• ベストアンサー

初めて買いたいマックについて教えてください。

初めてマックブックが欲しいのですが何しろウインドウズさえ余り 知り得ませんが、皆さんがマック?リナックスなのかOSさえも知らない男に使えるでしょうか、当年とって八十路の峠を越えた男ですが教えて欲しく思い投稿しました、ウインドウズXPを使っていますが初期化した時は快適に使えるウインドウズですが、長く使えば使うほど起動時間が かかり嫌になることが多いのです、レジストリを操作したりして使って操作したり有料のソフトを導入して起動時間を短くして使っています、マックにはこの様な現象は起きるのでしょうか、それで私はコーレルドロウと言うソフトを使って将棋駒文字の作成をしております、マックにもこの様なソフトも購入せずとも使える物があるのでしょうか、それと 初心者の本を買いたいと思い本屋さんで、LINUX超入門という本を見ましたがマックを使っている皆さんが、私に適当な本があれば教えていただけませんか、本当に私の意味がわかるでしょうかと危惧を感じながら 投稿します、お暇な時間のときに教えてくださいお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Seravy
回答No.2

特にWindowsでは、長く使えば使うほど、ファイルの断片化が起きやすく、動作が緩慢になる事はよくありますが、MacはWindowsと違い、そういう心配はあまり無いですね。 尚、MacはLinuxというよりUnixですが、あまり気にしなくていいです。Unixという高度なOSの上に、使いやすく綺麗なインターフェースがかぶせてありますので、Windowsと同等かそれ以上に便利に使えます。 MacにはMac専用の解説書がたくさんでています。書店で、Mac OS X 10.5 Leopardなどのタイトルがついている本がそれです。 もしお近くにApple Store(銀座・渋谷・心斎橋・名古屋栄・福岡天神・仙台一番町・札幌)があれば幸運です。AppleStoreでは毎日いろんなソフトの使い方を解説する講座が店頭で行われている他、店員に聞けばMacに関するあらゆることを教えてくれます。 ドロー系ソフトですが最初から使えるソフトはさすがにありません。しかし、優良なソフトは多数あり、#1さんのようにAdobe Illustratorがお勧めですが、やや高価なのでフリーで使えるInk Spaceというドロー系ソフトもお勧めしておきます。

bokeya
質問者

お礼

Seravyさんありがとうございます、マックは素晴らしいですね一段と購入する夢が湧きました大阪市内にはないのですね。 丁寧に本のタイトルまで教えをいただき感謝します。 マックに挑戦します八十路の峠を軽く越えた男ですが、でも、今は肺性心と言う病で酸素吸入をしておりますが夢を頂きありがとうございました改めてお礼をします。

その他の回答 (2)

• phaeton
回答No.3

>ホローを受けるにしても大阪市内ならどこにあるのでしょうか、 大阪市内が便利でしたら、アップル直営のショップが心斎橋にあります。 大阪市中央区西心斎橋1-5-5 http://www.apple.com/jp/retail/shinsaibashi/map/ そこに、コーレルドロウで作成したデータをUSBメモリにでも入れて持参して、店員さんにいろいろご不明な点を直接質問されるのが一番わかりやすいと思います。

bokeya
質問者

お礼

phaetonさんありがとうございます、心斎橋近くあるとは本当に助かります、月が変わればお店に行き見てきますしその時に詳しく聞きたいと思います、お忙しい処ありがとうございました親切が身に沁みる今日この頃と強く感じました、ありがとうございました。

• 50kata
回答No.1

>レジストリを操作したりして レジストリはありません.メンテナンスもOSXに含まれるものから有料無料も多数あります. >コーレルドロウと言うソフト bokeyaさんの環境で完結しているおしごとでしょうか?それともデータをどちらかにお渡しになるのでしょうか? こちらの世界で定番はIllustratorです. Linuxのことは考えないでいいと思います.私のサポートさせていただいている方にも同年齢の方々がいらっしゃいます.中には自著の出版に際して編集者の無知さ加減に呆れてご自身でQXを使って組み版して出版された方もいらっしゃいます. 操作等でご心配なら多くのMac専門店やアップルストアでは独自の講習なども実施していますので参加されてはいかがでしょう?専門店はMacの専門誌(月末に発売です)をご覧下さい. 購入候補はiMacだと思いますが,20吋のモデルは液晶の質が違いますので24吋でご検討ください.

bokeya
質問者

お礼

50kataさん直ぐにもの説明ありがとうございます、私の近くに量販店ヤマダ電気・コジマ電気がありますがマックブックを一台とノートが一台で、詳しくは教えをいただく事は大変無理ですそれはウインドウズを勧めますなぜでしょうか、私は趣味で駒を作っていますが文字の修正はウインドウズで使えるコーレルドロウと言うソフトです、ウインドウズのペイントは全く使い物になりません、マックにこの様な画像の編集とかできる物があるのでしょうか、何しろウインドウズはセキュリティの脆弱があるために毎日と言っても良いほど更新があります。 日常はインタネットで見たり友達とメールの交信だけです、マックブックのノート型で欲しいのですが価額コムなどででていますが、初心者の私はどれが当てはまるのか見当も付かないのです、私は大阪日本橋電気街のソフマップでと思いますが、価額が定価販売のようですので躊躇っています、ホローを受けるにしても大阪市内ならどこにあるのでしょうか、再度教えていただければ幸甚ですありがとうございました。

bokeya
質問者

補足

どなたにポイントと思いますが回答を下さったお方に上げる事ができません、皆さんが素晴らしい回答を下さるのにポイントを上げる事のできない私の今の心境ですお回答を下さったお方ありがとうございました。