• 締切済み

マスコミ系学部の就職

現在、アメリカの私立大学で統合型マーケティングコミュニケーションを専攻している学部1年生です。正確に言いますと、今学期までテレビラジオ専攻だったのですが、自分の興味や将来への幅を考えた末に学部変更を決めました。副専攻としてテレビラジオ国際コミュニケーションを学ぶ予定です。 最近は、「卒業したら日本に帰るの?」と質問されることも多く、就職についても考え始めました。 今のところ就職は日本で…と考えているのですが、日本のマスコミ就職の競争率についての情報を目にする度に途方に暮れてしまいます。やはり出身大学が物申す、というのが現状のようですね。 大学名どころか、私の専攻であるマーケティングコミュニケーションはアメリカ特有の学問でもあるので、日本の社会にどのように受け取られるのか心配です。 もし日本に帰国したら、結局は英語を活かす職業(外資や旅行系)に就くしかないのだろうか・・・と少し不安もあります。(もちろん英語が活かせれば嬉しいのですが、それだけで終わりたくないという気持ちもあります。) 将来の展望として『絶対にマスコミ就職!』というような野望を持っているわけではないのですが、これから3年間で学ぶ事を活かせる国際的な職業に就けたら、と考えております。 以上の事を考えていると、アメリカで仕事を探した方が可能性は広がるのでは?とも思い始め、とにかく混乱しています。 就職先をどちらの国にするかによって、インターンシップや就職活動等これからの行動も変わってくると思うので、早めに心を決めてしまいたいところです。 現在アメリカでメディアを勉強している方、メディア関連の仕事をしている方、もしくは日本でマスコミ就職をされた方などからの意見を聞きたいです! 長々と失礼しました。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • usaedu
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.1

根本的疑問ですが、留学ヴィザの有効期間は5年間だと思います。そのビザが切れた後、アメリカにとどまるにはアメリカ国内の企業がビザを取得してくれなければならないわけですが、特殊技術・技能を有するならともかく、一般的な技術・技能を持っているにすぎない日本人留学生のためにヴィザを手配し、雇う企業があるというのでしょうか?

関連するQ&A

  • マスコミに強い大学・学部は?

    私は将来マスコミ関係に就職したいと思っています。特に放送(NHKなど)です。マスコミに強い大学をお知りでしたら是非教えてください。立命館は強いんでしょうか?(大学案内にはそう書いてありましたが…実際のところどうなのでしょうか。)  また、マスコミにはどんな学部が強いのでしょうか?社会学部でしょうか?学部・学科名に「メディア」とか「コミュニケーション」などというネーミングがついているところは強いのでしょうか?それとも経済や法などの伝統的な学部の方が強いのでしょうか?あるいは文系の学部ならそれほど変わらないのでしょうか?  大学生の就職活動中の方や、実際マスコミに就職された方、そのほか詳しい方々、ご意見お待ちしています!!

  • 広告 マスコミ 就職

    就職について悩んでいる、東京理科大建築学科に通っている男です。 将来は広告、マスコミ系へ就職したいと考えています。 選択肢として、 ・学部卒で就職 ・そのまま理科大の建築の院に進学 ・他大学の建築の院に進学 ・他大学の違う専攻の院に進学 などを考えています。 この中でどれが一番いいのでしょうか。 また、他大学の違う専攻の院に進学の場合、どこの大学の何の専攻がいいのでしょうか?教えてください。 よろしくお願いしします。

  • マスコミ業界に就職

    いつもお世話になっています。 現在高専生なのですが、将来マスコミ業界の中でも特にテレビ業界(テレビ局じゃなくても良い)に就職をと考えています。 国公立大学でマスコミに強い大学・学部を教えて下さい。 出来れば3年次編入がある学部を教えていただければ幸いです。 とにかく国公立大での情報をお教えください。宜しくお願いします!

  • マスコミに就職するには

    私は、将来マスコミ(特に、新聞記者、報道記者)の仕事に就きたいと考えている政治学を専攻している大学1年の女です。超難関と言われるマスコミ業界に就職するには今から、どういったことを心がけていけばよいのでしょうか。また、役に立つ資格等ありませんか?アドバイスお願いします。

  • マスコミ関係への就職について

    初めまして。。 今年の春に高校3年になったtaiyouです。 そろそろ大学や学部について決めなきゃいけないんですけど全然わからないので、いくつか質問するのでよかったら答えてください。 僕はマスコミ(TV・ラジオ・CM等の放送)関係に就職したいんですけど、放送関係に強い大学(東京で)があったら教えてください!! あと、そういう場合って学部は関係あるんでしょうか? もし有利な学部があったら教えてください! 最後に青田買いや学閥はあるんでしょうか? もしそういう大学があったら教えてください。 いろいろ聞いちゃってすみません。。 これからの参考にするのでよかったら教えてください。。

  • アメリカの大学でマーケティング専攻した場合の現地就職、、、

    来年アメリカの大学に進学する予定で現在マーケティングに興味をもっているのですがアメリカでマーケティングを専攻した場合、大学を卒業したあと現地で就職することは可能なのでしょうか?会計専攻やファイナンス専攻は割合現地就職できる可能性が他の専攻に比べて高いと聞きましたがマーケティングの場合どうなのか気になります。あとアメリカでマーケティングに強い大学やマーケティングの強い大学の多い地域なども教えてください。よろしくお願いします。

  • マスコミ系の就職について

    私は大学3年生(♀)なんですが、就職について考え始めました。 一応、マスコミ系を考えてます。 スポーツ新聞・ラジオを中心に考えてます。 そこで、これからどのようなことをしていけばいいのか、アドバイスを下さい。

  • マスコミに強い大学・学部は?

    春から大学受験生の者です。 私は将来マスコミ関係に就職したいと思っています。特に放送(NHKなど)です。マスコミに強い大学をお知りでしたら是非教えてください。「立命館」は強いんでしょうか?(大学案内にはそう書いてありましたが…実際のところどうなのでしょうか。)  また、社会学部はマスコミに強いのでしょうか?それとも経済や法などの伝統的な学部の方が強いのでしょうか?あるいは文系の学部ならそれほど変わらないのでしょうか?  大学生の就職活動中の方や、実際マスコミに就職された方、そのほか詳しい方々、ご意見お待ちしています!!

  • マスコミ関係に就職したい!

    今、私大の3年なんですが、来年は、できたらマスコミ関係に就職したいと思っています。大学の方の専攻も、マスコミ科なんです。でも、単にマスコミといっても幅広いジャンルがありますよね?自分は、マスコミの中では雑誌の編集などをやりたいのですが、その場合はどこらへんに当たってみたらいいでしょうか?大きい会社のほうがいいと聞いたんですが、大きい会社だと、倍率もたかいですよね?やっぱり。。。

  • マスコミ関係に就職したいけど・・・

    今、私大の3年なんですが、来年は、できたらマスコミ関係に就職したいと思っています。大学の方の専攻も、マスコミ科なんですが、マスコミは、すごく厳しいと聞きます。 それに、募集の時期も、ほかの企業に比べて早いんですよね?だからちょっとあせっています。来年になってからではもう遅いのでしょうか?それから、前からずっとマスコミ関係に就職したいと思っていたんですが、ある人から言われて、本当にマスコミ関係でいいのかどうかわからなくなってきてしまったんです。マスコミといっても幅広いジャンルがあるので・・・。自分は、マスコミの中では、雑誌の編集などをやりたいんですが、その場合は、どこらへんに当たってみたらいいでしょうか?