• ベストアンサー

派遣会社に登録後、「案件がなくなった」

こんにちは。 40代後半・女性派遣社員です。 現在2年7ヶ月勤務した派遣先の契約が切れる予定で、5月からの仕事を探しています。 2月頃、自分の希望する仕事をみつけたので、そこの派遣会社に登録したところ、希望する案件は3月中旬でないと予算が通らないので、それから選考に入り、4月中旬スタート・・との事で、進捗を待っていたところ、「延び延びになっていて、このまま消滅するかも」との返事。 いろんなサイトに「○○人募集!」との募集をかけていた仕事だったんですが・・・。 それで別の派遣会社でまた登録をし、募集がでていた仕事に応募したのですが、これも「募集が先に延期された」との返事がありました。 こちらもいろんな情報誌やWEBで募集を出されていた仕事なのに、です。 一度求人を出しながら(募集をかけていながら)、案件が立ち消えになるなんてひどいんじゃないでしょうか? もしくは、はっきり仕事として成立してから募集をかけるべきなんじゃないでしょうか? (なんだか自分だけが仕事を断られているような気もするのですが・・・)

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyushoku
回答No.5

私もここ数ヶ月そんな案件に何度か出くわしました。 私の場合は派遣会社から紹介の電話を受けてのエントリーですが。 やはり派遣会社に不信感が出てしまいますよね。 ただ、純粋に考えてみても、例えば仮に欲しい商品があれば見積依頼ってかけますよね? そして、かけただけで正直買うかどうかは別な話だと思います。 派遣会社もその段階でスタッフを探した場合は「案件消滅」の可能性は回避できないと思います。 取引先から要望があればそれに答えるのは派遣会社じゃなくても当たり前の行動ですので、派遣会社を責められないと思います。 いくら人材という「人」を扱うといっても「物」なんだなぁと実感するときはそんな時ですね。 派遣先の会社も派遣会社も「人」を扱ってるんだって自覚があれば「派遣切り」なんていう現象はもっと抑えられたでしょうが、しょうがないです。 派遣先企業にとっては派遣は「人件費」ではなく「経費」ですから、そのあたりからも「案件立ち消え」なんていうのは起こってしまうと思います。 もちろん、派遣会社がエントリーかけたスタッフを断る理由にしている場合もあるかもしれませんが、事象としては起こりうることだと思います。 実際、私もつい最近2月の終わりに紹介されたお仕事が、先週(3月中旬)に「入札で負けました」という連絡がありました。 2週間以上も放置されていたので、私はてっきり他の方で決まったんだ思い、別の仕事を見つけて働き始めてしまいましたが。 今までこの派遣会社には案件立ち消えが多かったので、さすがに不信感を持っていたんですけど、2週間放置してわざわざ連絡してきた行動を考えたら、やはり本当なのかなと一応信じました。

okwv-first
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。 悲しいことに派遣は人間扱いされていないですね。 「入札で負けた」ならしかたないか・・・とも思えるんですが、「案件が消滅」って・・・。 かなりショックで、どちらの会社にも不信感を持ちました。 でも、回答者様もおなじような状況に出会われたのであれば覚悟しておくべきパターンなんでしょうか・・・。 自分だけじゃないと知って、ちょっとショックから抜け出しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#181252
noname#181252
回答No.7

その案件が釣り案件なのかどうかは不明ですが、人材派遣会社からすれば、 登録人数を増やしたいのが本音だと思います。 登録人数が増えれば、派遣先にもいい営業ができると思います。 ただし本当にクライアント先が募集を先延ばしにしているかもしれません。 このような経済状況ですし、何事も企業であれば“予算”があります。 質問者様も実感していると思いますが、このような経済状況ですし、その瞬間瞬間で 状況は変わるものです。 また案件を掲載するにも経費が掛かっているわけであるので、再登録するには 改めて経費が掛かるんですよ。 1度オーダーがあった案件ではあるので、コスト面を考えて、事実として案件を掲載している のかもしれないですね。 残念ながら資本主義である以上、雇われる側は雇う側の都合に合わせないとですので。 でも、派遣会社もスタッフが稼動しないと利益が出ないので、稼動して欲しいと 思いますよ。 いずれにしても、常日頃からスキルアップしていれば、逆に派遣会社から依頼があると 思うので、スキルアップを図った方が前向きであるような気がします。

okwv-first
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。 自分が派遣会社、クライアントであったら同様の事を行っていたかもしれません。 4月後半から有給でお休みになりますので、頑張っていろいろ勉強します。 ありがとうございました。

