• 締切済み

3ナンバーと8ナンバーの違い

今回ハーエースを購入して、現在ナンバーが3ナンバーなのですが、これをもし8ナンバーとして登録ができた場合自動車に関する税金などはどうなるのでしょうか?全くわからないので教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

昨年の9月にハイラックスサーフを自作でキャンパーキットを作成し3ナンバーから8ナンバーに登録変更しました。 皆さんがお答えしているように、8ナンバー(特種自動車)にするには色々と基準があります。 aimarinさんのハイエースを例にとってお話しますと、キャンピング車にするのが一般的だと思います。必要なものはベッド・給水タンク・受水タンク・ガスコンロです。これの設置に関して、細かい決まりがありますので、各都道府県の陸運局に行くと書類をもらうことが出来ます。また、解らない所は教えてもらうことも出来ます。<これは参考までお話しておきますね> そして、気になる税金ですが、年々上がっていく方向に向かっています。 税金額は都道府県に寄って違うようですが、下記のURL(埼玉県の例)をお知らせします。 ハイエースだと、排気量は2,500cc~3,000ccに入るのかな?だとすると、今年登録変更すると、¥30,600円ですね(あくまでも埼玉県の場合です)。 金額的なメリットを期待しているようでしたら、あまり意味がなくなってしまうかもしれません。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.pref.saitama.jp/A01/BF30/oshirase/canping.html
aimarin
質問者

お礼

細かく教えていただきありがとうございます。税金も年々上がっていってるんですね。皆さんのご意見を参考にもう一度よく考えてみなければとおもいました。ありがとうございました。

• morito_55
回答No.4

単に3ナンバーを8ナンバーに替えられるかと言ったらN0です。 8ナンバーは簡単に言うと、基準に適した改造車です。 購入したハイエースを基準に適したキャンピングカーに改造すれば、8ナンバーになります。

• yr1
回答No.3

現在は 自動車税 任意保険料などが幾らか安くなっていますが自動車税は見直しをされていまして将来は元の自動車の税金になるようです。任意保険は会社にょっては新規契約を引き受けない会社があるようです。普段使用するときにも8ナンバー状態にしておかないと捕まることとか任意保険がおりないとかあるようです。

aimarin
質問者

お礼

ありがとうございます。色々規制もあるのですね。考えてみます。

• ultan
回答No.2

税金や保険料は随分安くなります。 ただし、その改造をするためにどれだけお金がかかるかも計算する必要があると思いますよ。8ナンバー取得の基準は都道府県によって差があるようですので、よく調べてみてくださいね。(差があっていいのだろうか?)

aimarin
質問者

お礼

そうですね。確かに改造にかなりお金がかかるかも・・。よく考えて見ます。

• shy00
回答No.1

http://www.g-fain.co.jp/88no.htm 参考になると思いますよ

参考URL:
http://www.g-fain.co.jp/88no.htm
aimarin
質問者

お礼

早速見せていただき、参考になりました。ありがとうございました。