• 締切済み

「お」と「を」の発音、区別していますか?

質問内容はタイトルの通りです。 検索したら大量に同様の質問が見つかったのですが、 地域と発音の違いを関連づけてみたいので、 お暇でしたらお住まいの(育った)地域(都道府県と南部・北部程度も)、およその年齢も併せてご回答いただけると助かります。 ちなみに質問者は東北南部の福島県南西部出身の20代で、 地域の方言としては北関東沿岸部の影響が強いですが、 「お」と「を」の発音は明確に使い分けています。 「お」は「o」、「を」は「wo」ですね。 一家全員この発音です。 上京した当時、発音を区別しない人がいると聞いても すぐには信じられませんでした。 お遊びと思ってたくさんご回答いただけるとうれしいです。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• fjsjjfkj
回答No.6

してます を=ウォ(リーを探せ)  お=お って感じです。 たぶんいっしょですね 九州の南のほうです 若者

fugtat
質問者

お礼

区別されますか。九州の南というと今回の回答者の中では最南端でしょうか。 >を=ウォ(リーを探せ) これはわかりやすい説明だな、と思いましたが、私の「を」はウォーリーの「ウォ」よりはちょっと「お」寄りの「wo」ですね。おそらく。 #5でも出たように、やはり実際の発音と本人の認識はぴったり一致するものではないし、そもそもありとあらゆる「を」が日本中にあるんだと今回の質問で思いました。 ちょっと視野が広がりました。 ご回答ありがとうございました!

回答No.5

千葉県東部49歳、分けます。 ただ実際に対象者の発音を聞いて確かめないと本人の申告では正確なデータにはならない様な気もしますね。 長いこと生きてますが「将棋おさす」とか発音している人はちょっと記憶にありません。でも「相田みつを」さんの場合は発音は「みつお」さんですけどね。

fugtat
質問者

お礼

区別されている方がいらっしゃると何故か安心します(^^ しかし発音を聞いて確かめないと~というのは本当にもっともだと思いました。 Aさんにとっての「wo」も、Bさんにとっては「o」かもしれないという事ですよね。 我々のように「私は区別して発音している」と意識している人間は発音の違いに敏感ですから 「これは"wo"」「これは"o"」と聴覚上も区別しますが、 そうでなければ区別せずに同一のものとして認識されるのかもしれませんね。 参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました!

noname#84170
noname#84170
回答No.4

[〔お〕と〔を〕の発音を使い分ける地域] で Google検索してみました所、http://willcom.okwave.jp/qa1712890.html 05/10/14 の中で、同様の過去問の番号が八つありました。そのうちでは http://willcom.okwave.jp/qa1471957.html 05/06/25 が、地域・年代の調査があって、参考になると思いました(質問者様の今回のご質問を見て、上記の検索をする機会が与えられましたので感謝いたします)。  私の出身では、〔お〕と〔を〕の区別、覚えがないですねぇ。〈青森県東南部岩手県に近い所〉ですが… ちなみに、母方の祖母は 《六日》の事を 【むよが】と言ってました。 英語で言う {walk}と{all}のはじめの音の様な違いが日本語にもある ということなのですよね。今日はちょっと急いでいるのでまたの機会にでも…

fugtat
質問者

お礼

リンク有難うございます。 私が検索でたどり着かなかったページもあって助かりました。 発音の方は区別されないとの事ですね。 「南や北、内陸部には残っているのかも?」と単純に考えていましたが、そういうわけでもないようですね。 参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました!

• wakaranan
回答No.3

京都生まれ、3歳から東京育ち。50代後半。 全く区別しません。両親も同じ。

fugtat
質問者

お礼

区別されないのですね。やはり周りにいる人間の影響も大きいのでしょうか。 参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました!

• goodn1ght
回答No.2

福島県中通り南部の50歳代ですが、「お」と「を」の発音に違いは全くありません。

fugtat
質問者

お礼

そうですか!同じ福島でも違うものですね。 参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました!

• buchichi
回答No.1

東京出身。西部。全く使い分けません。

fugtat
質問者

お礼

まったく使い分けされないのですね。 参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました!