• 締切済み

ibookでメールが使えません。

どうしたらIbookの「ようこそmailへ」の登録が完了し、メールを送受信することができるのでしょうか? IBOOKについてるメールソフトに何度も登録をしてもエラーになります。 一応プロバイダーにも聞いているのですが、「よくわからない」とも言われ、実際に社員の方が来たのですが、「マック、普段使わないので知らないんです」と言われ、困っています。 また、ヤフーアドレスでも登録できるのでしょうか? 家にはIbook3台ありますが、全部できません。 例えば、YahooID:「aaaaaa」とします。 メールアドレスもaaaaaa@yahoo.ne,jpで登録したとします。 下記の方法の何がまちがっているのでしょうか? 氏名:aaaaaa メールアドレス:aaaaaa@yahoo.ne,jp 受信用サーバー:pop.mail.yahoo.co.jp アカウントの種類:POP ユーザー名:aaaaaa パスワード:aaaaaa@yahoo..co.jpを登録した際のパスワード(変更一切していなく、メモをとってもいます) 送信用メールサーバー:smtp.mail.yahoo.co.jp

• Mac

みんなの回答

noname#242220
回答No.7

メールアカウントを設定して見ました。 数回設定を繰り返しましたが、最終的には利用可能に。 ヤフーメールの外部メール使用の登録設定画面で『Yahooデリバリを使用する』を選択しないとメールソフトで受信出来ませんのでご注意を。

shido206
質問者

お礼

ありがとうございます。 『Yahooデリバリを使用する』を選択しているのですが、 それでもできません。 再度質問しなおしますので、もしよろしければご協力よろしくお願いします。 わかりやすいご回答ありがとうございました^^☆

• harawo
回答No.6

Yahooの無料メールについては、これではないですか? http://guide.mail.yahoo.co.jp/1st/mailsoft/01.html 「Yahoo!メールをOutlook、Netscape Messenger、Eudora Proなどの電子メールソフトで送受信することができます。この機能を利用するためには、次の2つを設定する必要があります。」

shido206
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご回答頂いた内容でも3度試みたのですが、 それでもできません。 再度質問しなおしますので、もしよろしければご協力よろしくお願いします。 わかりやすいご回答ありがとうございました^^☆

• harawo
回答No.5

> また、ヤフーにも問い合わせをしているのですが、 > なかなかお返事が頂けていません。 これは無料アドレスですね?ならば、「お返事」がいただけると思ってはいけません。ここらへん「あたりまえをあたりまえと感じる感覚」を忘れてはいけませんよ。無料のサービスに、無料のサポートがないのが、あたりまえです。 Yahooのアドレスでなくて、プロバイダからもらったアドレスを登録することを考えてください。プロバイダに接続料を払っているのなら、メールサービスは、接続料の一部として代償を払っていることになりますから。 プロバイダ名がわかれば、だれか設定の内容を教えてくれると思いますよ。

shido206
質問者

お礼

ありがとうございます。 プロバイダーは「e-broad」です。 プロバイダーで作ったメールアドレスで設定したり、 プロバイダーから頂いた使用方法で何度もしているのですが それでもできません。 また、プロバイダーのスタッフの方が来られたのですが、 「macの“ようこそメールへ”は、使用したことなくって…」 と(新人の人)の返答です。 上部の人はなかなかつかまらなく、電話もなかなか頂けなく、 今回、こちらで質問しております。 再度質問しなおしますので、もしよろしければご協力よろしくお願いします。 わかりやすいご回答ありがとうございました^^☆

• nakaso
回答No.4

再回答です 取り敢えず繋がらないだけで設定はしてあると仮定してですが メールのウインドウから接続診断を行ってみて下さい。 送信、受信どちらにエラーが出ているかもしくは両方かで 多少の原因は絞り込めますので SSLやポート、パスワード等が原因の場合が多いですが

shido206
質問者

お礼

ありがとうございます。 メールのウィンドウが開けれません。 (どのようにしたらよいのかわかりません) 再度質問しなおしますので、もしよろしければご協力よろしくお願いします。 わかりやすいご回答ありがとうございました^^☆

• 50kata
回答No.3

>一応プロバイダーにも聞いているのですが、「よくわからない」とも言われ、実際に社員の方が来たのですが、「マック、普段使わないので知らないんです」と言われ、困っています。 そんなひどいISP聞いたことないですね.必ず各OSやメーラーの設定方法がISPのサイトにのっていますよ. それとYAHOOではなくISPから与えられたメアドと設定資料があるはずです.まずこれを設定しましょう. YAHOOの設定は http://guide.mail.yahoo.co.jp/1st/mailsoft/06.html ここではmail.appのアカウントを追加する例ですが,ようこその画面で要求される内容を↑に従って入力してください.間違っている場合はその旨メーッセージがあります.

shido206
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヤフーの設定を何度もしているのですが、できません。 また、プロバイダーは「e-broad」です。 プロバイダーで作ったメールアドレスで設定したり、 プロバイダーから頂いた使用方法で何度もしているのですが それでもできません。 また、プロバイダーのスタッフの方が来られたのですが、 「macの“ようこそメールへ”は、使用したことなくって…」 と(新人の人)の返答です。 上部の人はなかなかつかまらなく、電話もなかなか頂けなく、 今回、こちらで質問しております。 再度質問しなおしますので、もしよろしければご協力よろしくお願いします。 わかりやすいご回答ありがとうございました^^☆

回答No.2

ヤフーのメールアカウントは『aaaaaa@yahoo.co,jp』です。 設定中にメールサーバに確認しに行きますので、『アクセス出来ませんでした』と言う警告が出て来ます。 まずその前にwebからヤフーメールに接続し、「POPアクセスとメール転送」で設定する必要が有ります。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/mailsoft-01.html
shido206
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ご回答のことを何度もしても同じことになっております、 また、ヤフーにも問い合わせをしているのですが、 なかなかお返事が頂けていません。 他になにか解決方法があればよろしくお願いします。

• nakaso
回答No.1

勘違いかもしれませんが アドレスかサーバー間違っていませんか? アドレスがne,jpでサーバーがco.jpってあまりないと思います。

shido206
質問者

補足

すみません、アドレスがco.jpでした。 それでしてもエラーです。 本気で困っています。