• 締切済み

親から子供に土地建物・住宅ローンの名義を移せますでしょうか。

知人に相談され、良いアドバイスが出来ないものかと思い 質問させていただきました。 現在、知人の父・母の共有名義になっている土地建物と その物件の父名義になっている住宅ローンがあります。 父は既に退職しており、母も2年後に退職が決まっていて、 息子一人の収入と両親の年金だけで生活することになります。 住宅ローンの残存期間は9年で、月々の支払いが15万円です。 両親とも退職をすると 息子の収入の80%が住宅ローンの支払いになり、 残りの20%と両親の年金だけで生活することになり、 どう考えても経済的に生活していけないので、 何か良い方法はないか検討しております。 土地は建築基準法でいう道路に接しておらず、 但し書き道路になっていて、金融機関の方が言うには、 かなりのマイナス点になるので、売却しても相当金額を下げないと 売れないのではと言われました。 また代々受け継がれている土地なので、 母はできれば売却したくないとのことです。 親子間の売買ですと、新規に住宅ローンを組むのは難しいと思いますし、 あまり金額を安く設定すると贈与とみなされ、 贈与税の対象となる場合があるとも聞きました。 住宅ローンの借換も検討しておりますが、 父は既に退職していますし、母の収入だけでは 借換は不可能であると思っています。 このような場合、どうすればいいのか全く見当がつかず、 どなたか知識のある方がいらっしゃいましたら、 アドバイスを頂きたいと思ってます。宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#189461
noname#189461
回答No.4

うまく審査が通るかは分かりませんが、 親子リレーローンなどに申し込めるかどうか 銀行に問い合わせしてみてはいかがでしょうか? 親子リレーローン自体、あまり取り扱いが多くないと思いますが 例えば広島銀行の「借り換え専用住宅ローン プラス700」などは 親子リレーができるローンになっています。 確かに条件もそれなりにあるので、何とも言えませんが まずは聞いてみるのが一番かと思います。

参考URL:
http://www.hirogin.co.jp/service/ju-loan/pls700/index.html
  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.3

知人さんが負債を引き受けるつもりがあるのであれば、相続時精算課税 制度がありますから贈与税のような課税にはなりません。 先祖代代の土地(つまりは所有物件)に家を建て、返済計画がままならないって、どんなひとか想像できませんね。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

>住宅ローンの名義を移せますでしょうか。 最初から後先考えないで無茶なローンを組んでいるようですからあまり良い方法は無いでしょうね >母も2年後に退職 >住宅ローンの残存期間は9年 残りの7年間だけの問題では? >住宅ローンの借換も検討しておりますが、 自分たちが勝手に思っているだけなのでは? 築年数が判りませんが普通の住宅ローンだと 新築で30-35年間...金額は「全額+諸経費」が最高... 中古だと「25年-築年数」が一般的な期間...金額は価値の70-80%が限界? 今が築20年だとローンが成立しても期間は5年間 移せたとしても支払額は逆に増えるかも? ローンの残り期間が9年間だとすると築年数でアウトになるかも知れませんね 父親の退職金は?

  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.1

んーと、この話しでおかしい点があります。 それはこのご夫婦が、退職後の生活設計をしていないことです。本来ならば60歳定年で70歳で完済するむ予定だとしたら、それまでに貯蓄するか、退職金を返済に充て一括完済するのが常套手段です。まず、なぜそうしないのか、そうできなかったか、にあります。 次に名義ウンヌンのお話しですが、夫婦共有名義という事から、連帯債務で借入していることが伺えます。親子ローンでは無いので、相続以外で息子が債務を引き継ぐ必要はないことです。 親子・親族間の売買で住宅ローンは難しいどころか不可能に近いです。 状況を推測すると、息子さんの年収は300万円程度であり(15万円が月手取りの8割から逆算)、残債は1600万円くらい残っていること(月15万×年12回×9年)。 すると母の定年までの期間を考慮して親子ローンで長期に組み直す方法しかとれないような気がします。 懸念材料は、担保価値が下がっていて付保できるかどうか、返済比率が高いこと、母の定年までの期間が短いこと、が挙げられます。 …母の退職金は充当できないんですかね? 父の退職金はドコへ行ったのでしょう? いずれにしろ、取り扱い銀行へ相談するのが手っ取り早いです。

aki_surf
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 父が55歳のとき、職場が倒産し退職金は全く出ませんでした。 また、そのことが原因で父は精神的な病になり、 それ以後働かずに一日中自宅にいます。 また、こういう状況になっているにも拘わらず、 母がどうにかしてくれると安易に考えているようです。 今までの貯蓄を使いながら生活するので一杯のようです。 母の退職金は殆ど出ませんので充当は考えられません。 取扱銀行に相談すると支払いがヤバイと 目を付けられると思っているので避けていたようですが、 相談するよう促してみます。有難うございました。

