大手スーパー子会社の解雇宣告と消費期限の問題について

このQ&Aのポイント
  • 大手スーパーの子会社で働いていたが、業績不振と契約更新の通達があり、解雇宣告されることになった。
  • 売れない店舗の売り上げ向上を図っていた取締役の支援により、一時的に業績が改善したが、色々な問題があり不安定だった。
  • 仕入れ担当者の責任で商品の価格訴求が難しく、消費期限の問題もあり不安があった。
回答を見る
  • ベストアンサー

就業規則その他

質問致します 宜しく御願いします 1 当方大手スーパーの子会社に勤務しています 今月で業績不振と契約更新を行わない旨通達がありまして 4/**日付けにて 解雇宣告されました 実質有給が**日あるので **日〆の為 今月月末にて 仕事はなくなります 2 当方を当店舗に入れてくれた方が 肩書きの在る取締役です 売れない店舗の売り上げ向上でした  3 現実 色々な壁が多くあり 実質前年100%がギリギリでした 4 取り締り役の方の義理の方が 仕入れ担当で **全責任者ですが 安全な商売の仕方のみで 決まった金額 商品 場所でした 旬の物はかなり遅れての販売でした 又売価が決まっているので 価格訴求も出来く 販売者に取っては ジレッタイ場面も在りましたが 当方も家庭があるので 飲まれた感じで言う事を聞いてます 5 当方の実質相談内容ですが 今回不愉快な点が多大に多くあり 皆様の意見を参考にしたいと思い 投稿致しました * 店舗における 消費期限の問題 に疑問があり投稿致しました 担当者は 利益保持の為 例えば今日で切れる***を 次の日に **で出しているとしたら 違法ですよね 産地偽装は 厳しいので していないようですが 600円の***を 例えば翌日にスライスして480円で販売して良いのは 消費期限が1日付いてる場合ですよね 当日切れる商品を翌日1~2割り引きでの販売は違法ですか 又スライス**に付いても パックのし直しで 日付が1日ズレルノハ 消費者の観点からして 如何ですか 違法ですか 加工日の改ざんは聞いた事があります   報復ではないのですが こんな店舗は お客様にとって 迷惑ですよね   **大手スーパーの小会社です** 普通の店舗であれば 多少の仕方ないは現場にいてわかります しかし 誰でも聞けばおそらく分かるテンポの**社です なので **マークもありますか゜ 色々アドバイス宜しく御願いします

• szt
  • お礼率25% (27/107)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgrjy
回答No.2

親会社が大手上場企業ならコンプライアンスにうるさく、 子会社といえども、内部統制にしばられます。 上場なら、内部通報あるいは外部に通報を受け付けるシステムがありますから そこへ、実名で申し出ればいいでしょう。

その他の回答 (1)

• precog
回答No.1

>**マークもありますか゜ 色々アドバイス宜しく御願いします 訳わかりませんけど、実績上げられなくて首になったことを逆恨みして仕返しするということだと、人として寒いです。 恨みに支配されると未来をドブに捨てるようなものだと思いますけど。 >当方を当店舗に入れてくれた方が 肩書きの在る取締役です 売れない店舗の売り上げ向上でした  >当方も家庭があるので 飲まれた感じで言う事を聞いてます あなたの判断ミスですよね。 それはそれとして、日付を書き換えて出してるなら問題でしょうな。期限切れの商品を売ることは別に問題ないと思います。衛生上問題あるならダメだけど。