• ベストアンサー

合同会社の定款にFXを盛り込みたいのですが。

合同会社を起業するにあたり定款の事業内容にFXを盛り込みたいのですが、どのような記載にすればよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jodyc555
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.1

こんにちは。 事業内容の最後の目的に 「それらに付随する一切の事業。」としたほうがよいと思います。 新しい事を書くと、 あたまカチンコチンの 公証人役場で公証人の認証がおりません。

hamabishi
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。 また、資産運用としてFX(外国為替取引)に関する具体的な項目を入れることは必要がないのか?もわかればアドバイスをお願いします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 合同会社の定款に記載する事項

    質問させていただきます。 昨年の4月に合同会社を設立しました。 会社は代表社員1名(出資者)    一般社員4名の小さな会社です。 このたび債務のことで司法書士さんに定款を見せる機会がありました。 その際に利益の配当について定款に書かれていないと指摘されました。 ここで質問です。 出資者が1名の小さな合同会社でも定款に利益配当に関する事項を記載しないといけないのでしょうか? インターネットで調べましたが合同会社のテンプレートにはいっさいそのようなことは記入されていませんでしたので記載せず登記しました。 よろしくお願いします。

  • 合同会社設立時の定款に書く公告の方法について

    合同会社設立を目指して準備中です。定款作成にあたって、わからないことがあるので、教えてください。 合同会社の定款を作成する際、任意的記載事項として「広告の方法」がりますが、「官報」「日刊新聞」「電子公告」のいづれかで、定款に記載のない場合は「官報」となるとのことでした。 合同会社の場合、公示しなくてもよいのかと思っていたのですが、定款に記載しない場合には「官報」となるということなので、この理解は間違っているということでしょうか。 また、実際、「官報」もしくは「電子広告」で公示することになった場合、そのために具体的にどのような手続きが発生するのでしょうか(官報の掲載してもらうために申請などが必要なのでしょうか?)。 よろしくお願いします。

  • 合同会社について

    合同会社は株式会社と個人事業主の中間のようなものと理解していますが 合同会社として起業するときの注意点を教えてください

  • 合同会社の定款認証について

     こちらでお世話になり、合同会社設立にこぎ付けました。  有難うございました。  登記を済ませましたが、定款の認証はどうすればよいのでしょうか?  アドバイスをお願いいたします。

  • 合同会社の電子定款を自分で作成した場合、電子定款である旨を定款内に記載する必要はありますか?

    合同会社の設立を考えております。 電子定款の作成を行政書士等に頼むと1万円程度かかりそうなのですが、調べてみると、電子署名さえ出来れば作成するのは大したことなさそうなので(私はe-taxのために公的個人認証サービスを利用しています)、自分で電子定款を作ってしまうつもりです。 で、ネットで調べてみた電子定款の文例では、 「以上、合同会社○○○○の設立に際し、社員○○○○、同○○○○及び同株式会社○○○○の定款作成代理人である行政書士○○○○は、電磁的記録である本定款を作成し、これに電子署名をする。」 と、電子定款である旨と、電子署名してある旨が記載されているのですが、これは個人で電子定款を作成した場合でも記載した方がいいのでしょうか。 また、記載する場合は 「以上、合同会社○○○○の設立に際し、電磁的記録である本定款を作成し、これに代表社員○○○○が電子署名する」 のように社員名でいいのでしょうか。

  • 合同会社の定款変更

    合同会社での増資と本店所在地の移動(管轄が変わります)を考えております。 株式会社等、メジャーな会社組織での定款変更に関するサイトはいくつか見たのですが、新しい組織である合同会社でどのような手続きをすればよいのか全くわかりません。 合同会社で上記のような変更を経験された方、もしくは具体的な手順・必要書類をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 合同会社に定款に4万円の印紙は必要でしょうか。

    よろしくお願いいたします。合同会社の定款はもともと認証がいらないと理解しています。(公証人役場に電話で聞きました)。しかし、下記の書評では、 4万円の印紙が必要と記載されています。これは、正しいのでしょうか。 書評 法人を持っているが、合同会社も設立しようと本書を購入しました。 4万円の印紙を節約しようと電子定款で申請をしましたが、 法務局への電子申請は慣れている私でさえも入りいろなプラグインが必要だったりと かなりの時間を費やしました。 合同会社設立はほぼ登録免許税の6万円のみで設立できるのが大きなメリットですが、本書では、電子定款に関わるページはコラムの1ページのみで、 結局、素人には難しいから私たち専門家に頼んでね、という趣旨でした。

  • 合同会社の定款変更について質問です

    諸先輩のご教授、ありがとうございます。 合同会社の定款変更のため、同意書を作成しています。 そこで質問です、以下の2項目を同じ同意書に記載しても大丈夫でしょうか。 ・代表社員の退社に関わる事 ・住所地の変更に関わる事 気にしているのは業務執行役員の人事的なものと、住所の変更などを一緒に記載するのはどうかと思いましたので質問させて頂きました。 ご教授下さいますよう宜しくお願いします。

  • 会社の定款をみるには??

    会社を起業するにあたり、他社の定款を参考にしたいと思っています。その場合、関連する業界の会社の定款を調べて参考にするには、どのようにしたらよいのでしょうか? 役所にいけば見せてもらえますか?あるいは、インターネットなどで調べることも可能なのでしょうか?

  • 合同会社の設立について

    今回個人事業から法人成りを検討しています。 設立費用の安さから合同会社にしようかと思っているのですが、費用以外にメリットはありますか? また電子定款というのにするとさらに安くなるとお聞きしたのですが本当ですか?