標準中国語に存在するinterdentalの歯音についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 標準中国語にはinterdentalの歯音(英語のth音)が存在するのか疑問が生じています。
  • 中国人観光客に中国語を教える報道で、舌を上下の歯で挟む発音が紹介されたことから、interdentalの歯音の存在が気になりました。
  • 専門書やウェブサイトでinterdentalの歯音が英語などの他の言語に言及されているが、中国語について触れられていないことが分かりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

標準中国語にinterdentalの歯音(英語のth音)は存在するの?

今朝6:15頃、NHK1総合の全国ニュースで、北海道の釧路で中国人観光客が来るのに備えて地元の人に中国語を教えているという報道がありました。 その中で、中国語の音を教えている場面があり、講師の顔がほぼ真横から大きく映しだされていました。そこでは、上下の歯の間を外がわに大きく舌が出されてその舌を上下の歯で挟む(噛む)ように発音される音が説明されているのです。その後、参加者の一人のが「発音が難しい」という声も紹介されました。私は映像と説明に触れて、このinterdentalの歯音はまるで英語のth音のようだと思いました。 interdentalの歯音が中国語にも存在するという話を私は今までしりませんでした。手元の2冊の音声学の専門書にはinterdentalの歯音の例は外国語では、英語、スペイン語、ポルトガル語、アイスランド語が言及されていますが、中国語については何も触れられていません。さらに、次のHPでは、「中国語の多くの子音も英語とほぼ共通して…日本語にはない、f/h/p等の子音が既にあり、英語のthの音がないぐらいかもしれません」と書いてあります。 (http://209.85.175.132/search?q=cache:8gOrS7auengJ:allabout.co.jp/study/bizenglish/closeup/CU20031025biz34/+%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E8%AA%9E%E3%80%80th%E9%9F%B3&cd=13&hl=ja&ct=clnk&gl=jp) 中国語にもさまざまなタイプがあるとは思いますが、いわゆる標準中国語にinterdentalの歯音は存在するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nebnab
回答No.2

No1です。 補足を拝見してもうひとつの可能性に気づきました。 それは、 「講師の発音のしかたが間違っている」 です。 中国語教育法をちゃんと学んだ講師ならそんなことはありえないでしょうが、「中国人だから」というだけで講師を務めている人なら、標準中国語としては正しくない舌や歯の使い方で発音をしている可能性もあります。 私も日本語の発音を正しく外国人に教える自信はないし、標準的でない発音のしかたをしているかもしれません…

その他の回答 (1)

• nebnab
回答No.1

存在しません。 標準中国語には、舌を上下の歯の間から外に出して、その舌を歯で挟んで発音するような音はありません。 「舌が歯の間から出ている」というのは質問者様の見間違いか、図で説明があったのならその図の書き間違いです。 ちなみに、上の歯で下唇を噛んで発音する子音「f」音は標準中国語に存在します(標準中国語には濁音はないので「v」音はありません)。それとの混同でしょうか? 外国人にとって発音が難しいのは、舌を巻き舌の裏を上あごの裏にくっつけて発音する子音です。息の強さや後に続く母音の種類によって、ピンインという標準中国語の発音記号では「ch」「zh」「sh」「r」の4つに書き分けられますが、出だしの舌の位置はすべて同じです。 標準中国語は北京の言葉を基本に作られており、上海や広州、香港など南方の中国語にはこの音がないので、南方の中国人もこの音の発音は概して下手です。

fwkk8769
質問者

お礼

明快なご回答をありがとうございます。

fwkk8769
質問者

補足

「舌が歯の間から出ている」というのは質問者様の見間違いか、図で説明があったのならその図の書き間違いです。 ⇒ 図での説明ではなく、まさに講師の顔のアップの映像を見て私がそう判断しました。 再放送があることを期待していますが、どうでしょうかね。