• 締切済み

自作ブラウザを既定のブラウザにするには

VB 2008 Express EditionでWebBrowserコントロールを使って、自作のWebブラウザを作りました。 自作ブラウザのフォーム内にテキストボックスを配置し、そこでURLを指定すれば、Webサイトを開く事は可能です。 しかし、例えばOutlookなどのメールにあるURLをクリックするとIEが起動してしまいます。そこでWindows OSの拡張子の関連付けで自作ブラウザを設定してしました。しかし、自作ブラウザが起動するだけで、メールにあるURLのサイトが開けません。 どうにかしてそのURLを取得しないといけないと思うのですが、やり方が分かりません。 ご存じの方、いらっしゃいますでしょうか?

みんなの回答

  • php504
  • ベストアンサー率42% (926/2160)
回答No.2

コマンドライン引数でURLを受け取れるようにプログラムする必要があるのでは

Jiaozi
質問者

お礼

php504さん、ありがとうございます!! 以下のURLを参考に、コマンドライン引数で無事解決しました! http://dobon.net/vb/dotnet/programing/commandline.html 助かりました。感謝!!

  • redfox63
  • ベストアンサー率71% (1325/1856)
回答No.1

レジストリへの登録が必要なのかも HKEY_CLASSES_ROOT\http\shell\open\command に設定されているのが IEになっているのでは?

Jiaozi
質問者

お礼

上記コマンドライン引数で無事解決しました。 redfox63さんも、アドバイスありがとうございました!!

関連するQ&A

  • VB6+WebBrowserで、自作ブラウザーを作成しています。Web

    VB6+WebBrowserで、自作ブラウザーを作成しています。WebBrowserのURLに"&"の入ったもの、例えばhttp://000.000.000/code=abc&mode=012の様なものを指定すると&を勝手に削除されhttp://000.000.000/code=abcmode=012 となってしまいます。何か方法は有りませんか? &の代わりにキャラクタコードなどで試しましたがダメでした。よろしくお願いいたします。

  • フォームにページを表示させたブラウザ組込みたいのだが…

    VB6で開発中です。 フォームの一部に、あるURLを指定してそのページ(例えばYahoo!ページ)を表示させたブラウザを組み込むことはできますか? もしくは、あるURLを指定してそのページを表示させたブラウザを起動させるのでかまいません。 おかわりになられる方いらっしゃいましたら、ご教授下さいませ。 WebBrowserを使うらしい??(正しいかどうかはわかりませんが・・・) Sub WebBrowser1_StatusTextChange(ByVal Text As String) End Sub のですが・・・??

  • VB2008

    初心者です。よろしくお願いいたします。 現在、VB2008を使い、あるアプリケーションの作成に挑戦中です。 フォーム上にWebBrowserを配置しているのですが、このWebBrowserはVBのプログラム上でのみ操作したいのです。 つまり、キーボード操作、マウス操作を一切無効にするにはどのようにしたら良いでしょうか? フォーム自体にはButtonやtextboxが配置してあり、フォームの下半分にWebBrowserが配置してあります。 WebBrowserのみ操作禁止にしたいのです。 なにぶん、VBを始めてまだ日が浅いので、この操作が難しいのか簡単なのかもわかりません。 昨日から書籍やWEBでいろいろ探したのですが、これと言った内容は見つかりませんでした、よろしくお願いいたします。

  • WEB BROWSERについて(VB2005 Express Edition)

    無料のExpress Editionが出たので、VBからがんばっている初心者です。 ツールBOX内にある、WEB BROWSERについて教えてほしいのですが、 とあるWEBサイトにあるTXTファイルを、VBのTEXTBOX内に取り込みたいのですが、WEBBROWSERは、見るだけしかできないのでしょうか? WEBBROWSER1.TEXT = TEXTBOX1.TEXT 見たいな事をしても表示されません。 WEBBROWSER以外の良い方法でもありましたら 教えてください。。 お願いします。。

  • 既定のブラウザーについて。

    現在インターネットブラウザーSleipnirとfirefoxインストールしていますがfirefoxを既定にしています。既定のメールソフトはOEですが受信メール内のURLをクリックするとSleipnirが起動します。又タスクバーにおいてあるgooIDメモリーから「教えて」などに飛びとやはりSleipnirが起動します。メールソフトとブラウザーの関係設定の方法を教えてください。firefoxが蚊帳の外なのです、、!

