• 締切済み

マスコミ系学部の就職

現在、アメリカの私立大学で統合型マーケティングコミュニケーションを専攻している学部1年生です。正確に言いますと、今学期までテレビラジオ専攻だったのですが、自分の興味や将来への幅を考えた末に学部変更を決めました。副専攻としてテレビラジオ国際コミュニケーションを学ぶ予定です。 最近は、「卒業したら日本に帰るの?」と質問されることも多く、就職についても考え始めました。 今のところ就職は日本で…と考えているのですが、日本のマスコミ就職の競争率についての情報を目にする度に途方に暮れてしまいます。やはり出身大学が物申す、というのが現状のようですね。 大学名どころか、私の専攻であるマーケティングコミュニケーションはアメリカ特有の学問でもあるので、日本の社会にどのように受け取られるのか心配です。 もし日本に帰国したら、結局は英語を活かす職業(外資や旅行系)に就くしかないのだろうか・・・と少し不安もあります。(もちろん英語が活かせれば嬉しいのですが、それだけで終わりたくないという気持ちもあります。) 将来の展望として『絶対にマスコミ就職!』というような野望を持っているわけではないのですが、これから3年間で学ぶ事を活かせる国際的な職業に就けたら、と考えております。 以上の事を考えていると、アメリカで仕事を探した方が可能性は広がるのでは?とも思い始め、とにかく混乱しています。 就職先をどちらの国にするかによって、インターンシップや就職活動等これからの行動も変わってくると思うので、早めに心を決めてしまいたいところです。 現在アメリカでメディアを勉強している方、メディア関連の仕事をしている方、もしくは日本でマスコミ就職をされた方などからの意見を聞きたいです! 長々と失礼しました。よろしくお願いします。

みんなの回答

• usaedu
回答No.1

根本的疑問ですが、留学ヴィザの有効期間は5年間だと思います。そのビザが切れた後、アメリカにとどまるにはアメリカ国内の企業がビザを取得してくれなければならないわけですが、特殊技術・技能を有するならともかく、一般的な技術・技能を持っているにすぎない日本人留学生のためにヴィザを手配し、雇う企業があるというのでしょうか?