• 締切済み

HDD&DVDデッキ(音が遅れる)

東芝のVARDIAで昨日NHKの生放送の歌番組を録画しました。再生してみたら映像と音がズレていて衛星中継みたいな感じに映ってました。いつもと同じように録画セットしたのに何故このような事になったのでしょう?※デッキ右側のVTR・HDD・DVDの所はいつもHDDモードになってますが、昨日はDVDモードになったままHDDに録画しましたが、これは録画の時VTRモードになっててもDVDモードになってても関係ないですよね?

みんなの回答

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

うちもVARDIAを使っていますが、過去に2度ほど音と映像がずれて録画された事がありました。原因は判りませんが、W録画中に録画済み番組の再生や編集操作をしていたので、そのせいで録画処理が遅れてしまったのかなと思っています。それ以後、録画中にあまりややこしい作業はしないようにしています。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。録画中は留守してたので操作はしてなかったのですが、いつもHDDモードになったまま録画したり再生してましたが、今回前日にDVDを見たためDVDモードになったままでした。録画はいつも通りしましたが…こんな現象今回初めてです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デッキを買い替えたら、DVDが見られなくなりました。どうしたらいいので

    デッキを買い替えたら、DVDが見られなくなりました。どうしたらいいのでしょう? パナソニックの「DIGA」を使っていましたが、調子が悪く東芝の「VARDIA」に買い換えたら、今まで撮りためたDVD-Rが見られなくなりました。どうしたら見られますか?

  • 故障したデッキのHDDからDVDへ落とす方法は?

    レンタルしているデッキが故障してしまいました。 HDDに録画されいてるものをDVDへ落とせるかどうかの相談です。 デッキにはDVDへ録画できる機能がないので、別のデッキをつないでDVDへ 落とさないといけないといけないらしいのですが、レンタル会社の人曰く 本体のHDDがダメになっているらしく?できないのではないかと言う説明でした。 どうにかして録画保存しているものをDVDに落としたいのですけれど 助かる方法はありますか?

  • DVDの互換モードについて

    4年程前に録画ができるDVDデッキ(パイオニア)を購入しました。 そして今年、HDDがついたDVDデッキ(東芝)を新たに購入しました。 パイオニアで録画したRWをライナライズして、東芝のDVDのHDD内にダビングしました。ここまでは良かったんですが、先ほどのHDDにダビングした映像をRにコピーしようとするとDVDの互換モード切の映像のためダビングできませんとエラーがでました。 「切」モードで録画したRWはもうRに焼くことはできないんでしょうか?

  • DVD-RAMへケーブルチューナーから2重音声録画ができない

    こんにちわ。非常に困っています。教えてください。 ケーブルチューナーから東芝製のVTR+DVDデッキへ録画する際、ケーブルチューナーの音声をステレオで2重音声(主が日本語、副が英語)の設定にしておいて、DVDへ録画すると、再生するときに主・副の切り替えができず日本語と英語が一緒でしか再生されません。VTRへ録画した場合は切り替え可能です。また、VTRへ録画したものをDVDへダビングした場合も切り替えができなくなってしまいます。 メーカーに問い合わせたら、説明が二転三転した結果、東芝製のデッキでは、そのような切り替えができない、と言われました。後継機種と交換をしてもよいが、それで可能になるかどうかはやってみないとわからない、できなければ諦めてください、と。 そういうものでしょうか??? なんだか納得できなくて。。。 音声切り替えなんて、基本的な使用方法だと思っていたのですが。ちなみに、知人が所有している同じ東芝製のDVD+HDDのデッキでは可能でした。 他のメーカーのデッキでは可能でしょうか?英語の勉強の為、いつも主・副の切り替えをしながら使っているので、他のメーカーで普通にできるなら買い替えたい気持ちです。。。

  • HDDデッキ(HDD&DVDデッキ)買いたい!詳しい方お勧め機種を教えてー!!

