• 締切済み

派遣・希望案件の応募について

30代、派遣登録は初めてです。 ネットに希望の案件があったのですぐに登録に出向いたのですが、既に希望者がいるといわれてしまいました。 その後も同じ案件が何度か更新されているので、再度個人ページから応募してみたのですが、こちらに派遣会社からの回答がない=ポストは空いているが適材ではないとみなされているのでしょうか?

• 派遣

みんなの回答

回答No.3

以前大手派遣会社でコーディネーターをしていました。 少しだけ裏の話をしますと、男女雇用機会均等法や 募集時に年齢制限をしてはいけない法律など 募集する上で、法律を守ってネットに掲載するのですが、 企業側からはリクエストがあります。 たとえば20代男性を雇用したいなど。 そういう場合に該当しない方から応募があった場合、 お断りするのに「希望者がいて決まっています」と お答えすることがあります。 また、1つの募集に大勢の応募があった場合は選考になります。 なのでもしかすると、snowknowsさんより 経験がある方や、企業のリクエストにあった方が いらっしゃったのかもしれません。 もう1つ考えられるのは、企業からも締め切りがあります。 「xx日までにxx名欲しい。」というような リクエストがあって、すでに決まっていた可能性もあります。 今回は残念でしたが、一度登録しておけば、 以降は電話で問い合わせできると思いますので、 見合ったお仕事に出会えるといいですね。

snowknows
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の場合、仕事内容よりも特定の企業で働きたいが為に登録をしたので、一度のチャンスを逃した事がかなり大きな打撃でした。 次のチャンスがあるかどうかも分からないので・・・。 何の予備知識もなく熱意だけで飛び込んでもダメだという事が良くわかりました。 私が働きたい企業は直接雇用の窓口が非常に狭いようで、これからも求人があるか分かりません。 こういった場合、待つほかに何ができるのでしょう・・・?

• lemo_nade
回答No.2

ネットに掲載されている案件については、No1の方の回答の通りです。 少しだけ、補足をさせて頂きます。 派遣会社は、案件を受注した時点で、適任と思われるスタッフに電話で紹介を開始しますので、web掲載されている案件は、ほぼ候補者が決定済みで進行中だとみてもらっても良いかと思います。 高いスキルを必要とする案件は、候補者が決まっていない可能性もあります。 webから応募する事は、質問者様が、就業可能な状況である。だとか、どういう案件での就業を希望されている。等といった事を、コーディネーターに伝える手段にもなりますので、希望に合う案件には躊躇せずに応募して大丈夫です。

snowknows
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか・・・そういう流れがあるんですね。 納得です。 来週あたり、同じような案件がないか問い合わせてみようかと思っています。 あんまりしつこくして嫌がられると困るので、はやる気持ちをなんとか抑えるようにします・・・。

• yama1998
回答No.1

登録者を増やすために既に応募を締め切っているのに、掲載し続けている「釣り」のケースもあるようですが、ご指摘通り適任と思われる人が見つからずに掲載していることはあります。この場合、一度断れた人は適任でないと判断されるので、再度応募しても断られる可能性は高いと思います。 派遣会社にしても信用商売ですから、紹介するからにはそれなりの人を紹介しなくてはなりませんし、また企業からはHPには掲載しきれない細かい要求(年齢・性別・資格や経験など)を出していることも多いので、条件に合わなければ当然落とされますね。細かい情報を出しすぎると応募がなかったり、企業は特定の派遣者を指定できないという法律に抵触する可能性もあるからだそうです。

snowknows
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか・・・。残念です。 自分では適職だと思っていたし、私にとってはこれ以上ないほど魅力的なポジションでした。 初めての登録で緊張し、うまくアピールするどころか様々な点で失敗してしまったと思っています。 挽回するチャンスもないし・・・ぁぁ・・・がっかりです・・・。