• ベストアンサー

超小規模結婚式…。

はじめまして、24歳女子です。ご質問させて下さい! 結婚式をと考えているのですが超小規模に済ませたいと思っています。 相手側の家族、こちらの家族(できれば親族くらいまで)の本当に小規模な結婚式なのですが…。 ゼクシィとか見ても大人数の結婚式とかこんな演出とかなんだか参考になるような物がなかったので…。 小規模結婚をしたことある!と言う方にご意見伺いたいです! ・小規模でもホテルで挙式・披露宴も出来るのか ・恐らくお互いで人数が20人も行かないのですが、どのくらい費用が掛かるのか、お色直しは1回くらいはしたいです…。(100万じゃ…おさまらないですか?) ※もちろんお料理の金額や引き出物の金額などにも関わってきますがざっくりで結構です…。 ・ウエディングドレスレンタルの持込は出来るんでしょうか(ホテルとかで借りると高いので…) 結婚資金などを調べたりしてますが、あれは新生活の金額も含まれているのですか? 現在持ち家に住んでいます、まぁ…ローンはあるんですけど…。 でも新居に引っ越す代金とかも入ってるのでしょうか? 皆様のご意見いただければと思います!宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mkinam
回答No.2

親族のみ(新郎新婦含んで20名)で結婚式をしました。 ホテルで少人数ウエディング会食プランというのがあり、 会場費、装花、料理、飲み物が含まれて一人15,000円のプランだったので、 音響、介添え料、引き出物、控え室料、ペーパーアイテム等々を追加しても 40万円くらいでできました。 ただし、挙式は別の教会でしたので、 その他の費用で、衣装(30万円)、挙式料(20万円)、美容着付け(5万円)は別です。 それらを合わせると、だいたい100万円くらいでした。 お色直しをするとなるとさらに衣装代やお色直し代で+30万円くらいは必要になると思います。 衣装を格安のところでレンタルするか、挙式を宴内人前式にしたり、お色直しをやめたりすれば、 100万円までで抑えることは可能だと思いますが、 普通にすると100万円は超えてしまうような気がします。 ちなみに、私は教会で着付けをして挙式後そのままホテルで会食をしたので ドレス持込料はかかりませんでしたが、 ホテルで着付けする場合は、 ホテルの提携店以外で借りる場合持ち込み料がかかる場合が多いと思います。 ただ、契約の際に聞いておけば、サービスしてくれる場合もあるので きいたほうがいいと思います。

kaine0415
質問者

お礼

実際の体験談とても参考になりました。 場所によってやはり色々なのですね。 やはり100万円は越えますか…。 一生に一度の事なのでもうちょっと頑張って貯金してからにします! ご回答誠にありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

今は、少人数でやられる方が増えてきているので そいう方用のプランとかもありますよ。 あとは、レストランウェディングなんかも割と 少人数で対応してくれる所もあります。 チャペルとかに、あまりこだわりがないのなら そういう形式でもいいかもしれませんね。 費用も結婚式を挙げる時期によっても 金額が変わる事(場所)もあります。 オフーシーズン(7月・8月・1月・2月など)は 少し安くなる場合もあるようです。 でも、そういった時期やプランを選ばないとして、 20名でお色直しを1回をするとなると 120万~130万円くらいでしょうか。 色々おさえようと思えば、100万円ちょっとで 出来るかもしれませんね。 早めに予約すると割引があったり キャンペーンがあったりで、少し安くなる場合もあります それと、式場によって、ドレスの持込料など掛かる場所もあります。 (衣装屋が負担してくれる場合もありますが) ただ、お料理のグレードはなるべく下げないほうがいいですよ 皆さん大切な時間を割いてお祝いをしに来ていらっしゃるのですから。 私は、親族のみで40名弱で挙げました 当初、どこがいいのかさっぱり解らず 結局、ゼクシィなびに行き相談をしました。 そこでは、どんな風にしたいか、予算などにあわせて 式場を選んでくれました。 お近くにあるのなら、是非使ってみるのも一つの手かもしれません。

参考URL:
http://zexy.net/navi/
kaine0415
質問者

お礼

時期によって変わってくるのですね、6月は高いイメージでしたが、それ以外にもあるのですか…知らなかったです。 ゼクシィなびと言うところがあるんですね! URLありがとうございます! 相談してみたいと思います! ご回答ありがとうございました!

回答No.3

20名程度の小規模結婚式だと、披露宴会場も小さいですよね。であるとお色直しは花嫁不在のインパクトが大きい気がするのですが、どうでしょう。 会場はホテルの方が選択肢が広がります。料金は本当にホテルランクによってまちまちなので、実際にお聞きになったほうがいいです。持ち込みも出来るところ、できないところ、持ち込み料を取るところといろいろです。

kaine0415
質問者

お礼

確かに…不在はちょっと目立ちますね(汗) 今まで見てきた知り合いの花嫁は確かに会社の関係者なども呼ぶような大きなものでした…。 持ち込みできる、できない持ち込み料なんかもあるんですね。 実際に足を運んで調べて見ようとおもいます。 ご回答ありがとうございました!

noname#166310
noname#166310
回答No.1

逆にホテルのほうが対応できます。 専門式場、特にゲストハウスは貸切のため最低招待人数が決まっていてそれ以下になっても料金は下がりません。 貸切をうたっていないところほど、少人数パックはあります。 20名として料理15000円、飲み物3500円としますね。 18500円×20名=37万。 10組として8000円の引き出物×10=8万 これで45万。 挙式料が15万として小計60万。 衣装が2着で30万+新郎は1着10万=ここまでで100万。 司会者5万、写真とアルバム、焼き増しなどで20万、ブーケと装花、贈呈花束などで15万。ヘアメイクで10万。ここで計150万。 まぁ演出などもあるでしょうし、170万くらいは必要ですね。(会場料など別) ご祝儀で半額強はまかなえるでしょうし、自己負担という意味では100万で足りるでしょうが、全体の費用は100じゃ無理ですよ。 あとは海外に旅行にいくなら一人50万くらいはみておけば好きなところにいけるでしょう。

kaine0415
質問者

お礼

ハネムーンの事は全く考えていませんでした! なるほどです…。 衣装は都民共済で借りようと考えているので一着数万円で収まりそうでなのですが、司会・写真・ブーケ等も全く考えてなかったので(汗) 勉強になりました、ご回答ありがとうございました!