  • あるショートカットだけ既定と異なるブラウザで開きたい

    どこのカテに質問すれば良いのか分からなかったものですから、 カテ違いかもしれません。 質問は・・・ 既定のブラウザはFirefoxです。(IEを既定にすることは諸事情でできません。) ある業務で使用しているWebサービスはFirefoxに非対応のため、 いつも、アドインのIEtabでレンダリングエンジンを切り替えて サービスを使用しています。(WebサービスへのURLショートカットを デスクトップに置いています。) 取りあえずこれで使えてはいるのですが、 慌てているとレンダリングエンジンを切り替えずに進めてしまい 「お使いのブラウザではサービスをご利用いただけません。」 のメッセージとともに、一からやり直すことも多々あります。 これを、どうにかして このWebサービスだけはIEで起動するように出来ないものでしょうか?

  • Internet Explorer にURLを引き渡す方法教えてください。

    VB6のshell関数でInternet Explorerを起動し、Internet Explorerが起動するときに表示するページのURLをInternet Explorerに送る方法ご存知の方教えてください。 Internet Explorerの起動は出来たのですが、URLを送る方法が分かりません。 WebBrowserを使ってVB6のフォーム上では表示しようとするホームページのURLの記述が出来ますが、VB6のフォーム上で表示したくない事情があります。 よろしくお願いいたします。

  • C# 背景を赤にしてしまうブラウザを作りたい

    C#でブラウザを開発しています。 学生です。 授業で何らかのプログラムを作らなければいけないということでやってます。マクロは禁止だったり使っていい言語が制限されてる中で自分で決めたプログラムを組むという課題です。 画面上部にURLを入力するフォームがあり、 隣のボタン「webBrowser.Navigate(url.Text)」を押すと、下にあるwebBrowserにそのサイトが表示されるというどこまでもシンプルなものです。ジョークみたいなアプリなので利便性の追求は皆無です。 ゆいつの面白みとして、開いたサイトの背景が(無理なページもあるでしょうが)赤になってしまうというのを考えています。 CSSでのカラー指定のサイトはとりあえず無視していったんHTMLでカラー指定しているサイトのみを対象としています。 一度ウェブブラウザに表示して、 string html = webBrowser.Document.Body.InnerHtml; HTMLを変数に格納し html = html .Replace("<body background="green">", "<body background="red"></body>"); リプレイスで色を変えます。 ここまではできているのですが、リプレイスした後のHTMLをwebBrowserに表示する方法がみつかりません。ご存知の方いないでしょうか?

  • ブラウザで

    現在、開いているサイトのURLを、右クリックからOutlook Express6を使って送信出来る、 (右クリック→送る→メール受信者)のような機能をもつ ソフト アドオン 拡張機能 どれでもいいですが、ありませんか? ブラウザはGoogle Chromeです。 IE8、Firefox も対応ですと助かります XP  SP3 お手数ですが、宜しくお願い致します。

  • 既定のブラウザ(Firefox)が動かない?

    今晩は。 私は既定のブラウザを「Firefox」にしています。 しかし、メールソフトの「Mozilla Thunderbird」で受信したメールの中に貼られたリンクをクリックすると「Opera」が起動してしまいます。 また、ソフトなどについているヘルプファイルのリンクも同様にOperaが起動してしまいます。 「Yahoo!メッセンジャー」ではちゃんとFirefoxが起動するのですが・・・ なぜOperaが起動してしまうのでしょうか・・・ どうすればリンクを踏んだときにFirefoxが起動するようになるのでしょうか。 ご回答宜しくお願いします。 OS:WinXP Home Edition メーカー:FUJITSU Firefoxバージョン:1.04 Thunderbirdバージョン:1.02 Operaバージョン:8.01

専門家に質問してみよう