• ベストアンサー

空中落下菌のNASA規格について

空中落下菌のNASA規格の単位「CFU/m2/week」 とは『1m2の培地面積分の培地を1週間開放した場合のコロニー数』 という事でしょうか? それとも何か換算するのでしょうか? 時間・培地面積やn数などの測定条件がよく分からないので 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elpkc
回答No.1

1平方メートル当たり、1週間に落下する菌数の規格と言うことです。 実際は、1週間もシャーレを開放していると寒天が乾燥するので、 清浄度合いより判断して、例えば、1日開放の結果の7倍すると言うことになります。 また、シャーレの面積より1平方メートル当たりに換算します。

mukku_4
質問者

お礼

有難うございます!助かりました!!