    機械に詳しい方ではない女子大学生ですが配線くらいは説明書みてできるレベルです!§^。^§ HDDビデオデッキ(またはHDD&DVDビデオデッキ)を買おうと思っています。 一般のTV番組は見ますが録画することはほとんどありません。 でも、CATVや衛星、スカパー、ハイビジョンなどの一般放送外での番組で、特に音楽番組などを見る(録画して編集保存)機会を増やしたいのです。 でも、知識が乏しいため、各メーカーからいろいろなビデオ機種が出ていて、どれが良いのかがわかりません。 (一人でお店にいっちゃったら、店員さんに言われるまま買ってしまいそうなので・・ちょっと不安) どうせ買うなら、男性に負けないくらいに優れた機能・性能を持っているモデルをと思っています。 貯金はけっこう溜まったので価格は取り合えず無視(高価でもいいのですぐれた性能を)して、現在のモデルもしくはもうすぐ発売モデルの中で、「これはすごくオススメ!!」というメーカー機種を教えて下さい。 実際に使われている方は、「ここが優れていた」、あるいは「ここは期待していたのに反してあまり良くなかった」という点など具体的な特徴をあげて、教えていただければうれしいです。 あと、DVD化するためには、メーカー固有のいろいろなフォーマット?があるように思う(感覚的に)のですが、パソコンとPS2でも、最終的に再生できるように編集保存したいと思っています。 HDDデッキとDVDデッキを別々に買った方がいいよ!などありましたら、それらもぜひぜひご意見お聞かせ下さい。 長文歓迎ですので、できるだけ詳しく教えていただければ、大変うれしいです。 勝手でごめんなさい。。。ぜひよろしくお願い致します。 取りたい番組があるので、できれば今週土曜日(10/2)に秋葉原電気街で購入したいと思ってます。

  • テレビHDDに録画したのをDVDデッキに録画

    テレビHDDに録画したのをDVDデッキに録画したいんですが、録画できない映像が含まれているためできないと表示されてDVDに編集したいんですができません ビデオデッキでは録画できるのでビデオには保存できるんですが… DVDに保存できないですかねー? デッキメーカーはパイオニアです

  • DVDデッキを買い替えますが・・・

    今、使っているDVDが不調です。 HDDに録画はできますがHDD→DVDが途中で切れてしまったり ディスクを入れると”オープン”のメッセージが出て再生できません。 寿命かと思われます。 それで、買い換えようと思うのですがそのDVDデッキで録画したものは ファイナライズしないと他デッキでは見れないんですよね。 なので、買い換える前に録画済みのものはファイナライズしておこうと思ったのですが ディスクをいれると「このディスクは再生できません」のメッセージが出てしまい 再生もファイナライズ化も出来なくなってしまいました。 これはもう諦めるしかないのでしょうか? あと当然ですがHDDに残ってる番組も買い換えたら消えてしまいますが買い換えた先のDVDに移すなんて技術ないですよね(これは無理か)。

  • DVD互換モード

    こんにちは。(^_^) 東芝の VARDIA RD-E160 でHDDからDVD-R(CPRMなし)にコピーしようとしたら、 「DVD互換モード切で録画されたパーツのため、DVD-Videoに記録できません。」と出て、コピーできません。 設定をDVD互換モード入(主音声)にしてHDD→HDDでコピーしてから再度やってみましたができませんでした。(>_<) どうすればいいですか? よろしくお願いします。<(_ _)>

  • HDDデッキ⇒DVDダビングにモザイクが入って・・・

    ビデオカメラからビデオデッキ(HDD)に録画をし、その映像をHDDからDVDにダビングしたところ、画像にモザイクが入りうまく録画できません。 ビデオデッキ側(HDD)にはしっかり録画されており視聴できるのですが・・・。 どこに問題があるのでしょうか?素人で恐縮です。 ちなみに、デッキ・カメラは以下を使用しています。 HDDデッキ→ビクターDVDビデオレコーダー型名:DR‐MH35 ビデオカメラ→ビクターハードディスクムービー型名:GZ‐MG330

  • HD内蔵型テレビに録画した番組をDVDに焼くには?

    東芝製の37LH100というハードディスク内蔵型のテレビを使っています。 ハードディスクに録画した番組(NHKの衛星第1)をDVDに焼きたいのですが、どうすれば良いでしょうか??使っているDVDデッキは書き込みに対応していないので、テレビとパソコンをつないで、パソコンでDVDに書き込みたいのですが、可能ですか?? ご回答お願いします。