• 締切済み

PCが立ち上がりません

1.症状 ブート画面後、0x0000007Eエラー 対処 他のPCにHDDを接続しディスクのフルチェック 2.症状 ブートプログレスバーから先に進まない 対処 boot.iniの修復 3.症状 無効なBOOT.INIファイルです C.windows\から起動しています 起動時、上記が表示される。 ユーザー選択画面までは行くが、ユーザーを選択しても 「設定を読み込んでいます」の後、即「設定を保存しています」となってデスクトップ画面まで行かない 対処 バックアップしておいたboot.iniを上書き 4.症状 無効なBOOT.INIファイルです C.windows\から起動しています の表示は無くなた物の、「設定を読み込んでいます」の後、即「設定を保存しています」となってデスクトップ画面まで行かない症状は改善されていない。 対処 現在この状態です。 原因として、システム終了中に、誤ってコンセントが抜けてしまった事だと考えています。 1⇒2⇒3⇒4の順に修正作業を行いました。 何かほかに良い修復案があれば教えて頂きたいです。 HDDのバックアップは取れているのですが、OSのシリアルキーをなくしてしまい新たにHDDを購入し接続する手段は最終手段としたいと言う希望があります。 ご教授宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

追記 一言で言えば 「「HDD」そのものではなく、「HDD」に 通電させるマザーボードの物理的損傷。 つまり、「HDD」を起動させるだけの規定値を はるかに下回るだけの微電流しか流れて いないので、「HDD」そのものが立ち上がって いないわけです」

coolcat130
質問者

補足

外部電源からHDDへ直に通電させ起動しましたが、症状は解消されず同じでした。 作業中に思ったのですが、マザーからHDDに通電するという事象は無いのではないでしょうか? 通常、PC電源から通電し、マザーとHDDとの接続は、データ通信のみでは? ↓昨日おこなった作業↓ 1.外部電源からのHDD通電起動 結果 症状変わらず 2.コマンド chkdsk fixboot fixmbr 結果 症状変わらず 3.[System Volume Information] からのシステム復元 結果 症状変わらず 追記 当方のPC自作機です。 何か他に良い案があればご教授お願い致します。

回答No.1

私も以前経験した事なので経験上の アドバイスを申し上げますが、 とりあえず 起動してすぐにF8を連打する つまりセーフモード http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20070625A/ http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20081104/318422/ でたちあげ  「スタート」→「マイコンピュータ」→ 「C」ドライブを右クリック→「プロパティ」→ 上のタブの中の「ツール」→「エラーチェック」ボタンを 押し「自動修復」&「不良セクタを回復」にチェックを 入れ再起動すると、ほとんどのエラーが自動的に 約2時間程度で修復されます。 以上が一般論ですが、 これからが重要です。 上記を試しても、またリカバリーをしても 症状が「無効なBOOT.INIファイルです」 であるならば、オークション等で見かける修復ディスク 等をつかっても改善されません。  というのも、「HDD」自体は何ら損傷を受けていないから です。つまり、 「システム終了中に、誤ってコンセントが抜けてしまった事」 が運悪く今回の事態を招いた要因かもしれませんが、 「HDD」自体の問題ではなく、「HDD」に電流を送る (コンデンサorIDEケーブルを含む)マザーボードの一部 が、急激な過電流によって致命的なダメージを受け マザーボードのどの部位が過電流によって損傷を受けたのか プロでさえ判別不可能だからです。 (稀に、コンデンサが液漏れをしている箇所のコンデンサを 交換するのみで治るケースもありますが、通常は ぱっと見では判断不可能だからです。) また、マザーボードの一部の物理的損傷ですので BIOSの初期化やコスモクリア 処置をしても 無意味です。 で、なんとか立ち上げる方法はないものか模索するわけですが、 例えば http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000QXDGMU にある IDE-USB2.0変換アダプタ  の中の ACアダプタ(写真右側に差し込んであるもの) →その意味で、IDE-USB2.0変換アダプタ 自体は不要 つまり、「HDD」に直接電流を流すACアダプタを 別途購入し、「HDD」にACアダプタを通じ 直接電流を流せば問題なく OSが立ち上がります。 ただ、PCの主電源と「HDD」の電源をほぼ同時に入れないと うまく起動しない事があるのでその点のみ注意が 必要。また終了時も、まずPCの主電源を落とし、次に 「HDD」の電源を落とせばなりませんので、その点でも 若干面倒ですが、最終的な裏技として頭の片隅に 入れて置いてください。マザーボードの自体の修理&交換は PCが別途買える位の費用がかかりますので、非常に もったいないですから^^;

coolcat130
質問者

補足

返答有難う御座います。 boot.iniの問題に関しましては、解消できています。 「設定を読み込んでいます」の後、即「設定を保存しています」の症状は、セーフモードでも発症しますので、セーフ起動も出来ない状況です。 現在、回復コンソールからの「自動修復」&「不良セクタを回復」を行っております。 幸いにも、当方HDDに直接電流を流せるACアダプターを持っております。 マザーボードからの電流に疑いをかけ、教えていただいたような内対処を行って問題箇所の特定を検証してみます。