• ベストアンサー

ハウスメーカーの設備機器の値段

いつも世話になっております。 キッチンや浴室などの設備に関して質問させて頂きます。 HMや中堅ビルダーでは、推奨品や標準品としているメーカーの設備は安く導入できますが他のメーカーの設備になると割高になる、と言われる事が多いです。 そこで教えて頂きたいのが、工務店ではどうなのかということです。 設備機器に関しては大手よりも高いと聞きますが、やはり大手のようにこのメーカーなら安く出来る、という事があるのでしょうか? 大手HMで推奨メーカー以外のものを導入したい場合は、結局工務店での値段と同じ位になってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyma69ers
回答No.2

初めまして。個人事業む主の工務店経営者です。 設備機器に関してですが、例えば家一件分の設備・建材を1つのメーカーに統一する、といったやり方ならかなり安く出来る場合もありますが、設備単体でみるとHMの推奨メーカーには敵わないと思います。 しかし、設備の変更となった場合、HMだと余分な経費も取られる場合があるので若干工務店の方がお値打ちになるのではないかと思います。つまり設備の仕様を大幅に変えたい(自分で選んだメーカーやグレードにしたい)場合は工務店で頼まれる方が安くなると思います。 ただし、工務店が取引きしていないメーカーだと割高になる場合もありますので注意してください。

aoha0103
質問者

お礼

回答有難うございます。 専門の方の意見はとても参考になりました。 かなりこだわっていろんなメーカーを使ったりする場合は工務店さんのほうがコストを抑えられるという事でしょうか。勉強になります。

その他の回答 (2)

• mimicann
回答No.3

大手HMは営業職、事務職もたくさん居るので経費が工務店より掛かります。 大手HMの仕入れ単価が安く、たくさん経費を乗せて出荷します。 同様に工務店の方が仕入れ単価が高く、少し経費を乗せて出荷します。 さて、どちらが安いでしょう? 大手HMも品物を一気に買えるわけではありません。たくさん買いすぎると在庫しないとなりません。維持管理費が大変なので、在庫も現在は少しするだけです。 工務店でも、色んなメーカーを取り扱ってますし、安くしなければ、違うメーカーにすると言えば、大手と同様の仕入可能なコトもあります。 老舗の工務店はあるメーカーと付き合いが長いため、大手より安く仕入れるトコロもあります。 >>大手HMで推奨メーカー以外のものを導入したい場合は、結局工務店での値段と同じ位になってしまうのでしょうか? 基本的には大手HMより工務店の方が経費が掛からないため、工務店のほうが安く出荷できるでしょう。 私の会社でも相手が大手HMならば、出荷は大抵安く出来ます。

回答No.1

例えばの話です。 1、年間1000台納入しますよ、と言って100万を80万にできないか交渉する。 2、これを1台だけください、と言って100万を80万にできないか交渉する。 1と2、どちらが安くしてくれると思いますか?

aoha0103
質問者

お礼

回答有難うございます。 1の場合が安いのは分かるのですが、大手HMで主に取り扱っているメーカー以外の設備を頼んだ場合は、個人の工務店の納入価格と同じ位になってしまうのかどうか知りたかったのです。