• ベストアンサー

仔犬の散歩について質問です。

今3ヶ月で、まだ3日前に2度目のワクチンが終わったところなのですが、 バッグに入れたり抱っこした状態でのお散歩ならOKと聞きました。 そのとき、時間的にはどのくらい外でお散歩可能でしょうか? また、ペット可のショッピングセンターなどに連れて行っても大丈夫でしょうか? どなたかご回答宜しくお願いしますm(_ _)m ちなみに犬種はMシュナウザーです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abacabu
回答No.4

生涯初の愛犬が1歳になった者です。ワクチン接種後2週間から1ヵ月でワクチン抗体が出来ると言われていますが、獣医師によって考えはまちまちです。抱っこ散歩は良いとされてはいますが、あくまでも犬に会わない、短時間が原則です。簡単に言うと家の周りを軽く歩く程度です。ワクチンで予防している病気の中にはかかると死を待つだけの病気もあります。子犬ですと余計に。私は接種後1ヵ月はみましたよ。でもこれですと社会化期が僅かになってしまいます。ですが8ヶ月位まではそこそこ順応性は有ると思います。子犬を迎えると早く一緒にお出掛けしたくなりますがもう少しの辛抱です。これも愛犬の為と思ってぐっとこらえて下さい。10数年一緒に居られる内の2週間ですし。今は玄関先に出て外の環境を見せて風を感じさせたり、日の光を感じさせるだけにとどめて、その分家の中で可愛がってあげて下さい。首輪、リードトレーニングはお済みですか?いきなり付けても嫌がって歩きませんので、まずは首輪のみ家の中で付けっぱなしにして慣れさせて下さい。最初は気になって首を掻いたりしますが、次第に気にしなくなります。首輪に慣れたら、リードを付けて自由に遊ばせて下さい。リードに慣れたら、家の中でリードを持っておやつで釣りながら一緒に歩く練習です。子犬期はリードを強く引っ張り過ぎると首の骨が変形してしまうらしいので歩かなくても余り無理やり引っ張らない様にしましょう。

-SPIRIT-
質問者

お礼

お返事遅れてすみません>< 愛犬のためにも焦る気持ちをおさえて辛抱したいと思います。 考えてみれば10数年のうちのたった2週間ですものね^^ 首輪や胴輪には慣れたようですがまだリードになれないようなので、少しずつ慣れるように練習していきたいと思います! ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (5)

• koropoti
回答No.6

仔犬の散歩は 身体の成長に応じた「運動」 心の成長に応じた外部世界への適応体験(社会化など) 運動としてはお家の庭(土砂や芝などがベスト)の一部を囲ったりしての 自由運動ができていればリードを付けての散歩はワクチンプログラム完了後 で良いと思います ただ仔犬期でも自由運動が不足すると骨は増える体重の負荷を自然に受け ながら丈夫に発達するプロセスを経ないので、関節などに問題を抱える ケースも増えているようで、遺伝だけでなくペットとしての「現代病」 の側面もあるようです(滑りやすいフローリングなどは注意が必要ですが だからといって適度な運動をさせないのも骨や関節形成にはマイナス) 問題は性格形成などの方ですね ワクチンプログラムを感染リスクゼロにしようとすれば、プログラムを 終了するまでの月齢に体験させるべきことができなくなる→性格形成など に問題を抱えるリスクもあるというジレンマですね 双方のリスクのバランスをどこに置くかは獣医師さんやプロレベルの飼育者 さんでも意見はさまざまなようです なので、飼い主さんがどこにそのバランス点を置くかをご自分でお決めに なるとしか言えないということになります(これでは回答にはなりませんね^^) ちなみに「私なら」ということでなら生後90日、二度目のワクチンなら 運動と外社会経験に普通に散歩に行きます

-SPIRIT-
質問者

お礼

お返事遅れてすみません>< 我が家はフローリングなのでやはり犬用の滑り止めの購入を考えています。 滑るのも気にせず走り回ったりソファからジャンプしたりしているので心配です↓↓ 畳の部屋もあるのですが、バリバリかじってしまうので見てないときにはいれられません。 性格形成も大事ですね。人以外近づかないような子になってしまっては犬のほうもかわいそうですから。。 なんとか獣医師さんやブリーダーさんと相談しつつバランスよく育てていこうと思います。 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.5