関連するQ&A

  • 共有名義での住宅ローンを借り換える場合。

    住宅ローンの借り換えを考えています。 現在の持家の名義を私と妻で3:1にしています。 住宅を購入した当時は妻も仕事をしていたため 収入があったので妻名義で年金住宅ローンから 資金調達をしたためです。 現在は妻は、専業主婦のため収入はないので 私が自身の返済とともに一括で返済しています。 さて、今回、借換によるローン返済をしようと思って いるのですが、妻の分も私名義で借入し返済する と当然贈与になりますよね。 そこで、自分の借り入れている分だけを借換して 返済することはできるのでしょうか。 つまり持ち分は3:1のままで、これまで通り年金住宅 ローンに返済し続けるのですが。 ご教授のほど宜しくお願いします。

  • 住宅ローンを肩代わりする場合の贈与税について

    両親が退職して2年が経ち、実家の家計が成り立たなくなったため、 今年の4月から私(娘)が同居し、家計をすべて支えることになりました。 住宅ローンの返済も、月々13万私が支払っている状態です。 1月からローンの金利が上がるため借換えをしようと、 ろうきんへ相談に行ったら、私名義で借り換えをすると、贈与税がかかると言われました。 そして、登記の名義も私の名前を加えるといいように言われました。 贈与税や登記の変更料などほかの出費は家計上厳しいので、 なんとか贈与税を払わずにすむ方法はないでしょうか? また、登記の変更をした場合はいくらかかるのでしょうか? ローンはあと1300万で、借換えをした場合、10年ローンで月々12万ほどとなります。年110万を超えてしまいます。 土地の名義とローン支払者は、父となっています。なお、9月から父も働き始め、月6万程度の収入となります。 よろしくおねがいします。

  • 土地の名義

     土地の名義変更についてアドバイスお願いします。  10年前に家を建てました。土地の名義は父で、私が後継ぎであるという事で建物の2/3が私名義で、1/3が父とし、住宅ローンを組みました。 しかし、建ててから3年で父が他界してしまい、父の名義である1/3のローン返済は無くなり、現在は私の2/3にあたる建物のローンを支払続けています。 土地の名義は母が相続しており、母の名義になっています。  先日、母と口論となった再(親子関係は崩れています)、母が「土地を売る。」と言い出したのです。 確かに土地の名義は母ですが、建物の2/3は私の名義であります。  そこで質問なのですが、 私の承諾無しに第三者と土地の売買契約を結んだり、贈与したりできてしまうのでしょうか?

  • 他人名義の土地での住宅ローン減税の申告について

    こんにちは、住宅ローン減税の申告について教えてください。 去年の3月に妻の父が土地を購入し、その上に二世帯住宅の家を新築しました。土地の名義は全て妻の父の名義になっており、現金で購入しました。2世帯住宅は去年の5月に完成し、6月から妻の両親と同居しています。建物の名義は妻の父と私の半分づつとなっており、私の分は35年の住宅ローンを組んでいます。ちなみに私はサラリーマンで、妻の父は定年退職後の年金生活です。私は養子ではありませんので妻の父とは苗字が違います。  土地の名義と建物の名義が違う場合でも住宅ローン減税の申告が可能かどうか?  申請できるとすれば、妻の父も何か書類が必要ですか? 私の住んでいる市から『住宅借入金等特別控除チェック表』というものが郵送で届き、その項目の中に『家屋と敷地の所有者(登記の名義人)は申告される方と同一ですか?』とあり、「いいえ」があった場合は住宅借入金等特別控除を受けられない場合がございますとありましたので ご質問いたします。  

  • 住宅ローンの借り換え

    住宅ローンの借り換えを検討しているのですが、 住宅の登記の名義を私と妻の名義で分けています。 その場合、住宅ローンの借り換えで 私だ,けのローンにすると、妻から私に贈与したということになるのでしょうか? 妻は専業主婦ですので収入がありません。実際は私がローンを返済しているのですが、借り換えをしたい場合、どのようにすればベストでしょうか?

