• 締切済み

頚椎骨折

記入漏れ等、多々ありましたので再度質問させて頂きます。 私の友人が先週の火曜日(17日)に交通事故に遭い、頚椎(二番目と忘れましたが二カ所)と肋骨を骨折し入院しました。 神経(頚髄)の損傷の有無はわからないです。 受傷後五日目にお見舞いにいったさいは呼吸器等はなく首を装具(鞭打ち症の際に着けるような)にて固定し寝たきりで定期的に身体を揺らす様な器械?がベッド(下半身)に敷いてあり、両腕は動かしてました(左手は布団をかけ直し、右手はハンカチを持ち涙を拭く程度です)。 足が動かせるかはわかりません。 今は携帯で通話やメールはできるようです、また本日よりリハビリ(歩行ではない)を開始し、身体中が痛くて思うように動かないと言ってました。 この様な症状の場合 1、もう一度歩く事ができるのか?(麻痺等の可能性?) 2、受傷後、約10日あまりでリハビリ開始したが、普通の事なのか? 3、麻痺等の有無でリハビリ開始までの要する時間は変わるか? 4、一週間寝たきりだとどれだけの筋力が衰えるのか? 5、衰えた筋力が元に戻るにはどれだけかかるのか? わかる範囲で結構なので解答お願いします。

• 病気

みんなの回答

noname#213163
noname#213163
回答No.1

頚椎の高さや損傷の度合いや場所で結果は千差万別かと思います。 また合併症でほかの怪我もあるかもしれません。 脳から首を通って手足やおなかや背中まで神経が通っているわけですが、脳から脊髄の束になり、頚椎の間や様々な体の隅々へ神経が届いています。感覚も手足の隅々や皮膚、内臓と気の遠くなるたくさんの刺激を脳へ伝え、生きているのです。 リハビリは延命ができたらすぐ始まります。脊髄のあまりに上が大きく損傷すると呼吸ができなくなりますが、それは免れたのですね。おめでとうございます。予後という言葉が難しくてわかりにくいと、夏に東京新聞に出ていましたが、家族にもはっきり言い渡せないことが多いかと思います。気になりますよね。怪我でも腫れや出血がひいたり、骨がつながったりするにははるかな時間がかかります。気長に「いつもどうり」のお友達の話や手紙はなによりご本人の気持ちが落ち着かれるのではないでしょうか。どうかよくなられますように。