• 締切済み

WEB BROWSERについて(VB2005 Express Edition)

無料のExpress Editionが出たので、VBからがんばっている初心者です。 ツールBOX内にある、WEB BROWSERについて教えてほしいのですが、 とあるWEBサイトにあるTXTファイルを、VBのTEXTBOX内に取り込みたいのですが、WEBBROWSERは、見るだけしかできないのでしょうか? WEBBROWSER1.TEXT = TEXTBOX1.TEXT 見たいな事をしても表示されません。 WEBBROWSER以外の良い方法でもありましたら 教えてください。。 お願いします。。

みんなの回答

• BLUEPIXY
回答No.2

>ConsoleからTEXTBOXへの取り込み方が解りません。 >Console.Write(content) は、contentをコンソールに書き出ししているだけです。 content は、Stringでこれに取り込んだ内容が入っているから TEXTBOX1.TEXT=content みたいな感じでできないかな

greymore17
質問者

お礼

いろいろ試して見ましたが、だめでした。。。 結局、WEBclientを使用して、WEB上のTEXTを TEXTBOXに移しました。 これがBESTとは思えませんが、これから先が あるので、とりあえず動く状態で使います。 ご参考までに、以下が醤油じゃなくて、ソースです。 ありがとうございました! Imports system.Web Imports System.text Public Class Form1 Private Sub Button1_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Button1.Click Dim webclient As New System.Net.WebClient() Dim sr As System.IO.Stream = webclient.OpenRead("http://www.sample.txt") Dim srRead As New System.IO.StreamReader(sr) While Not srRead.Peek = -1 TextBox1.Text = TextBox1.Text + srRead.ReadLine() + vbCrLf End While srRead.Close() End Sub Private Sub Form1_Load(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles MyBase.Load End Sub End Class

• BLUEPIXY
回答No.1

WEBBROWSERを使ってもできると思いますが、 HTTPでファイルをGETするには、次にようにします サンプルは、コンソールプログラムです。 URL及びエンコードは、実際のモノに変更して下さい。 ---------------------------------------------------------------- Imports System Imports System.Net Imports System.IO Imports System.Text Namespace HTTPGet_Sample Class HTTPGetFile Shared Sub Main() Dim myUri As New Uri("http://www.sample.ne.jp/test.txt") Dim myHttpWebRequest as HttpWebRequest = WebRequest.Create(myUri) Dim myHttpWebResponse as HttpWebResponse = myHttpWebRequest.GetResponse() If (myHttpWebResponse.StatusCode = HttpStatusCode.OK) then Dim receiveStream as Stream = myHttpWebResponse.GetResponseStream() Dim readStream As New StreamReader(receiveStream, Encoding.GetEncoding("shift-jis")) Dim content as String = readStream.ReadToEnd() Console.Write(content)'コレをTEXTBOXに取り込む readStream.Close() myHttpWebResponse.Close() End If End Sub End Class End Namespace

greymore17
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみましたが、ConsoleからTEXTBOXへの取り込み型が解りません。 教えていただけませんか? Consoleアプリケーションのテンプレートで動作させましたが、txtを取得していることは確認できました。