OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

バイナリ―ファイルっていうのは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.116307
  • 閲覧数443
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 64% (116/179)

バイナリ―ファイルというのをよく聞くのですが、
これはどういったファイルなんですか?
中に入っているデータは見れないんですか?
何も分からないんで、宜しくお願いします。

あと、拡張子に.UEA と.USTのついたファイルが何ファイルなのかがわかる人がいれば、ありがたいです。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (256/672)

バイナリファイルというのはアスキーファイルの反対語です。
アスキーファイルというのは、いわゆるテキストファイルのように、メモ帳などのエディタで開いて読めるもののことを指します。ですから、テキストファイル以外にも、例えばhtml形式などのファイルもアスキーファイルに該当します。
一方、バイナリファイルというのは、メモ帳で開くと訳の分からない文字が表示さてれしまいます。画像ファイルや音楽ファイル、プログラムファイルなどが該当します。
「中に入っているデータ」が何を指しているのか分からないのですが、バイナリエディタというものを使えば中身をのぞいたり編集したりできます。

.uea と .ust 一応調べたんですけど、分かりませんでした。すみません。
お礼コメント
yaho

お礼率 64% (116/179)

詳しく解答していただき、ありがとうございました。
また何かありましたら、宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-09-07 10:00:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。 2進数、10進数というのは、分かりますか? 16進数で保存されているのがバイナリです。  分からない場合は・・・ Win付属のメモ帳で、そのまま人間が読める形式は、テキスト形式。 読めないもの(文字化けみたいでワケわかんない)はバイナリ形式と考えてください。 ゴメンナサイ。 その拡張子分かりません。 でわでわ ...続きを読む
こんにちは。

2進数、10進数というのは、分かりますか?
16進数で保存されているのがバイナリです。
 分からない場合は・・・
Win付属のメモ帳で、そのまま人間が読める形式は、テキスト形式。
読めないもの(文字化けみたいでワケわかんない)はバイナリ形式と考えてください。

ゴメンナサイ。
その拡張子分かりません。

でわでわ
お礼コメント
yaho

お礼率 64% (116/179)

読めるものはテキスト。読めないものはバイナリ。
結構簡単だったんですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-14 16:30:25

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 29% (74/253)

バイナリファイルというのは、まぁプログラマの専門用語みたいなものです。 いろいろな種類のファイルがあることはご存じかと思いますが、 アルファベット・数字・記号・漢字など人間が目で見て内容を 把握できるファイルがテキストファイルだと思って下さい。 具体的には、メモ帳などのテキストエディタで開いて読める ファイルになります。 バイナリファイルとは、テキストファイル以外のファイル全てです ...続きを読む
バイナリファイルというのは、まぁプログラマの専門用語みたいなものです。

いろいろな種類のファイルがあることはご存じかと思いますが、
アルファベット・数字・記号・漢字など人間が目で見て内容を
把握できるファイルがテキストファイルだと思って下さい。

具体的には、メモ帳などのテキストエディタで開いて読める
ファイルになります。

バイナリファイルとは、テキストファイル以外のファイル全てです。
バイナリエディタという特殊なプログラムを使えば内容を目で
見ることもできなくはないのですが、まぁ普通の人間には何が
記録されているかは、解読不能なことがほとんどです。

ところで、拡張子UEAとUSTのファイルについてですが、汎用性
のあるファイルではなさそうですね。おそらく、特定のアプリケーション
のみで使用するファイルのように思われます。
お礼コメント
yaho

お礼率 64% (116/179)

実は、あまりパソコンの専門用語って知らないんですね。
これからゆっくり勉強していきたいですね。
今回は、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-07 10:01:22
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 38% (256/672)

どうやら.ustは、モバイルギアのunishell上で動く表計算ソフトのデータファイルらしいです。 ...続きを読む
どうやら.ustは、モバイルギアのunishell上で動く表計算ソフトのデータファイルらしいです。
補足コメント
yaho

お礼率 64% (116/179)

すいません。どうやら.USDの間違いです。
本当に調べていただいたのに、ごめんなさい。
投稿日時 - 2001-08-09 16:36:17
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 33% (48/142)

良くわからない拡張子がついているファイルは「極窓」というソフトにかければ かなりの割合で判別できます。 このソフトはそれ以外にも実に様々な用途に使えるので、あると便利ですよ。 一応DL先を書いておきますので気がむいたら使ってみてください。 ...続きを読む
良くわからない拡張子がついているファイルは「極窓」というソフトにかければ
かなりの割合で判別できます。
このソフトはそれ以外にも実に様々な用途に使えるので、あると便利ですよ。
一応DL先を書いておきますので気がむいたら使ってみてください。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