  • 住宅ローンの名義変更

    離婚に伴い、住宅ローンの名義変更をすることになりました。銀行に行ったところ、保証人をつけることで大丈夫だろうとのことでした。ローンは元夫と母の名義で、その元夫の分を私に変えるつもりです。税務署に行ったところ贈与税はかからないということでした。他の質問も見てみたのですが、そこでわからなくなったのは名義変更とローンの借り換えの違いです。もしかすると同じなのですか?そうなると借り換えということは、保証料などその他の結構大きい費用もかかってくるのでしょうか?そして、住宅の所有権(元夫と母の名義になっているので)の移転登記もしたいのですが、行政書士さんに依頼してどのくらいの費用がかかるのでしょうか?登記の抹消とは?しなければいけないのですか?その費用についても教えてください。

  • 土地の名義と建物の名義が違う場合

    教えて下さい。 土地は母の名義(仮にA子)その土地に建てた。 住宅用建物は息子の名義(仮にB男)。 です。 今回、トラブルが発生しました。 (母が条件付きで、その場所を出て行くので公正証書は作成したが、やぶられています) この場合、土地を売却することは可能ですか? ※ローンの返済有無はあまり関係ないとは思いますが一応記載しておきます A子の名義の土地ローンは発生していません B男の建物はローン返済中です それと、A子が土地を売却できる場合、どんなリスクがあるかを教えてください。 宜しくお願いします。

  • ローン、土地、住宅の名義変更について

    以前、質問をさせて頂いたのですが使い方がよくわからず質問が途中になったため、申し訳ありませんが、再度、記載させていただきます。 夫が転職直後でローンの審査が通らなかったため、私の名義で土地・住宅を購入して現在、銀行ローンを支払い中です。でも今度、夫と離婚をすることになりました。 次の三つのケースで相談させてください。 (1)夫側に全ての名義変更をする場合。 (2)旧姓に名義変更する場合。 (3)再婚相手に名義変更する場合。 なお、土地・住宅自体の購入金額は2,700万程です。(利息は別) 抵当権に関しては、たぶん購入物件の土地と住宅をあてていると思います。 (1)夫側に全ての名義変更をする場合。   住宅ローンに関しては、以前ご返答して頂いたときは、結婚したままでは切替が難しいとのことでしたが、離婚後にローン残高分の住宅ローンを組んで名義変更すれば可能と考えればよいでしょうか?また、土地・住宅の名義変更に関しては可能でしょうか? (2)旧姓に名義変更する場合。   特に何も問題なく可能とのご返答でしたが、現在、仕事をしていないのですが大丈夫でしょうか?(支払いについてではなく、名義変更についてです)   ちなみに離婚したら名義は旧姓に戻す必要があるのでしょうか? (3)再婚相手に名義変更する場合。   以前、次のようなご返答を頂きました。『再婚してローン名義を他人(新しい結婚相手も含めて)に変えることは可能ですが複雑で難しいです。土地と住宅の名義変更をする時点で贈与となりますので、贈与税がかかります。また住宅ローンの条件を結婚相手が満たさなくてはなりません。手続きも煩雑ですし諸手続きにもいちいち費用がかかりますので金融機関に相談することです。』  結婚相手に結婚前に売却するのと、この返答はまた別でしょうか?もし、別であれば売却の場合は、手続きや費用などは、どのように考えればよいでしょうか。   

  • 連帯債務者がいる住宅ローンを単独名義で借換する場合

    現在住宅ローンを組んでいて、妻を連帯債務者としています。しかし、土地は父の所有であり、建物は私が3分の2父が3分の1の持ち分であり、妻の持ち分はありません。この場合に父を物上保証人にして私の単独名義で借り換えを行うと贈与税は発生しますか?

  • 共有名義の住宅のローン組換えについて

    11年前に住宅金融公庫を利用して住宅を購入しました。 当時私の社歴が浅く単独でローンが組めなく父と私(男)の共有名義になっております。住宅・土地の持分は父64:私36です。 1500万円を借りていますが私がすべて払っています。残高はあと1000万円ほどです。 現在、住宅ローンへの借り換えを検討していますが、現在私は37歳、父は72歳になります。父は現役を引退した状態です。 そこでわからないことは 1、借り換えするとき、私と父の連名ではなく、私の単独で借り換えをすることはできるのでしょうか? 2、私単独で借り換えをすると、残高1,000円のうち64%の父の持分は譲渡とみなされて譲渡税が発生するのでしょうか?またその場合、譲渡税の金額はいくらになるでしょうか?