• ベストアンサー

電源不要の水槽用エアポンプについて

737475の回答

• 737475
回答No.3

屋外コンセントがあるなら、延長コードでポンプを繋ぐのが確実と思います。 ガーデニング用等として売られている屋外用の延長コードを使用してください。 防水、防塵、耐紫外線性能が備わっている10mのものが2000~3000円程度です。 可能であればプラスチックパイプにそのコードを通して土中に埋めるなどすると 断線や引っかけ等のトラブルを避けられます。 ただしエアポンプ本体に雨水がかからないような工夫が必要になります。 防水対策は意外に面倒です。 そこでお勧めなのが投げ込み式パワーフィルターです。 本体を水槽に沈めるタイプなので雨水を気にする必要がありません。 (ただし電源プラグは要防水対策) 問題は水流が強すぎてメダカには不向きな製品があることです。 おすすめはシャワーパイプが付属するこれ。 http://www.suisaku.com/products/p0106.html シャワーパイプを水面から出して水が真上に吹き上がるようにすれば 水流をつけずに水中に十分な酸素を取り込めるようになります。 また投げ込み式パワーフィルターは水中モーターの発熱により 水温が若干高くなることが欠点として指摘されますが、この製品は シャワーパイプにより水温が下げられるため、この欠点が相殺されます。 少々DIYと出費が必要になりますが、一考の価値はあると思います。