• 締切済み

windowsが起動しないので困ってます。

電源を入れて、NECの画面が出た後、Windowsが起動しなく真っ黒の画面の中に白字にて以下の文章がでます。 invalid boot.ini file booting from c:\winnt\ntdetect failedです。 無効とはなんとなく分るのですが、どのように対処をして良いのか分りません、誰か教えては貰えませんか?

みんなの回答

• takusyun
回答No.3

とりあえずデータを退避させる方法として、やってみることはできますが、PCの機種やOSのバージョンがわかりません。 参考としてみてください。 一般的には次の方法でセーフモードが上がると思います。 PCの電源をいれて、起動中にF8キーを押します。 するとセーフモードの選択が出来ると思います。 メッセージから推測すると、boot.ini が壊れているようです。(あくまで推測です) データだけでも逃がせればいいのではないでしょうか。

• pasocom
回答No.2

OSの再インストールをお勧めします。もちろんその前にセーフモードで立ち上げられれば、ファイル・設定類をレスキューしてからにしてください。

• suzukikun
回答No.1

SAFEモードで起動。