• DDRSDRAM
回答No.6

私も派遣ですが、勤務先変更時はいろいろなことがあります。条件が違ってたり、営業がでたらめな経歴を語っていたり・・  稟議が通らず採用中止もよくあります。次が決まるまで、面接の連続でいやになることもあります(面接にすらいたらないことも)。法の隙間 (実際には法令違反も)ぎりぎりでいろいろなことがあります。めげずにがんばりましょう。私も来月で解雇です。

okwv-first
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 同じような境遇の方もいるのですね。 励ましのお言葉、ありがとうございます。 しんどいけど頑張るしかないですね。5月からが不安ですが、頑張ります。

okwv-first
質問者

補足

いろんな方に励ましていただいたので、ちょっと立ち直りました。 お互い頑張りましょう。

回答No.4

いわゆる釣り案件という、登録者を増やす為の案件の掲載もありますし、自社で受注出来ていなくても他社競合で、ウチはこういう人材がいます!とアピールする為に掲載する場合もあり、競合の結果他社に取られれば話は無くなりましたとなりますよね。そういうものだと割り切らないと。

okwv-first
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「釣り案件」というのもありそうな話ですね。 今回は登録に行った際、どちらも具体的に会社名をだされたので釣りではないだろう・・・と思っていたのですが・・・。 待たされて「無くなった」は、本当にがっくりです。

noname#93436
noname#93436
回答No.3

質問者さまだけを断っているのではないとして、さらに派遣会社の言うこと(延期になったり、立ち消えになったりすること)が本当だとしたら、それはそれで仕方ないんじゃないでしょうか? 派遣会社だって競合がありますから、早めに募集をかけるものだし、派遣先企業も同じです。予算が通ってから手を打っていたら、いろんな面でロスが出ます。 >はっきり仕事として成立してから募集をかけるべき それは倫理的にはそうですね。 派遣スタッフとしては実体のない案件に応募させられ、登録までしに行ったのなら、迷惑この上ない。(私もいつもその点は困っています) でも、社会経験の長い方ならおわかりだと思いますが、それが市場原理ってものですよ。 派遣スタッフはお客さまじゃないんですから。 これがお客様に対して、虚偽の広告を出したならば問題ですが、スタッフはお金をもらう方の立場・・・お客じゃないんです。 派遣会社が競合して取ってくるからこそ派遣労働が成り立ち、私たちスタッフはその恩恵に預かれるのだから。

okwv-first
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 以前は「競合で負けた」と断りの連絡を受けていたのですが、「案件が消えた」とは初めてきいたもので、動揺してしまいました。 たしかにそれが競争社会ってものですよね。

• coffeecan
回答No.2

求人募集について、募集をかけたからには必ず一人以上と雇用契約を結ばなくてはならない、等の法律はありません。雇用契約のための募集は、商品販売と違い、売る気の無いもの・入荷もしていないものを客寄せのために広告することに対しての制約もありません。 質問者様からはフライング募集に見えるかもしれませんが、不法でも何でもありませんので、あきらめるしかありません。 新年度の4月から人を増やしたかったが、来年度予算を社内で取れなかったから募集を途中であきらめた等社内の事情で募集が立ち消えになることもあります。一人採用枠でも派遣とバイトと契約社員を平行して募集して、応募者を比べるということもあります。複数の派遣会社から派遣社員予定者の紹介を受けて比べるのはもちろんあります。

okwv-first
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。 わかってはいるのですが、連続して起こったので動揺してしまいました。

• zorro
回答No.1

お気持ちは察しますが、会社の事情なら仕方がないことです。

okwv-first
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。 なんどもそれに出くわしたのでショックを受けてしまいました。