こんな話の本のタイトル知りませんか?

このQ&Aのポイント
  • ある男が99年間待ち続ける物語。
  • 男が雨の日も風の日もボロボロになりながら待つ理由とは?
  • 一瞬で感動を呼ぶ童話のようなストーリー。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな話の本のタイトル知りませんか?

ある男が女性に恋をしてプロポーズをしました。するとその女性は「100年間、家の庭で微動だにせずに 待ち続けることができたら結婚する」と言いました。 その男は雨の日も風の日もボロボロになりながら待ち続けました。 99年経ち、あと1年待てばというところでその男は その場から動いてしまいました。女性はその男になぜ動いてしまったのか? あと1年待てば結婚できたのにと問いました。すると男は 「初めから結婚する気があるのならボロボロになっている自分を見て待つのを止めさせるはずだ」と答えました。 と、まあこんな内容の話です。私自身、友人から「タイトルは分からないけどこんな話を昔、本で読んだ」 というのを聞き、是非読んでみたくなったのですがタイトルが分からなくて困っています。99年間待つという時点で童話なのではないかと思うのですが・・・。分かる方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mongmama
回答No.1

直接の答えにはなりませんが「小野小町と深草の少将・百夜通い」がベースになっているのでは?

参考URL:
http://www.e-kyoto.net/sanpo/rekishi/b11/densetu.htm
leftmagic
質問者

お礼

返事が遅くなってすいませんでした。 どうもありがとうございました。