• ベストアンサー

ワードのメニューバーの復帰法について

windows2000でMSのワード2000を使っております。 ウィルスチェックかハードディスクのシステムチェックを行った後に、 ワードが変になってしまいました。ワードを起動すると、全くメニュバー がなくなっていました。普通、グレーの部分をマウスで選んで右クリック をすると、いろいろとメニューバーの選択が出来るはずなのですが、 なぜかそれすらも出来なくなっています。エクセル等の他のオフィスの ソフトは全く大丈夫です。 そのアカウントをログアウトして、他のアカウントでログインして ワードを起動すると全く大丈夫でした。それで、そのメニュバーを 復帰させる方法についてなにかアドバイスがあればよろしくお願い 致します。 そのような方法以外に、一度オフィスをアンインストールして もう一度インストールすれば復帰するのでは、と思いオフィスを入れなお してみました。しかし、ワードの設定はどこかで記録されているみたいで、 ワードを起動してみると前と同じでメニューバーのない状態でした。 それで、もし、オフィスの完全な再インストールの方法についても何かア ドバイスがございましたら、教えて頂きたいです。 それでは、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tbobi
回答No.2

#1です。 サポートページでは、逆スラッシュ(?)でパスが指定されてますが それを \ に置き換えてやってみてください。(内容が日本向けに直されてないのかもしれません) ↓の#4さんの回答のように、です。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=434300

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=434300
Rice-F
質問者

お礼

いろいろとご回答有難うございました。 早速、tbobiさんの教えて頂いた方法である、 『ファイル名を指定して実行』で "c:\program files\microsoft office\office\winword.exe" /a を実行してみました。 そうすると全く正常に戻りました。 完全にお手上げ状態でかなり困っていましたので、本当に助かりました。 本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

tbobiさんからも回答のあった「ファイル名を指定して実行」を行い、  winword /a を実行する方法で解決できなかったら、簡単なマクロを実行する方法をオススメします....レジストリを変更する方法よりも安全ですので。 たった1行のマクロを書いて実行するだけで非表示のツールバーがあらわれますので。 「winword /a」で解決できなかった場合には、その旨、お書き込みください。 マクロをお知らせしますので。

Rice-F
質問者

お礼

アドバイス本当に有難うございました。 tbobiさんの方法で全く正常に戻りました。 それにしても、今回のトラブルは今まで経験したトラブルで最も謎だった です。オフィスの再インストールでは、前の情報が完全に消えないみたい ですが、なぜこんな風になっているんですかねー。

• tbobi
回答No.1

Microsoftサポート情報ページに同様な症状の説明と、回避策(対処法?)が載ってました。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP414169 これで解決できるとよいのですが。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP414169