• ベストアンサー

デジカメの画像がぶれます

SONY サイバーショット DSC-T20 を使用しています。 室内で撮影するとしっかり半押ししてぶれないようにシャッターを押しても後で確認するとほとんどぶれたりピントがぼけたりして写っています。 どうすれば綺麗に撮影できるでしょうか? シャッター速度を上げることはできるのでしょうか? ISO200にしています。ISOはどれくらいがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mari_n
  • ベストアンサー率47% (123/260)
回答No.4

昔のSONYサイバーショットと同時期に発売されたフジのFinePixを両方持っているのですが サイバーショットってFinepixと比べ同じ条件で撮ってもなぜかくっきり写らずぼけやすく色も何か変だと思いました。 特に室内は赤っぽくぼけ気味です。 なのでもしかしたら今のものはどうかはわかりませんが、サイバーショット自体が問題あるのかもしれません。 後は他の方の答えにもあるように 薄型は持ちにくいしブレやすい。ということが原因かもしれません。 気をつけることは 1.脇をしめて両手の人差し指、親指でしっかり固定して残りの指をグーにして本体を支える。 2.被写体の距離に対してマクロモードと普通モードとの切り替えを上手く的確に使う。 意外と結構離れているのにマクロモードの方がよかったり、逆に意外と近いのにマクロだとぼけたりすることがあるので 同じ被写体を両モードで撮っておくのも手かもしれません。 3.近すぎてマクロモードでも限界の可能性があるかもしれません。 もしくはフラッシュがマクロ用じゃないとか 4.撮影モードを夜景&人物などに切り替えていますか? ホワイトバランス設定も室内撮影など明るさの変化に対応しています。 対応したものより違うモードの方がよかったりするので 暇な時にでも色々な条件で試し撮りしてどの条件でどのモードが向いているかチェックしておくのもいいですよ。

その他の回答 (6)

noname#106127
noname#106127
回答No.7

回答番号#5ですが、ご質問の内容を取り違えていました。 ISOの設定ですが、400で十分な画質は確保できると思います。 私の場合は、一眼レフですが普通の写真は400に設定しています。特別に綺麗な画質が欲しいときは100だったり200だったりしていますが、そういう場合は必ず三脚を使います。ISO200で夜間だと、手持ちでは難しいと思います。

回答No.6

1.左手をグーにして下さい。 2.人差し指を伸ばします。 3.そのまま親指を伸ばします。 4.人差し指と親指でL字状になっていると思います(昔チョキとか田舎チョキとか呼ばれている状態です)。 5.人差し指の上にカメラを乗せて、カメラの側面に親指があたるように持ちます。    これでカメラを持って撮影しようとしてみてください。  カメラを握って持っていたときに比べ自然に脇が閉まりるとお思います(カメラは顔からあまり離さない、よく・・・“前に習え”状態で腕をピーンと伸ばして撮る方がいますが・・・とてもブレやすいです)。  脇が閉まれば手ブレの可能性は低くなります。  シャッターは押さない・・・と、いうと・・・えーっ?となると思いますが、今のカメラはシャッターは押すという感覚より、指先に力をちょっといれる・・・ぐらいで切れます。   >ISOはどれくらいがいいのでしょうか?  感度を高めるほどノイズは多くなります。 これだけノイズが出たらダメ・・・というのは個人差があるので色々な感度で試し撮りして決めて下さい。

noname#106127
noname#106127
回答No.5

携帯で撮影するときも同様ですが、ストラップなりをしっかり引っ張って移すことでかなりブレを軽減できると思います。  またこの機種でしたら、ISO感度は3200まで設定可能のはずです。 シャッタースピードも1000分の1秒まで可能になっていますから、そのあたりを調整することとストロボ撮影をすることで対応できませんか。  方法は取扱説明書に記載してあると思います。   なお、室内でしたら小型の三脚を使うというこも選択肢の一つになると思います。

参考URL:
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-T20/spec.html
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

デザイン重視で薄くて握る所もない平べったいデジカメを選ぶのは最悪です。しかもカメラに不慣れな女性などが好んでその手のデジカメを選ぶのでさらにひどい現実が待っています。 「持つ」というより「指でつまむ」形でしか持てず、その状態で手を伸ばして液晶画面を見ながらシャッターを押すのですから、ぶれる危険は高くなります。 多少の経験のある人なら、重い一眼レフカメラで30分の1秒でもぶれませんが、それはしっかりとホールドできる形状とともに、顔にカメラを押し当てることで、手と顔でも支える形がとれるからです。 薄くて軽ければ持ち運びが楽になりますが、撮影を失敗するならそのようなデザインは本末転倒なわけで、それを知らずに購入して失敗する人が本当にたくさんいるのは残念です。 >どうすれば綺麗に撮影できるでしょうか? ちゃんと撮りたいのならデザイン重視の姿勢はやめ、最近のもっと賢くてしっかりとホールドでき、できれば液晶画面だけでなくファインダーを覗き込んで撮影できるタイプのデジカメに買い替えるのが一番ですが、とにかくシャッターを押す際に力を入れすぎないことと、感度を上げてシャッター速度を稼ぐことですね。

  • ooi_ocha
  • ベストアンサー率37% (507/1366)
回答No.2

 サイバーショットは持っていませんが、昔フィルムカメラを楽しんでいた 経験からすると、概ね1/125秒以下のシャッター速度の場合手ぶれが発生する 可能性が大きくなります。  また、望遠レンズは手ぶれが出てきやすいので、注意が特に必要です。室 内で手ぶれしやすいときは、フラッシュを併用するとか、外部光源で明るく する工夫をすると良いと思います。

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.1

●カメラを持った手を柱当にあてがって撮影する。 ●どうしてもシャッターを押すときに指先だけでボタンを押したようでも手全体に力が入って手ブレする(これは慣れるしか仕方ない)。 ●必ずフラッシュモードで撮影する。 ●一番良いのは三脚を用いてセルフタイマーかもしくわリモコン(もしある機種なら)撮影にする。 >シャッター速度を上げることはできるのでしょうか? 最近のマニュアル設定が出来る機種(高級機なら)ならシャッタースピード優先設定が出来たように思いましたが、この機種で可能かどうかは取り扱い説明書をご覧ください。

関連するQ&A

  • デジカメ選びを手伝ってください。

    ブログやカタログで接写することが多くて今迄ソニーのDSC-S70(接写距離最大4CM)を使っていました。 室内などではこのカメラでもまだまだつかえるのですが、屋外での使用だとシャッターが遅くてシャッターチャンスを逃してしまいます。サイバーショットT-1を屋外で使ってみたところ、接写は拡大鏡モードで1CMと素晴らしいのですが、手ブレがかなりひどくてつかえたものじゃありません。 最近出たソニーのT9が手ぶれモードつきでよさそうなのですが高価です。できたら安価で500万画素もいらないので、(300万画素で十分)中古でもいので、小型で接写が1~5センチぐらいでき、手ぶれしにくいものでシャッターの早い機種を教えてください。

  • SONYのデジカメサイバーショット内に保存した画像

    SONYのデジカメサイバーショット内に保存した画像 SONYのサイバーショット DSC-T30メモリーカードを 入れ忘れた状態で撮影してしまいました このデジカメに直接入ってしまった画像の取り出し方が分かりません。 取り出すことは出来ないのでしょうか? 動画なのでどうにか取り出したのですが ご存じの方どうぞよろしくお願いいたします

  • 新しいデジカメを買おうと。

    3年前に買ったSONYのサイバーショットDSC-T1があまりに ・ピンボケが激しい ・夜間の撮影が遅い ・色が綺麗じゃない ・視野が狭い なので、新しいデジカメを買おうと思っています。 用途としては、風景の撮影および人の撮影。 映像やCG作品の素材として使おうと思っているので、撮影の腕は悪くないと思います。 できれば上記の問題点を解決できるもので、さらに ・3万、欲を言えば2万以下、で変えるもの ・ピントの調節がしやすいもの。 をさがしています。 リコーや、富士フィルムのFINEPIXがいいと聞いたのですが、いかがなものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 動画の撮れるデジカメ選び

    今までsonyのサイバーショット(DSC-T50)を使ってましたが壊れてしまい先日オリンパスのμ1050(防水)を購入しました。皆さんの書き込みで「3万円以下のデジカメなんてどれも似たりよったり。」の発言が多かったので適当に防水機能重視で選択しましたが2年前のDSC-T50の方が100倍良かったです。あまりにもカメラとしての基本性能が低いので再購入考えています。希望はせめてDSC-T50並みの性能且つ動画が撮れるもの。(古いビデオ並み希望)今回は失敗しないよう皆さんアドバイスを頂ければ‥と思っています。何卒ご教授お願いします。(以下不満内容・希望内容) DSC-T50 vs μ1050不満点(すべてDSC-T50では問題なかった点です。) 1.30人程度の集合写真(子供の卒業式)を撮ってもボケル。手ぶれに注意してもすべてピンボケでした。 2.デジタルズームの望遠で撮影したがピンボケすぎる。 3.50cm程度の距離で通常撮影してもピントが合わない。マクロ撮影モードに変更必要。 3.液晶画面での表示に比べて実際は白っぽくなる。 4.すべての写真がボヤっとしている。 5.夜間の撮影時に処理に時間がかかりすぎる。(5秒以上) 6.起動時間遅い 7.シャッター押してからのタイムラグ長い。 希望内容 1.SONY DSC-T50(2006年製)同等以上のカメラ性能(シャッタースピード・望遠撮影・ピントの合いやすさ・シャープな画質) 2.動画はデジタルビデオの替わりにできるもの。(640*480レベルではもの足りない‥です) 3.予算・サイズは安く・小さいにこしたことはないですがμ1050ともう一台の観点でお勧めを教えてもらえるとうれしいです。特にモデル末期のお買い得モデルや新製品で劇的に進歩したモデル等(私はあまりカメラに詳しくはないですがきれいな写真がとれるなら多少の勉強はしてもいいと思っています。)

