OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

バイナリファイルについて

  • 困ってます
  • 質問No.165319
  • 閲覧数48
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 60% (108/179)

DataForkerというバイナリエディタで、MIDIのデータを書いたのですが
保存のしかたがよくわかりません。そのまま、適当にファイル名付けて、
.midと拡張子付けただけでは、これはMIDIファイルとして認識されないんでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ファイルタイプやクリエータの指定が無くても逆にそこにデータがなければ拡張子で判断はしてくれます。
ただ、Midiを扱うのはどのアプリケーションか複数あった場合は選択することになります。

その場合コントロールパネルの「File Exchange」の「PC Exchange」で拡張子とアプリケーションの結びつきを指定しておくと便利です。
お礼コメント
yabuchanchan

お礼率 60% (108/179)

ありがとうございます。さっそくやってみたいとおもいます。
非常に参考になりました。また、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-11-09 17:23:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

「Midi It」や「FileBuddy」などを使ってファイルのタイプやクリエータを指定してやるといいですよ。

http://www.rinc.or.jp/~rokkaku/showcase/easy_j.html#Midi_It
補足コメント
yabuchanchan

お礼率 60% (108/179)

Macって、拡張子いじくるだけじゃ駄目なんですね?
ソフトでファイルタイプを指定しなくちゃいけないんですか?
すいません、Mac初心者なもんで・・・・。
投稿日時 - 2001-11-08 19:38:15


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>Macって、拡張子いじくるだけじゃ駄目なんですね? そ卯です。でも考え方を変えればよけいな拡張子をつけなくてもファイルタイプやクリエータがファイルに情報として付属しているので必要なアプリケーションを開くことが出来るんです。 これはなんの拡張子だっけなどを考えなくてもいいですから。 まぁ、なれですね。
>Macって、拡張子いじくるだけじゃ駄目なんですね?

そ卯です。でも考え方を変えればよけいな拡張子をつけなくてもファイルタイプやクリエータがファイルに情報として付属しているので必要なアプリケーションを開くことが出来るんです。
これはなんの拡張子だっけなどを考えなくてもいいですから。

まぁ、なれですね。