航空券予約不備で出発が心配!

このQ&Aのポイント
  • 楽天トラベルで予約した航空券が突然予約されていないと表示されてしまいました。
  • 支払いも済んでEチケットも用意されたはずなのに、個人ページには何もなく不安です。
  • 出発が今日の13時の便なので、早急に解決策を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

今日出発の航空券が取れていないかも!

今日(26日)から韓国に行きます。 1か月程前に楽天トラベルで航空券を予約しました。 昨日の夕方にEチケットを印刷しようと思ったところ、 個人ページにいって海外航空券のところを見ると「予約されていません」と表示されていました。 クレジットカードで支払い、2月20日にEチケットが用意できましたというメールが届きました。 さらに昨日は「明日が出発です」という前日の確認メールも届いていますが、個人ページに行くと何もないんです。 やはりこれは航空券の予約はできていないのでしょうか? もっと事前にしっかり確認をしておくべきだったと本当に後悔しています。 今は電話も出来ずただただ焦っている状態です。 今日の13時の便です。 何か知っている方がいましたらコメント頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uni37
回答No.1

一般論ですが、実際の経験による回答がないときの参考までに。 まず、別な会員番号、あるいは非会員扱いで予約しているということはありませんか。 次に、これまで届いたメールに「予約番号」のようなものは書いてありますか。もしあれば、明日朝いちばんに当該航空会社の空港カウンターに電話し、予約が入っているかどうか確認してください。仮に入っていなくても、これこれの予約番号で予約確認のメールが来ていると主張してください。 予約番号がないときは、名前と予約日、便名などを告げて、予約が確認できないかどうか聞いてください。しかしこれは、答えてもらえない可能性がかなりあります。念のため、パスポート番号も手許においてください。 これで予約が入っていないか、確認できないとき(楽天の予約番号では航空会社は処理できないかもしれません)は、楽天と交渉しなければなりません。しかし、予約確認メールを送ってきている以上は楽天側のミスだとこちらは主張できますから、メールにといあわせ電話番号があればそこへ電話して、すぐに対応せよと迫ってください。もし問い合わせ電話番号がなければ、新規予約の番号050-2017-8910へかけて、緊急だから担当者へつなぐか、番号を教えろと迫ってください。 万一楽天のミスで予約が入っていなければ、当該便か、それが無理なら今日中に出発する他社便でもなんでも、とにかく可能なチケットを手配してすぐにまわせと主張してください。国際線の場合当日便のチケットをとるのはかなり厳しいとは思いますが、航空会社にあたってみさせる必要があります。成田は昨日の事故の混乱が尾を引いている可能性がありますので、国内線で乗り継いで他の空港からということも含めてあたらせてください。 お役に立てばよいのですが。

hal_bun
質問者

お礼

ありがとうございました。 朝、航空会社に電話して確認したところ、予約は取れているとのことでした。 結局Eチケットは印刷できなかったのですが、無事に行ってくることができました。 不安で眠れなかったのですが回答者様のおかげで安心することが出来ました。 本当にありがとうございました。