  • デジカメ★画像に横線が入るようになった!!

    CASIOの【EXILIM EX-Z600】を使用しています。 通常通りの撮影をしていたのに、急に調子が悪くなりました!! 半押しでピントを合わせてるところまでは通常通りですが、 シャッターを切る時の手ごたえがなく、あれ??と感じました。 画像を確認すると、全体に白くぼけている感じで、全体に横線が入っています(T_T) 撮影中に、どこか押してしまったような気もしますが、取説を見ても 分かりません(T_T) 撮影途中だったのに、壊れてしまったのでしょうか!?

  • ソニーのデジカメについて

    サイバーショットT5かT9の購入を迷ってます。価格の差は15000円くらいありますが、それだけの価値はT9にあるのでしょうか? 今月中に必要なので時間がたてば値引きになるから購入は考えてません。 使用用途は室内、外での撮影、夜の撮影です。 それと動いているものもたまに撮りたいです。 カメラ屋さんにシャッタースピードが速ければ手振れはいらないと聞きました。T5はシャッタースピードは速いのでしょうか? また、普通のSDカードは使えるのでしょうか?

  • デジカメの充電器の質問ですが

    デジカメの充電器の質問ですが SONY サイバーショットDSCーT20を 使用してるのですが DSCーT33の充電器は DSCーT20も充電できますか?

  • 初めてのデジカメ購入

    今まで欲しい欲しいと思いつつ変えなかったデジカメを購入しようと思います。 条件は (1)気軽に持ち歩ける小さいサイズ。 (2)ズームがある程度できてフラッシュもある。 (3)できればシャッターを押してから実際にシャッタが切れるまでの時間が短いもの(シャッタースピードっていうのでしょうか?) 今はCanonのIXY500とSONYの1番スリムなサイバーショットT1のどちらかを考えています。IXYはシャッターの切れるスピードが遅いことだけがきになっています。(平均的な速さがわからないもので・・・)SONYはよく「SONYタイマー」とか言われて故障しやすいとか言いますよね。。。? やはりカメラですからカメラメーカーのものがイイのかとも思ったり サイズ的にはサイバーショットのDSCのシリーズくらいでもいいカナと思っています。 他にお勧めの商品があれば教えてください。

  • 撮影した画像の明るさについて

    PanaのコンデジDMC-FX7を使用しています。 これまで写真の明るさは、絞り、シャッター速度、ISO感度のバランスで決まるものと思っていました。 ところが室内にて種々設定で強制フラッシュ撮影をしていると、妙なことに気付きました。 まず設定をISO100固定で撮影したところ、明るいシーンも暗いシーンも F2.8、1/60、ISO100で撮影されました。 これはフラッシュ撮影では、1/60以上に遅くはならないということでしょうか。 更に不思議なのは、露出補正を-2から+2へ変化させて撮影しても F2.8、1/60、ISO100は変わらないのですが、 撮影される写真は明らかに露出補正によって明るさが変わります。 ヒストグラム表示でも明るさが変わっているのが確認できます。 F2.8、1/60、ISO100は変わらないのに明るさが変わるということは、 自動で他の設定が変わっているんですよね? それは何が変わっているのでしょうか? どうも写真に対する知識が不足していたみたいですので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • シャッターボタンの押し方

    コンパクトデジカメで写真を撮るとき、そのままシャッターボタンを押しても綺麗に取ることが出来ません。 いつも、一旦半押ししてピントをある程度定めてからでないと、なんとなくピンぼけな感じの内容になってしまいます。また、そうしないとシャッターボタン押してから実際の撮影がされるまで、随分と時間がかかるような気もします。 皆様も、同じような写真の撮り方をしているのでしょうか? 今使用してるデジカメは、SonyのDSC-HX50Vになります。