• 締切済み

自作ブラウザを既定のブラウザにするには

VB 2008 Express EditionでWebBrowserコントロールを使って、自作のWebブラウザを作りました。 自作ブラウザのフォーム内にテキストボックスを配置し、そこでURLを指定すれば、Webサイトを開く事は可能です。 しかし、例えばOutlookなどのメールにあるURLをクリックするとIEが起動してしまいます。そこでWindows OSの拡張子の関連付けで自作ブラウザを設定してしました。しかし、自作ブラウザが起動するだけで、メールにあるURLのサイトが開けません。 どうにかしてそのURLを取得しないといけないと思うのですが、やり方が分かりません。 ご存じの方、いらっしゃいますでしょうか?

みんなの回答

• php504
回答No.2

コマンドライン引数でURLを受け取れるようにプログラムする必要があるのでは

Jiaozi
質問者

お礼

php504さん、ありがとうございます!! 以下のURLを参考に、コマンドライン引数で無事解決しました! http://dobon.net/vb/dotnet/programing/commandline.html 助かりました。感謝!!

• redfox63
回答No.1

レジストリへの登録が必要なのかも HKEY_CLASSES_ROOT\http\shell\open\command に設定されているのが IEになっているのでは?

Jiaozi
質問者

お礼

上記コマンドライン引数で無事解決しました。 redfox63さんも、アドバイスありがとうございました!!