• ベストアンサー

リビング内に階段って?

新築予定している者です。 また質問させてください。 夫が、リビングの脇に2階に上がる階段を 設置したいようです。住宅見学に行くとリビング内に 階段を設置してるお家がとても多く、その影響かと思います。 見た目もひろくなるし、リビングを通って2階に行けるので 良いとは思うのですが、、実際寒さを考えるとどうなのでしょうか? 冬はソファって足元とか寒くないですか? せっかくのエアコン暖房やファンヒーターの暖かさも階段を抜けて 2階へと行ってしまえばエコじゃない気がします。 実際どうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.2

リビング階段は、基本的には暖房効率悪く冬寒いです。 それを緩和する方法は各種ありますが、 少なくとも次世代省エネルギー基準を上回るような家というのが必要になります。 逆に、高気密高断熱の家にし、常に弱暖房をつけて家中暖かい状態を保つなら、リビング階段による寒さはほぼ感じないと思います。 家の性能さえ良ければ、リビングで暖房(冷房)をつけたら、家中快適。というのも可能です。 このあたりは、どの程度家の基礎部分にお金をかけられるか?とか、建築会社の施工能力にもかかわってきますが。 また、発想を転換して、 「リビング階段だけど、上下に扉をつけておく」 (この場合、上下に踊り場スペース、及び引き戸をつけられるスペースがないと、 お子さんが駆け下りてきたとき等安全面に問題がありますので、スペースが多めに必要です) 「普段は開放的なリビング階段。冬の寒い時期だけ、階段室を作る」 という事もできます。 障子などの建具を階段前にはめ込めるようにしておいて、冬だけとりつけるんです。 こちらのほうが、いざ「住んでみたら寒い!」というのの予防にはなるかもしれません。 とにかく、「リビング階段」は最近流行りですが、 デメリットが多い間取りだという事は十分考慮しましょう。 参考URLは、冬期のみリビング階段を障子で仕切る間取りの例です

参考URL:
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/45625
imotih
質問者

お礼

ありがとうございます!! 高気密高断熱の家・・予算的にそんな設備はつけられません(涙 掃除とかメンテにもお金がかかるようですしね。 目指すはアナログで、快適・エコな(余分な電気ガス代を抑える)お家です! 冬期のみリビング階段を障子で仕切る間取り!!! こんなのあるんですね~すごい~知りませんでした! 既製品?それともオーダーでしょうか? 障子は私の好みのインテリア的にはNGですが、 おしゃれなのがあれば是非検討したいです!! 大変参考になりました~!!!!

その他の回答 (13)

• nemuchu
回答No.4

No.2です。追記で。 リビング階段を季節で使い分けるような建具取り付けは、既製とオーダーの中間くらいです。 建具(障子の部分)は既製品で横開き用で売られている扉や窓のなかからお好みの物を使えばよく、 それを取り付ける枠は、注文してつけて貰う必要があります。 建築士や工務店で建てるのなら、依頼すれば確実にやってくれます。 ハウスメーカーで対応してくれるかどうかは、会社ごとに個別相談になりますね。 技術としては、普通の襖を作るのと大差ありませんので、難しくはありません。 参考写真を見せて相談すれば、多少追加のお金はとられるかもしれませんが、やってくれる可能性は高いと思います。

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな良い案があるとは知らず、主人に提案してみましたが NGでした・・見た目的によろしくないそうです。。。 でもせっかくのご提案、色々考えてみますね! とても、参考になりました!

回答No.3

展示場のモデルハウスで、リビングに階段を付けているのを見た事があります。 ただ私が見た階段には、リビングと階段を仕切るスライド式の扉が付いていました。 どんなに断熱材を入れても、やっぱり部屋は仕切らないとなかなか暖まらないと思います。 ただ、住宅会社の人は 『子供が必ずリビングを通らないと二階に行けないようにすると、家族の顔が見れて安心』とは言ってましたが… 来客があったら、ちょっと…と思うのは私だけでしょうか?(--;) うちは屋根に太陽発電を付けたオール電化住宅で、冬場はエアコンとコタツを使ってます。 冬場で電気代は約1万5千円支払い、自家発電約2千円電力会社から振り込まれてます。 ちなみに夏場は約1万1千円で自家発電は4千円ほどで、IHクッキングヒーター使用で全くガスを利用してないので、実質光熱費は7千円ぐらいです。 私が住んでいるのは四国地方ですが、参考になれば…(*^_^*)

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます! 寒さ対策はやっぱり仕切るのが一番ですよね・・ かと言って昔ながらの?廊下があって階段、各部屋という間取 では無く、明るく開放的にしたいので 仕切たい時に仕切れて、仕切を無くせば開放的にもでき、 廊下などの余分スペースを作らない家が良いかな~と思います。 太陽発電は初期費用がかかるし、IHがあまり好きでないので 考えていませんが、光熱費がお安いのはかなり嬉しいですよね!! 私が住んでるのは関東地方ですが、日本は冬が長いので 色々考えちゃいますぅ~

• pasocom
回答No.1

階段の有無に関わらず、吹き抜けの空間では暖房の暖かい空気は上の階に上がっていってしまいますので効率が非常に悪くなります。エコではありません。 通常、そのような空間を暖房するには床暖房にして、直接に足を温められるように配慮します。また天井扇風機を設けて暖かい空気を下に向けて吹き下ろすようにします。 それでも部屋の空気は全体としては暖かくならないと思いますが。

imotih
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 ですよね。。 見学してきたリビング階段のお宅は 床暖房を入れてるお家はほとんど無かったので みんな冬寒くないのか?とても不思議なんですよね。 ハウスメーカーは断熱対策ばっちりで大丈夫 寒くないですとしか言わないし・・ 実際住んでみてスースーするんじゃ嫌ですからね 悩みます~