• ベストアンサー

バイナリである部分の書き換えについて

拡張子exeのファイルをバイナリエディタで開いてある部分を変更する。手順をパッチなどでやってくれるようにするにはどの言語で作ればいいでしょうか わかりづらいと思うのですが、 NoDVDパッチなどのようなものです。 たとえば0×000836 56→00のようにただ書き換えるだけです。 また同じフォルダに~~~.exeがなければERRORになるように作りたいんです。 プログラミングに関してはまったくの初心者です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gotthold
回答No.1

バイナリファイルを取り扱える言語なら何でも良いです。 メジャーな言語に関しては出来ない方が珍しい(VBAでさえバイナリファイル取り扱えますし)ので好きなの使ってください。 でも、手間を省くのが目的ならわざわざ作らなくても適当なツールを使えば良くない? http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/bin/patch/

Prenail
質問者

お礼

ありがとうございます。そんなツールがあったなんて知りませんでした。