• 締切済み

親から子供に土地建物・住宅ローンの名義を移せますでしょうか。

知人に相談され、良いアドバイスが出来ないものかと思い 質問させていただきました。 現在、知人の父・母の共有名義になっている土地建物と その物件の父名義になっている住宅ローンがあります。 父は既に退職しており、母も2年後に退職が決まっていて、 息子一人の収入と両親の年金だけで生活することになります。 住宅ローンの残存期間は9年で、月々の支払いが15万円です。 両親とも退職をすると 息子の収入の80%が住宅ローンの支払いになり、 残りの20%と両親の年金だけで生活することになり、 どう考えても経済的に生活していけないので、 何か良い方法はないか検討しております。 土地は建築基準法でいう道路に接しておらず、 但し書き道路になっていて、金融機関の方が言うには、 かなりのマイナス点になるので、売却しても相当金額を下げないと 売れないのではと言われました。 また代々受け継がれている土地なので、 母はできれば売却したくないとのことです。 親子間の売買ですと、新規に住宅ローンを組むのは難しいと思いますし、 あまり金額を安く設定すると贈与とみなされ、 贈与税の対象となる場合があるとも聞きました。 住宅ローンの借換も検討しておりますが、 父は既に退職していますし、母の収入だけでは 借換は不可能であると思っています。 このような場合、どうすればいいのか全く見当がつかず、 どなたか知識のある方がいらっしゃいましたら、 アドバイスを頂きたいと思ってます。宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#189461
noname#189461
回答No.4

うまく審査が通るかは分かりませんが、 親子リレーローンなどに申し込めるかどうか 銀行に問い合わせしてみてはいかがでしょうか? 親子リレーローン自体、あまり取り扱いが多くないと思いますが 例えば広島銀行の「借り換え専用住宅ローン プラス700」などは 親子リレーができるローンになっています。 確かに条件もそれなりにあるので、何とも言えませんが まずは聞いてみるのが一番かと思います。

参考URL:
http://www.hirogin.co.jp/service/ju-loan/pls700/index.html
  • poolisher
回答No.3

知人さんが負債を引き受けるつもりがあるのであれば、相続時精算課税 制度がありますから贈与税のような課税にはなりません。 先祖代代の土地(つまりは所有物件)に家を建て、返済計画がままならないって、どんなひとか想像できませんね。

• m_inoue222
回答No.2

>住宅ローンの名義を移せますでしょうか。 最初から後先考えないで無茶なローンを組んでいるようですからあまり良い方法は無いでしょうね >母も2年後に退職 >住宅ローンの残存期間は9年 残りの7年間だけの問題では? >住宅ローンの借換も検討しておりますが、 自分たちが勝手に思っているだけなのでは? 築年数が判りませんが普通の住宅ローンだと 新築で30-35年間...金額は「全額+諸経費」が最高... 中古だと「25年-築年数」が一般的な期間...金額は価値の70-80%が限界? 今が築20年だとローンが成立しても期間は5年間 移せたとしても支払額は逆に増えるかも? ローンの残り期間が9年間だとすると築年数でアウトになるかも知れませんね 父親の退職金は?

• mogmog0101
回答No.1

んーと、この話しでおかしい点があります。 それはこのご夫婦が、退職後の生活設計をしていないことです。本来ならば60歳定年で70歳で完済するむ予定だとしたら、それまでに貯蓄するか、退職金を返済に充て一括完済するのが常套手段です。まず、なぜそうしないのか、そうできなかったか、にあります。 次に名義ウンヌンのお話しですが、夫婦共有名義という事から、連帯債務で借入していることが伺えます。親子ローンでは無いので、相続以外で息子が債務を引き継ぐ必要はないことです。 親子・親族間の売買で住宅ローンは難しいどころか不可能に近いです。 状況を推測すると、息子さんの年収は300万円程度であり(15万円が月手取りの8割から逆算)、残債は1600万円くらい残っていること(月15万×年12回×9年)。 すると母の定年までの期間を考慮して親子ローンで長期に組み直す方法しかとれないような気がします。 懸念材料は、担保価値が下がっていて付保できるかどうか、返済比率が高いこと、母の定年までの期間が短いこと、が挙げられます。 …母の退職金は充当できないんですかね? 父の退職金はドコへ行ったのでしょう? いずれにしろ、取り扱い銀行へ相談するのが手っ取り早いです。

aki_surf
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 父が55歳のとき、職場が倒産し退職金は全く出ませんでした。 また、そのことが原因で父は精神的な病になり、 それ以後働かずに一日中自宅にいます。 また、こういう状況になっているにも拘わらず、 母がどうにかしてくれると安易に考えているようです。 今までの貯蓄を使いながら生活するので一杯のようです。 母の退職金は殆ど出ませんので充当は考えられません。 取扱銀行に相談すると支払いがヤバイと 目を付けられると思っているので避けていたようですが、 相談するよう促してみます。有難うございました。