こんにちは、1歳9カ月の柴犬を飼ってます。子犬の社会化と感染防御は両立についてうーんと考えてしまいますね。 >バッグに入れたり抱っこした状態でのお散歩ならOKと聞きました。 そのとき、時間的にはどのくらい外でお散歩可能でしょうか?  うちのワンコは生後2カ月でやってきました。庭があるのでそこで放して遊んでやってました。第1回目のワクチン接種後、3-4日様子を見て副反応がなかったので、抱っこしてのうちの周囲を回るだけの散歩をしました。決して下に降ろさずに、他のワンコ、ウンチ、オシッコと接触させずに散歩していいと理解してました。まあ、散歩というかワンコに自宅の周囲環境を見せて回ることですね。1回10-15分までくらいですね。公園ベンチにちょっと腰掛けていたり。1日3-4回だったかな?わたしや家人がやってましたよ。近所の(特にワンコ好きな)方は(必ずといっていいほど)声をかけてきますので、触ってもらったり、撫でてもらったりしました。直接接触しなければ2-3メートル先までよそのワンコに近づくこともありました。実際に下に降ろして散歩始めたのは生後3カ月半の第3回目のワクチン接種数日後でした。 >また、ペット可のショッピングセンターなどに連れて行っても大丈夫でしょうか?  これはいかがなものでしょうか?人混み過ぎてワンコが圧倒されないでしょうか?私だったらまだしません。まづは自宅の周囲環境を勉強するのが先なように思います。

-SPIRIT-
質問者

お礼

お返事遅れてすみません>< 最初は10分くらい~始めたいと思っています。 外の空気を感じさせるということで5日経ったくらいでベランダには抱っこした状態で出したりもしてます。(マンションなので抱っこ必須です!) 人込みはやはりまだ危険ですね。もう少し大きくなってから連れてこうと思います。 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m PS:柴犬大好きです!!来年あたりに我が家に迎える予定です♪

• koala60
回答No.3

抱っこしたりかばんに入れたりしてのお散歩であれば、犬には運動になりませんから、今の時期に無理に出す必要はないと思います。 ワクチンというのは、病気の要因を体に入れて、体に抗体を作るためにやります。つまりワクチン打ちたての犬は軽い病気にかかっているのです。生まれたときは母親から、また母乳などから免疫や抗体をもらっています。それが三ヶ月から四ヶ月の間に切れていくのです。なので、ワクチンの弱い菌によって自分で抗体を作り出すようにするのです。最低でも1週間は安静にして様子を見てあげてください。お散歩はせいぜい家の周りだけで。ショッピングセンターなどにはワクチンをしていない犬も来ることがあります。抗体が出来上がっていない&軽い病気状態で体が弱っているのに、強い菌にさらされては重い病気になりかねません。 できれば二週間くらいは家の周りで外に慣れさせるだけのほうがいいと思います。

-SPIRIT-
質問者

お礼

お返事遅れてすみません>< 詳しく書いてくださりとても勉強になりました。 はい!今は少し様子を見て家の中で遊ばせたいと思います。 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

noname#90421
noname#90421
回答No.2

おうちの周りを一回りくらいのものだと思います。 いきなり長時間だと疲れますから、2、3分から慣らしてください。 ワクチン接種してすぐに抗体ができるわけではなく、接種後2週間くらいかかると言われています。 空気感染する病原体もあるので、もし、周辺に病気のワンちゃんがいたら感染する可能性はあります。 ですから、絶対大丈夫ですということは出来ないですね(;^_^A ショッピングセンターはやめた方がよいと思います。 いろいろな病原体たくさんありそうですから…(;^_^A それよりも、首輪を付ける練習とかリードを付ける練習、おうちの中でお散歩の練習はしていますか(・・?) 玄関先で外の景色や車やバイクを見せて音に慣らすとか… そういうことが今は必要なのでは(・・?) と思います。

-SPIRIT-
質問者

お礼

お返事遅れてすみません>< そうですよね、手遅れになってからでは遅いですからね。。 首輪はご飯前につけて就寝時に外すようにしています。 少しずつ慣れてきたようですが、リードはまだまだです。 まずはこれが課題ですね! ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

• joqr
回答No.1

>バッグに入れたり抱っこした状態でのお散歩ならOKと聞きました あと2週間自宅待機です(それが望ましいです) 正しい知識を身に付けて、犬の安全を最大限に考慮することができるのは、正しい判断ができる良心的な飼い主だけです >ペット可のショッピングセンターなどに連れて行っても大丈夫でしょうか? ダメです 何の為のワクチンですか? 犬が集まるような場所への出入りは避けてください たかが2週間の我慢です 飼い主の我侭なんてペットにとって迷惑なだけですから・・・ もっと弱い者の目線になって、見てあげてください 桜の満開な頃、ちょうどお散歩に出られる頃でしょう いい時期じゃないですか? 桜の下でのお散歩デビュー 楽しんでください

-SPIRIT-
質問者

お礼

お返事送れてすみません>< そうですよね。しっかり知識を身につけずに軽い気持ちで外に出してしまって手遅れになってからでは遅いですからね。。 桜の咲く時期が楽しみです♪ ご回答ありがとうございましたm(_ _)m