• 締切済み

動画の撮れるデジカメ選び

今までsonyのサイバーショット(DSC-T50)を使ってましたが壊れてしまい先日オリンパスのμ1050(防水)を購入しました。皆さんの書き込みで「3万円以下のデジカメなんてどれも似たりよったり。」の発言が多かったので適当に防水機能重視で選択しましたが2年前のDSC-T50の方が100倍良かったです。あまりにもカメラとしての基本性能が低いので再購入考えています。希望はせめてDSC-T50並みの性能且つ動画が撮れるもの。(古いビデオ並み希望)今回は失敗しないよう皆さんアドバイスを頂ければ‥と思っています。何卒ご教授お願いします。(以下不満内容・希望内容) DSC-T50 vs μ1050不満点(すべてDSC-T50では問題なかった点です。) 1.30人程度の集合写真(子供の卒業式)を撮ってもボケル。手ぶれに注意してもすべてピンボケでした。 2.デジタルズームの望遠で撮影したがピンボケすぎる。 3.50cm程度の距離で通常撮影してもピントが合わない。マクロ撮影モードに変更必要。 3.液晶画面での表示に比べて実際は白っぽくなる。 4.すべての写真がボヤっとしている。 5.夜間の撮影時に処理に時間がかかりすぎる。(5秒以上) 6.起動時間遅い 7.シャッター押してからのタイムラグ長い。 希望内容 1.SONY DSC-T50(2006年製)同等以上のカメラ性能(シャッタースピード・望遠撮影・ピントの合いやすさ・シャープな画質) 2.動画はデジタルビデオの替わりにできるもの。(640*480レベルではもの足りない‥です) 3.予算・サイズは安く・小さいにこしたことはないですがμ1050ともう一台の観点でお勧めを教えてもらえるとうれしいです。特にモデル末期のお買い得モデルや新製品で劇的に進歩したモデル等(私はあまりカメラに詳しくはないですがきれいな写真がとれるなら多少の勉強はしてもいいと思っています。)

みんなの回答

  • chiki777
  • ベストアンサー率42% (396/929)
回答No.1

パナソニックの防水はいかが? ハイビジョン撮れまっせ。

shimajiroa
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 オリンパスの防水の画質が今一なのが防水が原因とするとパナソニックも通常に比べて悪いものなのでしょうか?と不安です。 sonyのdsc-t50レベル以上であれば私にとっては充分ですが…

関連するQ&A

  • デジカメの画像がぶれます

    SONY サイバーショット DSC-T20 を使用しています。 室内で撮影するとしっかり半押ししてぶれないようにシャッターを押しても後で確認するとほとんどぶれたりピントがぼけたりして写っています。 どうすれば綺麗に撮影できるでしょうか? シャッター速度を上げることはできるのでしょうか? ISO200にしています。ISOはどれくらいがいいのでしょうか?

  • シャッターボタンの押し方

    コンパクトデジカメで写真を撮るとき、そのままシャッターボタンを押しても綺麗に取ることが出来ません。 いつも、一旦半押ししてピントをある程度定めてからでないと、なんとなくピンぼけな感じの内容になってしまいます。また、そうしないとシャッターボタン押してから実際の撮影がされるまで、随分と時間がかかるような気もします。 皆様も、同じような写真の撮り方をしているのでしょうか? 今使用してるデジカメは、SonyのDSC-HX50Vになります。

  • デジカメのセルフタイマーの使い方

    セルフタイマーでの写真が上手く撮れません。 機種はフジフィルムのZ3です。 毎回ピンボケしたようなぼや~っとした人の顔もはっきりわからないような写真になります。 このカメラのような半押ししてピントを合わせるカメラを使った事が無いので、ピントの合わせ方が悪いのかもしれません。 とりあえず適当にシャッターを押して急いで自分が中に入るのでダメなのでしょうか?。 でも自分で自分の写真を撮る場合、自分はシャッターを押さなければいけないので、自分にピントを合わせるのは不可能ですよね?。 自分で自分の写真を撮る場合、どのようにしてピントを合わせるのですか?。 それともZ3が超薄型の為、セルフタイマーは綺麗に撮れないのでしょうか?。

  • 新しいデジカメを買おうと。

    3年前に買ったSONYのサイバーショットDSC-T1があまりに ・ピンボケが激しい ・夜間の撮影が遅い ・色が綺麗じゃない ・視野が狭い なので、新しいデジカメを買おうと思っています。 用途としては、風景の撮影および人の撮影。 映像やCG作品の素材として使おうと思っているので、撮影の腕は悪くないと思います。 できれば上記の問題点を解決できるもので、さらに ・3万、欲を言えば2万以下、で変えるもの ・ピントの調節がしやすいもの。 をさがしています。 リコーや、富士フィルムのFINEPIXがいいと聞いたのですが、いかがなものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • PENTAXのOptio E40のことなど

    あまりカメラに詳しくない者です。 PENTAXのOptio E40を使用してるんですが、子供(赤ん坊)の写真を撮ると、ピントが合ってない写真が多くなってしまいます。 子供が動いてるときはさらにブレるので仕方ないのかもしれないと思っているのですが、止まっているときに、シャッターを半押ししてピントを合わせた後、シャッターを切ってもピントがずれてしまいます。 三脚を使っても・・・。 シャッターのボタンの押し方が悪いのでしょうか。。。。 使い慣れた私でもピンボケするので、あまり使い慣れてない人(例えば旦那)が使うと上手く使えないみたいです。なんか「使いづらい」とも言います。 価格.comで評価を見たらさほど悪い機種ではなさそうでだったので、私の使い方が悪いのかと思っています。 なにか使い方のアドバイスをいただけませんでしょうか。 ほとんど室内で子供を撮るのに使います。 それから、もう一つ質問なんですが、 背景をぼかして撮影できるのは「一眼レフ」というカメラだけなんでしょうか。 背景をぼかした写真を撮ってみたいので、そのような機能があるカメラを購入したいと思っているんですが、 出来るだけ安いもので、おすすめのカメラがありましたら、併せて教えてください。 よろしくお願いします。

  • デジカメ撮影のコツを・・・

    デジタルカメラで主に風景写真を撮っています。カメラは、キャノンパワーショットS2です。 (1)撮影する場所が、どうしても逆光になります。ISOも含めて、何をどのように調整するとよいですか? (2)望遠ズームで撮ると、手振れもさることながら、ピンボケすることがよくあります。モニターで見るとそうは見えなかったのですが、撮影画像をPCで確認するとぼけていました。望遠ズームを利用する際の注意、またはピンボケしない方法がありましたらお願いします。 (3)ISOは、50から400まで変えられますが、いつどういう時に変えたらよいですか? 以上、3点ですが、一つだけでもおわかりになれば、よろしくお願いします。

  • デジカメ選びを手伝ってください。

    ブログやカタログで接写することが多くて今迄ソニーのDSC-S70(接写距離最大4CM)を使っていました。 室内などではこのカメラでもまだまだつかえるのですが、屋外での使用だとシャッターが遅くてシャッターチャンスを逃してしまいます。サイバーショットT-1を屋外で使ってみたところ、接写は拡大鏡モードで1CMと素晴らしいのですが、手ブレがかなりひどくてつかえたものじゃありません。 最近出たソニーのT9が手ぶれモードつきでよさそうなのですが高価です。できたら安価で500万画素もいらないので、(300万画素で十分)中古でもいので、小型で接写が1~5センチぐらいでき、手ぶれしにくいものでシャッターの早い機種を教えてください。

  • デジカメでの撮影

    ※ 例えば、    昔の一眼レフだったら手動でピント合わせが出来たんだが、今のデジカメでは    ガラスケースに入っている展示物を撮影しようとしてシャッターを押してもピントは    前面のガラスに合ってしまうので展示物はピンボケとなってしまう。    これの解決方法やいかん?

  • 初めてのデジカメ購入

    こんばんわ。 初めてデジカメを購入しようと考えているのですが、 機種が多いうえ、カメラに詳しくないので全く検討がつきません。 店頭で色々見たのですが、迷うばかりで決めれません。 なので、どなたかアドバイスお願いします。 店頭で見ていいなと思ったのは、 ・SONYのDSC-T3 ・PanasonicのLUMIX FX7 ・KONICA DiMAGE X50 なんですが、迷っています。 使用用途ですが、主にスナップ撮影です。 動物や人物や風景や車などを撮ったりが主になります。 写真は引き伸ばしてカレンダーなどにもしたいです。 希望は、 ・全て込みで4万円台希望です。 ・画素数は400~500万画素ぐらいがいいです。 ・動く動物なども撮りたいのでなるべくシャッタースピードが早いものが希望です。 ・手ぶれ防止付きがいいです。 ・夜間の撮影や屋外での撮影がきれいにできるものがいいです。 ・毎日バックに入れて持ち運べるコンパクトタイプ希望です。 ・液晶の画面は大きい方がいいです。 ・電池は普通の乾電池タイプがいいです。 思いつく希望を書いてみたのですが、どうでしょうか?

  • デジカメ選び

    今はキャノンのIXIを使っていますが、どうもピントが合わなかったり(ちょっと暗かったりすると)、夜景モードでもきれいに撮影出来ないことが良くあり、ニコンに変えようかと思っているところです。 携帯はパナソニックなのですが、そちらの方がお料理モードにしたりと、今のデジカメよりもきれいに撮影出来ているので、やはり変え時かと思っています。 が、ニコンにしたからと言ってきれいにとれるというわけではないのかもしれないと思い、質問しました。 やはりテクニックが必要だったりするのでしょうか・・・ 素人でも簡単にきれいに写真が撮れるカメラはどれが一番良いのでしょうか。 被写体は人間よりも、ものがメインです。 ネットショップ用の商品を撮ったり、お料理を撮ったり、旅行中の写真撮影などです。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう