• ベストアンサー

のどの痛み

朝起きると毎日のようにのどが痛くなります。 加湿器を購入しても、効果はありませんでした。 もともと湿度が高い(約80%)からでしょうか? 暖房を入れて寝ているわけでもないのにどうしてなんでしょうか?

noname#100479

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

#2では「花粉症」と書きましたが、花粉以外にもアレルギー反応を起こすものはたくさんありますし、症状もただの不快感~鼻水~蕁麻疹まで 同じ鼻と口から入るものでもぜんぜん違ってくるんですよ・・。 鼻炎があるのだとしたら、半分アレルギー体質というわけですし~ のどの粘膜が何かに反応している可能性は捨てきれないと思います。 もちろん、症状があるから口呼吸になってしまうのか<=>口呼吸をしているから「何か」が入ってしまうのか そこら辺は判りませんが_ 口呼吸をやめて、鼻呼吸にしたほうが良いのです(下のお礼で 口呼吸に努めると書いてあったので・・それでは逆効果です^_^;) 耳鼻咽喉科に行って相談されたらいかがでしょうか。もし炎症があれば、経験のある医師なら、アレルギー性かどうかはわかるようですから・・。

その他の回答 (4)

noname#5318
noname#5318
回答No.4

こんにちは! 再び98occoです。 寝室で特にやっていることはありません。 こちらは寒い地方でして暖房は夜通し付けっぱなしです。 夜でも20度くらいあります。 湿度は50%くらいでしょうか、少し乾燥気味ですね。 私も口を開けているつもりはないんですよ。 鼻呼吸だけでも喉に空気が入っちゃうような・・・ 鼻の構造が悪いんでしょうか。 鼻の奥から喉のあたりに鼻水がいつも溜まってる感じです。 (なんて、熟睡してる時大っきな口開けていたりして・・・) 対策として、 市販のルゴ-ルなどのうがい液とか、のどスプレ-なんかを朝晩使っています。 なんだかお役に立てないみたいですいません。

質問者

お礼

返事が遅くなってすみません、夜勤だったもんで。 なにが良かったのか最近調子がいいです。 鼻呼吸をこころがけ、またうがいをこまめにするようにからか、調子がいいです。 原因不明ですが、結果オーライということで いろいろとありがとうございました。

noname#5318
noname#5318
回答No.3

こんにちは! 私も同じです。 朝起きると喉が痛いですし、喉もカラカラに乾いています。 私の場合は鼻炎あり、咽頭炎もありです。 どうやら口を開けて寝ているようであります。 1度耳鼻科を診察してみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

今日耳鼻科に行ったのですが、いつもと同じ薬をもらっただけで 終わりでした。 寝室で何か行っていることありますか? たとえば、湿度の設定を何かしてるとか? よかったら教えてください。

回答No.2

口呼吸の原因・・鼻詰り=花粉症はどうでしょうか・・  我が家の場合(全員)タンが絡むような感じで寝ていて、挙句に蓄膿or咽頭炎で喉(というか首全体)が痛いということが頻繁にありますが_

質問者

お礼

確かにいつも鼻がつまっていますが、花粉症ではないみたいです。 今日は、とうとうタンが絡んできそうな感じの為気持ち悪くて困ってます。 どうにかして、口呼吸を心がけてみます。

• morito_55
回答No.1

イビキはかきませんか。 もしかして、寝てる間、口で呼吸をしているのではないでしょうか。 口で呼吸していると喉を渇かしてしまうため、喉が痛くなることがあります。 よくスポーツ選手が鼻に張って呼吸をしやすくする物(「ノーズブ○イト」とかいうやつ)や、口を開かないように口に張るテープもあるみたいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 鼻に貼るテープの以前付けたことがあるのですが かぶれてしまい止めてしまいました。 最近は口に張るのがあるんですか? 明日薬局に行って探してきます。