• 締切済み

社員の持ち株の引き取りについて

30人ほどの非公開株式会社です。 4名の社員が会社の株を保有しています。 そのうちの一人が会社都合で退職になります。 その社員の会社持ち株2,000,000円分をすぐに引き取ってほしいと強く要求されています。 会社に財政的な余裕がなく(個人的にも)どのように対応すればよいものか また法律的にはどうなるのか 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2109054.html 上のサイトが参考になると思いますが、この場合は下記の専門家 サイトに相談されることをお勧めします。 まずは電話です。 http://www.houterasu.or.jp/

tuiteru101
質問者

お礼

とても参考になりました。感謝いたします。

関連するQ&A

  • 社員持株について

    現在、勤務先にて社員持株会に入っております。持株は1.4株。 来月末で勤務先を退職をする予定です。1株はそのまま株として、0.4株は換金したいのですが、この場合証券会社に口座開設を申し込んでおく必要はあるのでしょうか。(現在、口座はもっておりません) よろしくお答えください。

  • 退職した元勤務先の持ち株の清算について(算出方法等)

    お世話になります。2年ほど前に退職した元勤務先の会社の持ち株を保有している者です。 まだ株式の公開はしておらず、上場時期についても未定ということなのですが、購入時1株360万だったものが その後分割され、1株が10株になったんですね。 私は現在7株強保有しておりますが、 「すでに退職された会員の持分を清算した上で、社内での運営を再開したい」旨の通知がありました。そして退会手続きについての書類が同封されており、1株11万で買い取るとありました。 なぜこんなに下がるんでしょうか。株については詳しくないのでその後の対応を迷っています。しかもこの書類が届いてから1週間のよゆうもなく、回答締切日が設定されているので、自分で調べる余裕もなくあせっております。どなたか法に詳しい方がいらっしゃいましたら、ご指導いただけたらと思いご相談いたしました。自力で現在調べたところでは、その算出方法を聞く権利があると思いますので、月曜日にでもきいてみたいと思います。

  • 社員株

    会社都合で退職した会社の株(社員株)を持っています。 退職時に、取締役に買取を要求したのですが、無理と言われました。 非上場企業の小さな会社です。 売却することも出来ないし、配当もないので大変困っています。 法律的にどのようのすればいいのでしょうか? 親切な方、どなたか教えてください。

  • 社員持ち株制度について

    未上場なので売買も出来ないのですが社員持ち株を購入するメリットはありますか? 現在、未上場の株式会社で働いています。 ずっと社長と親族が全株をもっていたのですが今度社員持ち株制度を導入するそうです。 来月から、権利を行使するのか、しないのか回答しなさいと言うことなのです。 入会すると、毎月 1株¥1000で×口数の申し込みをするとその金額が給料天引きになります。 途中脱退はできないとのことで退職時には一応持ち株に応じ理事が決定した価格で返金してくれるみたいですが申し込んだ金額が全額返却されるかはわかりません。 決算で配当はありますが去年も年利0.1%強程度との事です。 管理は一般の証券会社がしてその手数料は免除されかからないそうです。 今後上場するかどうかはわからないそうです。 この制度はどういったものなのでしょう? 入会たとしてのメリット・デメリットを教えてください。 宜しくお願いします。

  • 社員持株にかかる税金について

    社員持株にかかる税金について教えて欲しいのですが、会社の株を社員も1口10株分(55万)以上購入出来るようになりました。1口購入してからかかる税金(年間)を教えてください。 全く未知なので、よくわかりません。 購入時は、1口購入の場合、55万だけですよね? 配当金が出たら、もらうだけですが、確定申告等しないといけないのでしょうか? また、どのくらいの税金がかかるのでしょうか? すみませんが、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 消えた社員持ち株

    10数年前に退職した会社の持ち株(給与より毎月天引き)が、退職時にも払い戻される事なく、そのままになっていました。 私はそのまま株が生きているのだと思っていましたが、最近総務課に電話をしたところ、10年以上前の記録が一切無いので、調べられないという事で、もしかしたら、ある証券会社に記録が残ってるかもしれないので、問い合わせて下さいと言われ、その証券会社にも電話をしたのですが、会社と契約が終了しているので、データがありませんといわれてしまいました。 私の記憶では、100万円程あると思うのですが、泣き寝入りしか無いのでしょうか?

  • 会社の持ち株を売却したい

    約4年前に、友人が資本金1000万円にて、社員5人程度の株式会社を設立し、その際に100万円分の株を買い、株主となりました。 しかし、現在まで、一度も配当がありません。その会社は、将来的にも、株式公開などの予定はないようです。今後、株を持っていても得になりそうもないので、私が保有する、その会社の株100万円分を現金で返してもらおう(買いとってもらう?)かなと考えているのですが、このような場合、どうするのが一番良いのでしょうか。友人の会社社長に言うのが一番てっとり早いのでしょうが、株については全く無知なので、この場合にどういう選択肢や方法があるのか、教えていただければと思います。

  • 社員持ち株会の差押

    上場企業の社員が持っている社員持ち株会の債務者持分を差し押さえたいのですが 振替社債等差押だと持株会が債務者個人ではないため第3債務者が特定できないと執行してもらえません 社員持ち株会は100人ほどの従業員が会員です この中の一人の取り分を差し押さえたいのですが方法がわかりません 株数もわかりません 社員持ち株会に対する株式の売買代金債券差押ならどうでしょう 執行してもらえるのでしょうか? 方法・書き方などご存じの方教えてください

  • 社員持株が上場後、株価下落。損失は控除対象?

    勤めている会社には社員持株制度があり、毎月給与の一部を自社株購入のために持株会に積み立てます。 社内の持株会では積み立て分の比率に応じて株を保有する事が出来ます。 今、下記の点が気になり、持株会に参加に踏み切れません。 上場後に株価が下落した場合、その損失は控除対象のなるのでしょうか? 上場後、キャピタルゲインを得れば、会社から社員への報酬として課税対象になると聞いたので、その逆の場合は給与所得の控除になるのかなと思いました。 以上 宜しくお願い致します。<(_ _)>

  • 持株会社の設立に伴う株式の流れについて

    持株会社を創る方法の一つとして、例えばA社とB社の2社が共同で持株会社を新規に設立し、その会社にA社・B社の株式を取得させることで経営統合(持ち株会社化)を行うという説明があったのですが、ここで言う取得というのは設立した持株会社が自らの資本金を元にA社・B社の株式を買い取るということでしょうか? もしそうだとすれば、元々持株会社の資本金はA社・B社それぞれの出資から出ているため、A社・B社も持株会社に対して株式を保有することになり(2社合計で100%)、A社・B社が必ずしも持株会社の傘下として統合されることにはならない(A社・B社も持株会社に対し株を保有し影響力持つ)と思うのですが、この理解は正しいでしょうか? ビジネス上の株式等について勉強しており、質問させて頂きました。 ご教授お願い致します。

専門家に質問してみよう