• ベストアンサー

デジカメの画像がぶれます

SONY サイバーショット DSC-T20 を使用しています。 室内で撮影するとしっかり半押ししてぶれないようにシャッターを押しても後で確認するとほとんどぶれたりピントがぼけたりして写っています。 どうすれば綺麗に撮影できるでしょうか? シャッター速度を上げることはできるのでしょうか? ISO200にしています。ISOはどれくらいがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mari_n
回答No.4

昔のSONYサイバーショットと同時期に発売されたフジのFinePixを両方持っているのですが サイバーショットってFinepixと比べ同じ条件で撮ってもなぜかくっきり写らずぼけやすく色も何か変だと思いました。 特に室内は赤っぽくぼけ気味です。 なのでもしかしたら今のものはどうかはわかりませんが、サイバーショット自体が問題あるのかもしれません。 後は他の方の答えにもあるように 薄型は持ちにくいしブレやすい。ということが原因かもしれません。 気をつけることは 1.脇をしめて両手の人差し指、親指でしっかり固定して残りの指をグーにして本体を支える。 2.被写体の距離に対してマクロモードと普通モードとの切り替えを上手く的確に使う。 意外と結構離れているのにマクロモードの方がよかったり、逆に意外と近いのにマクロだとぼけたりすることがあるので 同じ被写体を両モードで撮っておくのも手かもしれません。 3.近すぎてマクロモードでも限界の可能性があるかもしれません。 もしくはフラッシュがマクロ用じゃないとか 4.撮影モードを夜景&人物などに切り替えていますか? ホワイトバランス設定も室内撮影など明るさの変化に対応しています。 対応したものより違うモードの方がよかったりするので 暇な時にでも色々な条件で試し撮りしてどの条件でどのモードが向いているかチェックしておくのもいいですよ。

その他の回答 (6)

noname#106127
回答No.7

回答番号#5ですが、ご質問の内容を取り違えていました。 ISOの設定ですが、400で十分な画質は確保できると思います。 私の場合は、一眼レフですが普通の写真は400に設定しています。特別に綺麗な画質が欲しいときは100だったり200だったりしていますが、そういう場合は必ず三脚を使います。ISO200で夜間だと、手持ちでは難しいと思います。

回答No.6

1.左手をグーにして下さい。 2.人差し指を伸ばします。 3.そのまま親指を伸ばします。 4.人差し指と親指でL字状になっていると思います(昔チョキとか田舎チョキとか呼ばれている状態です)。 5.人差し指の上にカメラを乗せて、カメラの側面に親指があたるように持ちます。    これでカメラを持って撮影しようとしてみてください。  カメラを握って持っていたときに比べ自然に脇が閉まりるとお思います(カメラは顔からあまり離さない、よく・・・“前に習え”状態で腕をピーンと伸ばして撮る方がいますが・・・とてもブレやすいです)。  脇が閉まれば手ブレの可能性は低くなります。  シャッターは押さない・・・と、いうと・・・えーっ?となると思いますが、今のカメラはシャッターは押すという感覚より、指先に力をちょっといれる・・・ぐらいで切れます。   >ISOはどれくらいがいいのでしょうか?  感度を高めるほどノイズは多くなります。 これだけノイズが出たらダメ・・・というのは個人差があるので色々な感度で試し撮りして決めて下さい。

回答No.5

携帯で撮影するときも同様ですが、ストラップなりをしっかり引っ張って移すことでかなりブレを軽減できると思います。  またこの機種でしたら、ISO感度は3200まで設定可能のはずです。 シャッタースピードも1000分の1秒まで可能になっていますから、そのあたりを調整することとストロボ撮影をすることで対応できませんか。  方法は取扱説明書に記載してあると思います。   なお、室内でしたら小型の三脚を使うというこも選択肢の一つになると思います。

参考URL:
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-T20/spec.html
  • mackid
回答No.3

デザイン重視で薄くて握る所もない平べったいデジカメを選ぶのは最悪です。しかもカメラに不慣れな女性などが好んでその手のデジカメを選ぶのでさらにひどい現実が待っています。 「持つ」というより「指でつまむ」形でしか持てず、その状態で手を伸ばして液晶画面を見ながらシャッターを押すのですから、ぶれる危険は高くなります。 多少の経験のある人なら、重い一眼レフカメラで30分の1秒でもぶれませんが、それはしっかりとホールドできる形状とともに、顔にカメラを押し当てることで、手と顔でも支える形がとれるからです。 薄くて軽ければ持ち運びが楽になりますが、撮影を失敗するならそのようなデザインは本末転倒なわけで、それを知らずに購入して失敗する人が本当にたくさんいるのは残念です。 >どうすれば綺麗に撮影できるでしょうか? ちゃんと撮りたいのならデザイン重視の姿勢はやめ、最近のもっと賢くてしっかりとホールドでき、できれば液晶画面だけでなくファインダーを覗き込んで撮影できるタイプのデジカメに買い替えるのが一番ですが、とにかくシャッターを押す際に力を入れすぎないことと、感度を上げてシャッター速度を稼ぐことですね。

• ooi_ocha
回答No.2

サイバーショットは持っていませんが、昔フィルムカメラを楽しんでいた 経験からすると、概ね1/125秒以下のシャッター速度の場合手ぶれが発生する 可能性が大きくなります。  また、望遠レンズは手ぶれが出てきやすいので、注意が特に必要です。室 内で手ぶれしやすいときは、フラッシュを併用するとか、外部光源で明るく する工夫をすると良いと思います。

• oldpapa70
回答No.1

●カメラを持った手を柱当にあてがって撮影する。 ●どうしてもシャッターを押すときに指先だけでボタンを押したようでも手全体に力が入って手ブレする(これは慣れるしか仕方ない)。 ●必ずフラッシュモードで撮影する。 ●一番良いのは三脚を用いてセルフタイマーかもしくわリモコン(もしある機種なら)撮影にする。 >シャッター速度を上げることはできるのでしょうか? 最近のマニュアル設定が出来る機種(高級機なら)ならシャッタースピード優先設定が出来たように思いましたが、この機種で可能かどうかは取り扱い説明書をご覧ください。