• ベストアンサー

ソフトウェアもハードウェアも正しく作動しない

最近PCを買い替え、持っていたソフトウェアやハードウェアがほとんど正しく作動しませんでした。 新しく買ったPCはNECのWindowsvista、昔のPCはVAIOのWindowsXPです。 作動しない例として ・ペンタブをインストールしたが、マウスモードにしかできず、ペンモードにならない(ペンタブはWACOMのBAMBOOcomic) ・スキャン機能付きプリンタをインストールしたが、スキャナが使えない(プリンタはcanon) ・フォトショップエレメンツ5.0をインストールしたが、エラーメッセージのようなものが出てくる ・SAIを使ってみたが、ペンタブで直線や円が描けない(他のソフトではできました) 等がありました。 全てというわけではなく、iTunesやホームページビルダーは正しく作動しています。 とても困っています。どなたか教えていただけないでしょうか

• a-sep
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Y_H_
回答No.2

> ・フォトショップエレメンツ5.0をインストールしたが、エラーメッセージのようなものが出てくる バージョンを5.0.2以降にアップデートされましたでしょうか?(参考URL) 他のハードウェア・ソフトウェアについても,サポート期間内ならVista対応のドライバやアップデートが公開されていると思いますが,最新版(もしくはVista対応版)をインストールされましたか? アップデートが無い場合には,ソフトなら「互換モード」で走らせると上手くいくことがあります.

参考URL:
http://www.adobe.com/jp/support/downloads/3569.html
a-sep
質問者

お礼

ありがとうございました。 フォトショップの方はアップデートされていたみたいですが、 ペンタブがアップデートされてなかったみたいで、やってみたら上四件は解決しました!

その他の回答 (1)

• jess8255
回答No.1

XP対応であっても、Vista上で動作するソフトはあります。動作しない周辺機器やソフトはおそらくXP以前のOSにしか対応せず、Vistaには対応していないのでしょう。 ハード・ソフトウェアのメーカーサイトに行って、Vista対応のドライバーソフトを探してDLして下さい。ただし必ずしも最新のVista対応ドライバーソフトがあるとは限りません。