について

    披露宴に招待してない友人に二次会のみの参加案内を出す場合、新郎新婦が案内を出すべきなのでしょうか。それとも、幹事をお願いしている友人を通じて行うべきなのでしょうか? 新郎新婦、披露宴出席者からすれば二次会ですが披露宴に呼ばれてない人たちからすれば一次会です。二次会だけ出てくれというのは失礼なような気がして・・・・。ちなみに幹事も披露宴に出席します。 一番失礼の無い方法を教えて下さい。

  • 披露宴? 2次会?

    28歳男性です。 友人が結婚することになり、招待状が来たのですが、分からないことがあるので質問させて下さい。 招待状には、以下のようなことが書かれています。 ・披露かたがた小宴をもうけました ・会費制にさせて頂きましたので、ご祝儀などのお心遣いはなさいませんよう ・当日は平服でおいでください ・日時 ◯◯年◯月◯日(日曜日) 午後七時(開宴) また、会費は6000円で、会場はイタリアンなダイニングバーです。 分からないことというのは、お恥ずかしいのですが、これが披露宴の案内なのか2次会の案内なのかが分からないのです。 披露宴ならダークスーツ、2次会ならもう少し砕けた服装で行こうと思っているので、その判断をするために知りたいです。 しっかりした招待状で「披露かたがた小宴を」とか、日時の最後の「開宴」という括弧書きを見ると、披露宴かと思ってしまうのですが、 会費制であることや、開始時刻、会場などから考えると2次会かなとも思います。しかし友人からの2次会の案内でこういう招待状をもらってことがないような。。。 本人に確認するのが一番ですが、もしもこれが一目瞭然のことだったら聞きづらいなと思い質問させて頂きました。 ご意見宜しくお願いします。

  • 披露宴出席者への二次会案内状

    来春結婚式をします。二次会幹事を知人にお願いをしているのですが、招待状などもろもろは自分達で準備を進めているのですが、二次会からの方と披露宴からの方への招待状を分けて作ろうと思っています。理由は会費を別にする事と、披露宴の招待状と同封するつもりだからなのですがここで質問です ○披露宴招待状と二次会(披露パーティという名目です)案内状を同封することは失礼ですか(返信はがきも2枚用意します) ○披露宴から出席される方へのご案内状の文面をどうするか悩んでいます(都合で披露宴は欠席、二次会から出席される場合があると思うので会費を分けさて頂いている旨も明記した方がいいでしょうか?) どちらの招待状も差出人・連絡先は幹事名、はがきの返信先は新郎新婦宛ての予定です 宜しくお願い致します

  • 披露宴にサークルの幹事長を招待しないと言ったところ

    来年3月に、大学時代に自分が副幹事長を務めていたサークルの後輩との結婚を予定している27歳(♂)です。 先日、サークルの同期の結婚式の2次会後の飲み会で、先輩を交えて男4人で飲んでいたときのことです。 自分の披露宴の話になり、誰を招待するのかという話題になったとき、自分が招待する同期の名前を言ったところ、 「なんで○○(同期の幹事長)呼ばないの?副幹事長が同期の幹事長を呼ばないのって前代未聞だよ」と、先輩に言われました。(飲み会の会場に幹事長はいなかった) 自分の大学は近畿地方にあり、サークルの同期男子は20人くらいいますが、自分がサークルで招待するのは、 ・自分とともに大学院まで進んだ友人4人 ・大学時代に1度おこなった引っ越しで、相談に取ってくれ、また荷物の搬入などの手伝いをしてくれた友人(親もお世話になっているので) の予定です。全員現在近畿地方在住で、交通費もいらないと言ってくれています。 幹事長も呼ぶかどうか迷いましたが、 ・遠方(九州に勤めており、自分も関東在住なので、地元の友人や親戚などの招待で交通費がかかりそう) ・幹部の任期を終えた後は、プライベートでの接点がほとんどない(サークルの大会後の飲み会や、定例会、学年会、同期の結婚式などの集まりで会ったら軽く世間話や近況報告をする程度。) 以上の点から、幹事長は披露宴は招待せず、2次会から来てもらおうと思っていたのですが、先輩に は 「遠方から招待するんだったら、少しでも長くいたいだろうから、披露宴から呼べよ」 と言われました。 ぶっちゃけ幹事長とは、それほど性格も合ったわけではなく、むしろサークルの方針などで言い争いをたくさんしていました。周りからは「なんて仲の悪い幹事副幹事なんだ」と思われていたかと思います。自分からみれば、「嫌いじゃないし、どちらかといえば仲良くしたいけど、性格も合わないし、苦手だな」という感じでした。 まだ招待状を出していませんが、今から招待の打診をしても、「何をいまさら」と思われそうです。 やっぱりサークルの幹事長とかって、招待したほうがいいものなのでしょうか? お手数ですが、回答をお待ちしています。

  • 披露宴後、全員帰ってしまって悲しいです。

    どうしようもない事なんですがモヤモヤしてしまって投稿しました。 昨日挙式・披露宴を行いました。 参列者は半数以上が職場の上司や先輩・同僚で、学生時代からの友人は本当に仲の良い子を10人ほど呼びました。 私自身はまだ25歳なんですが、出席者がほぼ全員既婚者で、学生時代からの友人も堅実なタイプが多く、各グループに妊婦と小さい子供を抱える既婚者が数名いて、披露宴後、当然のように帰っていきました。もともと狭く深くの付き合いをする方なので二次会は企画していませんでしたが、終了後に新郎新婦どちらかの友人がせめて飲み会でも企画してくれるだろうなんてのんびり構えていました。 独身の友人から、「あまりにも既婚者と妊婦が多過ぎて、もう二人しか残ってないから今日は飲み会しないで後日やろう」と連絡があり、披露宴後は新郎とホテルの部屋でぼーっとしていました。 泣いてくれた友人もいて、せっかく良い披露宴になったのに、過去に二次会や飲み会を楽しんでいた他の人たちの結婚式を思い出してとても惨めな気持ちになってしまいました。 新婦友人は妊婦と既婚者ばかり、新郎側の友人も真面目でおとなしいタイプなので飲み会を企画する友人はおらず、どうしようもない状況だったと納得しようとはしていますが、どうも悲しい気持ちになってしまいます。それに、自分には人望がないのかと、自分の人間性に自信が持てなくなりました。 このような方は他にもいらっしゃいますか?また、落ち込まない心の持ち様を教えてほしいです。

  • 披露宴の二次会

    披露宴の二次会の幹事をすることになりました。 披露宴の二次会は、段取りはどのようにすれば良いのでしょうか? 新郎新婦と緊密に調整しながら、進めた方が良いのでしょうか? それとも、むしろ新郎新婦には内容を明かさないで出席者など内輪で考えた方が良いのでしょうか? それか私(幹事)だけで考えた方が良いのでしょうか? アドバイスの程、よろしくお願いします。

  • 結婚式・披露宴への出席者について

    結婚式・披露宴への出席者について 結婚式・披露宴・二次会を10/24(日)、京都にて行う予定です。 追加で招待すべきどうか悩んでいる友人が3人ほどおりまして相談させていただきました。 最大60名可能な会場に決定し、二人で話合い、新郎30名、新婦30名にしようということになったのですが、新郎側で32名となり、新郎側テーブルを少し増やせるように、2名追加で座れるテーブルを2つ出してもらい新郎側で34名可能となりました。(会場は多少狭くなりますが。) 結果、新郎側34名の収容に対し、32名、新婦側30名の収容に対し、25名の参加者となりました。合計57名。 なのですが3名だけどうしても収容人数の関係で招待状を出せなかった友人がいます。新郎側であと2名の席があること、新婦側へ相席ができれば、うまくその3名も誘えるのかなと思っております。 そのような話しを彼女へしたところ最初は「新郎側だけ人数を増やすのはズルイと」言われましたが、事情を説明するとしょうがないなといった感じで了解をしてもらいました。 ただ、会場収容人数に対しテーブルを大きくして、さらにフルに収容することへの不安、そして彼女はしぶしぶ了解はしているものの、新婦側と新郎側の友人を相席させることはあまりよく思わないだろうとの考えから招待しようかどうか迷っております。 友人というのは前職時代の同期で、転職後もたまたま一人同じ会社にいて出張で東京に行った時はよく飲みにいく関係でした。前職の時はそうでもなかったのですが転職をお互いした同期ということで親交がありました。東京から呼ぶので費用もかかるとは思います。秋の京都なのでホテルも取れるかどうかわかりません。 色々悩んでしまったのでこの時期になったのですが、あきらめて結婚報告だけして呼べなかったことを説明しようかなとも思っております。会場の関係で呼べなかったけど、これからも大切な同期としてよろしくお願いします」程度にTELで。 会場が一杯になってでも呼ぶべきか、呼ばずに結婚報告だけ行うべきかどちらがいいでしょう。 うまく伝わる内容で記載できておらず申し訳ございませんが、何かアドバイスをいただけますと助かります。

専門家に質問してみよう